• 恋愛
  • 遠距離恋愛のコツは身近なところにあった!?恋愛マスターが知っている大切なこと

遠距離恋愛のコツは身近なところにあった!?恋愛マスターが知っている大切なこと

恋愛

遠距離恋愛のコツとは!?


遠距離恋愛には長続きさせるためのコツがいくつかあります。

どれだけ好きなカップルでも普通に遠距離に入ってしまうことで、自然と気持ちが離れてしまうもの。

しかし、お互いに関係性を工夫することで遠距離でもカップルとして長続きさせることができます。

ここでは遠距離恋愛のコツを5つ紹介していきましょう。

遠距離恋愛のコツ①彼氏と自分は違う人間であることを知る

遠距離恋愛において気持ちが離れてしまう根本的な原因の1つに、依存性が考えられます。

カップル間では相手に依存することが多く、遠距離恋愛でなくても依存が原因でトラブルになることがありますよね。

とくに遠距離恋愛で依存してしまうと、見えない相手が「今どこで何をしているのか?」と不安に押しつぶされそうになり、結果的に気持ちが離れてしまいます。

当たり前のことですが、彼氏と自分は違う人間なんだと再認識しておきましょう。

遠距離恋愛のコツ②彼氏を信頼すると自分の中で決めてしまう

カップルにおいて大切なのが信頼です。

男女関係だけでなく、友人や家族、仕事仲間など信頼することで関係性が深まることも多くなります。

遠距離恋愛でも信頼は重要なポイントと言えますが、相手が何をしているのか見えない以上は疑い深くなることもあるでしょう。

しかし「彼氏を信頼する」と自分の中で決めてしまうことで、無駄な憶測や想像をすることがなくなり自分の中で強い信念ができます。

疑い深い方ほど、一度「信頼すると決める」行動をとってみてはいかがでしょうか?

