• 恋愛
  • 甘えん坊彼氏との結婚はあり?甘えん坊彼氏と上手く付き合う方法

甘えん坊彼氏との結婚はあり?甘えん坊彼氏と上手く付き合う方法

恋愛

甘えん坊彼氏の特徴とは?


世間的に問題視されることが多い甘えん坊彼氏。

自分の彼氏が甘えん坊で困っている方の中には、結婚について真剣に悩んでいる人も多いでしょう。

スパッと別れて新しい出会いを求めても良いかもしれませんが、大切な人であれば何とかして関係性を深めて行きたいもの。

そのためにも、先ずは甘えん坊彼氏の特徴を紹介していきましょう。

甘えん坊彼氏は話し方が子供っぽい

甘えん坊彼氏の特徴の1つに、子供っぽい話し方があげられます。

彼女との会話に限ってですが、小さな子供がお母さんに甘えるような口調で話しかけてくることも多いです。

特徴的なのが2人の空間で甘えん坊が激しいほど、その部分を外には出さない点。

普段から甘えん坊を前面に出しているわけではないので、付き合っている彼女だけが甘えん坊なのを知っていることになります。

甘えん坊彼氏はスキンシップが多い

彼女とのスキンシップが多いのも、甘えん坊彼氏の大きな特徴。

マンネリ期間に入った彼女の立場からすれば羨ましいと思うかもしれませんが、スキンシップも度が過ぎると問題になります。

1人の時間が欲しい時や、集中したい時にベタベタされるとイラッときたりしますよね。

しかし女性によっては、このスキンシップがあるからこそ愛情を感じているケースも少なくありません。

甘えん坊彼氏は連絡が多い

甘えん坊彼氏は、とにかく頻繁に連絡を取り合う特徴を持っています。

朝のモーニングコールやメッセージから始まり、昼までに10件近くの連絡がくることも。

他愛もない内容なので既読スルーしていると、不安になった彼氏から電話がかかってくるなんてことも珍しくないようです。

これが毎日続くと、多くの人は精神的に疲れてしまうかもしれませんね。

甘えん坊彼氏との結婚生活で注意する点とは?


依存性の高い甘えん坊彼氏ですが、自分にとって大切な人であれば結婚生活も視野にしれなければなりません。

甘えん坊の性質を放置したまま結婚生活に入ってしまうと、思いもよらない災難に遭う可能性もあります。

ここでは、甘えん坊彼氏との結婚生活において注意すべき点を紹介していきましょう。

甘えん坊彼氏が結婚すると家事をしなくなる

結婚生活では、家事に追われることが多くなります。

甘えん坊彼氏は彼女に甘えているのが普通になっているので、その延長上で結婚してしまうと家事を全くしない結果になるかもしれません。

2人で生活しているのに、2人分の食事や洗濯をお嫁さん1人に押し付ける状態になることも考えられます。

甘えん坊彼氏が結婚すると人間関係を構築できない

彼氏が甘えん坊になっている要因の1つとして、人間関係におけるストレスがあげられます。

職場での人間関係を気にするあまり、家に帰ったときの反動が彼女への甘えに繋がっていると言えるでしょう。

結婚生活では、お互いの親族やご近所付き合いなど職場以外での人間関係が増えてきます。

ただでさえ人間関係に嫌気がさしている夫が、新たな関係を構築するわけがありません。

結果、煩わしい人との付き合いを奥さん1人に押し付けることも考えられます。

甘えん坊彼氏が結婚すると自分の話しかしない

甘えん坊彼氏は、何かにつけて「オレが」「僕が」と自分中心の会話が目立つもの。

カップルの間で気にならなくても、結婚して距離感が近くなると自分中心の会話が嫌になってくるケースがあります。

結婚生活では、お互いのコミュニケーションが非常に大切。

どこまでも自己中な会話ばかりだと、先々も不安だし何よりストレスが溜まってしまうかもしれません。

甘えん坊彼氏が結婚するとお子さま夫になる

もともと甘えん坊な彼氏と付き合った理由として、無邪気で子供っぽい所が好きになったと言う女性は多いでしょう。

しかし、結婚後も同じように子供っぽい場合はどうなるでしょうか?