遠距離恋愛のコツ③恋愛以外にも熱中できる環境を作る

遠距離恋愛においては、彼氏を会うことが制限されているのでお互いに寂しい思いをするもの。
思い込みが激しくなると、彼氏への依存心にも繋がってきます。

そんな時には、恋愛以外にも熱中できる何かを見つけることがコツです。

新しい環境で集中できることを自分で作っていくことで、彼氏との距離感を上手く取ることができますよ。

遠距離恋愛のコツ④会える日は思いっきり素直になる

遠距離恋愛カップルで意外に多いのが、せっかく会えた日に険悪ムードになってしまうことです。

お互い少ない時間の中でやっと会えたのに、嬉しい気持ちを素直に出せず彼氏のことを責めたりして険悪になることってありますよね。

気持ちは分かりますが、せっかくの会える時間は思いっきり素直になった方が彼氏も喜びます。

もしかすると、嬉しさや寂しさの感情が溢れて泣いてしまいそうになる方も多いかもしれません。

そんな時は、思いっきり彼氏の前で泣いてもOKです。

自分ではみっともないと思うかもしれませんが、自分にしか見せない顔を見せてもらうだけで男性は愛おしさを感じます。

遠距離恋愛のコツ⑤彼氏が身近にいることを当たり前に思わない

1番簡単そうで難しいのが、彼氏の存在を当たり前に思わないこと。

付き合って数年経つと、彼氏の存在が当たり前になって自分の思い通りにしようとする気持ちが大きくなっていきます。

遠距離恋愛を良い機会と捉えて、カップルになる前の彼氏のことや出会いのきっかけをもう一度思い出してみましょう。

決して当たり前じゃないことに気づけますよ。

恋愛マスターが知っている大切なこと


遠距離恋愛は、多くのカップルにとってマイナスのイメージが強いものです。

しかし恋愛マスターからすれば、遠距離恋愛ほどカップルが恋愛に向き合える機会はないと認識しています。

ここでは、遠距離恋愛のコツを恋愛マスターが知っている大切なことから見出していきましょう。

必要以上に彼氏に干渉しない

必要以上に干渉しないのは、恋愛における基本中の基本。

恋愛関係を上手くリードする恋愛マスターは、相手との距離感を知っています。
好きな気持ちは持ちつつも、一定の距離感を楽しむのが恋愛マスターでのコツです。

会うときは必ず手を繋ぎハグをする

会えない日が多いほど、会えるタイミングの時には必ず手を繋いでハグも必ず2回以上しましょう。

カップルは肌が触れ合うことで「幸せホルモン」と呼ばれる物質が体内で発生します。

恥ずかしがったり面倒くさがったりせず、愛を育むための大切な行為として認識しておきましょう。

彼氏の機嫌に左右されない意志を持つ

依存性の高い女性は、彼氏の機嫌に左右される方が多いです。

しかし前述にもあるとおり、お互いの精神的な距離感がカップルでは大切。

例え彼氏と言えども、自分の精神状態には干渉しないことを知っているのが恋愛マスターの極意です。

お互いの初体験を同時に作る

お互いに初体験なことを同時にすることが、2人の絆を深める良いきっかけになります。

初体験で味わった感動を共有すれば、お互いに知らなかった一面が見えることも。

これは遠距離恋愛だけでなくマンネリカップルにも使えるコツなので、是非試してみてください。

「愛してる」を言葉で伝える

具体的な行動として「愛してる」と言葉で伝えるのが、恋愛マスターが考える遠距離恋愛のコツです。

「好き」はカップル間で良く使われる言葉かもしれませんが、愛してるの一言はなかなか言えるものではありません。

それだけ重みがあり、普通のカップル以上の尊さがあるようにも感じますよね。

特に女性からの「愛してる」は、男性にとってもグッとくるものがあるので是非使ってみましょう。

すぐに別れてしまうカップルにはどんな特徴が!?


遠距離恋愛を続けるコツには、色んな工夫があることが分かってきました。

では一方で関係性を深めなかった場合は、どうなるのでしょうか?

ここでは、すぐ別れていまうカップルの特徴について紹介していきます。

相手のことが信頼できなくなる

相手との距離感が掴めず依存性が高くなると、次に待っているのが信頼性の崩壊です。

そもそも依存性の根本的な心理には、自分を信じられない思いが眠っています。

自分を信じられないと、同じように相手に対しても信頼ができなくなり一緒にいること自体が苦痛になるもの。

こうして別れてしまうカップルは、決して珍しくありません。

会うことが負担になる

遠距離恋愛では、会うだけで時間とお金を使います。

いつの間にか会うことが事務的になってきて、お金と時間を使うことが精神的に負担になるものです。

最終的には付き合っていること自体が無意味になり、一刻も早く別れたい気持ちになるかもしれません。

楽しい会話ができなくなる

カップル同士が信頼できなかったり、相手のことばかり気にしてしまう関係が続くと会っても楽しい会話ができなくなります。

依存や信頼性の欠如は、精神的な不安を大きくし相手への不満を増幅させるものです。

相手を認める気持ちや一定の距離感がないと、カップルでも純粋に楽しい会話とはなりません。

遠距離恋愛のコツは全てのカップルにとって大切なことばかり


遠距離恋愛では、さまざまな工夫で関係性を構築することが重要であり、そのためにも色んなコツがあることを知ってもらえたと思います。

遠距離恋愛のコツは、いつも一緒にいる通常のカップルにとっても大切なことばかり。

いつでも会える環境でも気持ちは離れるし、少ししか会えないカップルでも気持ちを1つにすることが可能です。

遠距離恋愛の方やそうでない方も含めて、自分自信とパートナーを見つめ直してみてはいかがでしょうか。

Curet編集部

Curet公式の編集部です。男女問わず、美容から恋の悩み、トレンドやライフスタイルまで幅広い分野の情報を発信しています。人生をもっと充実させる情報満載!

プロフィール

おすすめ記事