付き合っているときは甘えん坊彼氏が可愛く見えるかもしれませんが、結婚すれば夫としてしっかりもらわないと困る場面も出てきます。

暮らしのことや生活のこと、そして子供のことなど大きな決断を迫られる場面が数多くありますよね。

そんな時に、今までのような子供っぽい対応で現実から逃げられてしまうと、これからの生活が不安でたまらなくなってしまいます。

甘えん坊彼氏が結婚すると育児ができない

甘えん坊彼氏は、もともと自分を見て欲しいタイプ。

誰かにお世話されることは経験豊富ですが、誰かをお世話することには慣れていません。

子供が生まれても親の自覚がなく、付き合っていた時期と意識が変わっていない可能性があります。

その意識のまま結婚すると、全ての育児が奥さんに回ってくることも考えられるでしょう。

甘えん坊彼氏と上手く付き合う方法とは?


ダメ夫になりがちな甘えん坊彼氏ですが、良い部分もたくさんあります。

甘えん坊彼氏と上手く付き合うことで、良い部分を上手く伸ばすのも幸せな結婚生活にするコツ。

ここでは、甘えん坊彼氏と上手く付き合う方法を紹介していきます。

逆にこっちから甘えまくる

いつも甘えてくる彼氏に対して、逆に甘えまくってしまうのも効果的な方法です。

普段からのストレスを甘えることで発散できるし、意外と甘えられるのが心地よいと思ってくれる甘えん坊彼氏もいます。

カップルの間に逆のパターンを知っておけば、結婚後でも精神的に楽な生活が期待できますよ。

彼氏に物事を決断させる

甘えん坊彼氏には、何かを決断させるように持っていくのも1つの手段。

面倒見の良い彼女が何でも判断してしまうため、甘えん坊に拍車がかかっているケースも否めません。

「自分が見てあげなきゃ」と言う思いは捨てて、彼氏を信頼して任せてみるのも良いでしょう。

彼氏を否定せず肯定しながら導く

甘えん坊彼氏には、否定的な意見を嫌う傾向があります。

直して欲しい部分がある時に「そんなんじゃダメ!」と否定するのは逆効果。

「こうするともっと良くなるよ」とか「〇〇なら絶対できる」と肯定しながら導いてあげましょう。

外で作ってくるストレスを解消させてあげる

甘えん坊彼氏は、外でストレスを作ってくる傾向が強いです。

実は彼女以外の人に気を使いまくっているケースもあるので、思いっきりストレス解消させてあげるのも効果的。

ただ甘えん坊な人と断定するのではなく、背景を踏まえて受け入れてあげることで結婚生活も豊かなものになります。

甘えん坊彼氏のキャラにしない

「いつまでも甘えん坊なんだから」と自分の中で認定してしまうと、いつまで経っても状況は変わっていきません。

甘えん坊彼氏と付き合っている女性の中には、実は甘えん坊にさせている張本人であるケースが多いもの。

「自分が甘えん坊のキャラにしているのでは?」と認識して、結婚生活に入る前に意識改革をしておきましょう。

甘えん坊な彼氏との結婚では関係構築が大切


甘えん坊彼氏と付き合っている方には、しっかりものや世話好きな女性が多いのも特徴です。

こうした女性の中には、頼ってもらいたい願望や認められたい願望を持っている方がいるのも事実。

甘えん坊彼氏との結婚を真剣に考えているのであれば、まずは自分を向き合って彼氏との関係を構築することが大切なのかもしれません。

Curet編集部

Curet公式の編集部です。男女問わず、美容から恋の悩み、トレンドやライフスタイルまで幅広い分野の情報を発信しています。人生をもっと充実させる情報満載!

プロフィール

おすすめ記事