• 恋愛
  • 年下の彼氏との付き合い方!魅力・不安と彼らが年上彼女を選ぶ理由

年下の彼氏との付き合い方!魅力・不安と彼らが年上彼女を選ぶ理由

恋愛

「どうして私なんかを好きになってくれたんだろう?」
年下から好意を持たれたり、年下の彼氏とお付き合いしていたりする中で不安を感じる女性は多いはず。

しかし、意外にも年下の恋人がいる女性は多いのです。
なぜなら、年上女性に魅力を感じる男性がたくさんいるから!

そこで今回は、年下彼氏とのお付き合いのメリット・デメリットと、彼と上手に付き合っていくポイントをご紹介します。

「年下彼氏」と付き合う男性は意外と多いもの!

年下の男性から好かれたとき、嬉しい気持ちとともに不安を抱えてしまう女性は多いのではないでしょうか。

しかし、データによると年下の彼氏を持つ女性は意外にも多くいることがわかります。
株式会社オーネットが20歳~39歳未婚男女433名を対象に行なった調査では、30歳から34歳の女性の18.2%が、35歳から39歳の女性の36.4%が「年下の恋人とお付き合いしている」と答えているのです。


出典:(20歳~39歳独身男女)恋愛における「年の差」に関する意識調査(PR TIMES)

男性が「年上彼女」を選ぶ理由

男性が「年上彼女」を選ぶ理由はしっかりとあります。基本的な男性心理をもとにご紹介していきます。

1. 精神的に自立しているから

同年代の男性と女性を比べてみると、女性の方が精神的に大人びていると感じることが多いのではないでしょうか。
さらに年上の女性であれば、男性から見てより精神的に自立していると感じるはずです。

年下男性は、年上の女性が持つ「同年代の女性に比べて自立しているところ」に魅力を感じ、好意を抱いているといえるでしょう。

2. リードしてもらえるから

世の中の風潮的に、「男性は女性をリードするべき」という考えが一般的です。
しかし、それをプレッシャーに感じてしまう男性は一定数います。

「年上女性にリードしてもらいたい」「甘えたい」という男性心理が働き、年上彼女を選んでいるのです。

3. 大人の魅力があるから

年上の素敵な男性を見て「色気があるな」「余裕があって素敵だな」と感じたことはありませんか?

同じように年下の彼氏も、あなたに対して色気や余裕など、同年代の女性には感じない魅力を感じることでしょう。

大人の魅力に惹かれて年上彼女とお付き合いする男性もいるんですよ。

4. ギャップに惹かれるから

年下男子は、年上女性に対して「しっかりしている」という印象を抱くことが一般的。
そんなしっかりしている女性の、抜けている部分やかわいい面を見て惹かれた……という年下男子もいます。

ギャップを効果的に使いやすい年上女性は、実は年下の男性との相性が抜群なんですよ。

年下彼氏と付き合うメリット・デメリット

では、続いてはメリットとデメリットについて見ていきましょう。

メリット

年下彼氏と付き合ううえでのメリットは、主に4つ。

まずは「かわいらしくて癒やされること」です。

「何をしていてもかわいい!」という声があるように、どんな行動でもかわいく感じ、とにかく毎日が癒やされることがメリットです。

また、彼氏が年下だと「自分も若々しくいようという気持ちが刺激される」というメリットもあります。
自分を磨くモチベーションが近くにあることは大きいですよね。

年下の男性は、自分と同年代や自分よりも年下の女性に対しては見栄を張ってしまいがち。
しかし、年上の女性に対しては駆け引きすることなくありのままでぶつかってきてくれます。
その全力さが、あなたの心を盛り上げてくれることでしょう!

また、年の差があるほど、自分の「常識」が通じない場面にぶつかるでしょう。
戸惑いを感じるかもしれませんが、それもメリットのひとつ。
これまでに見てこなかった世界を見られることも、年下彼氏と付き合うことで得られるものです。

デメリット

もちろん、デメリットがあることも事実です。

お金の支払いに関して「年上だから払うべき?」と悩んでしまう年上女性は多いもの。
もし金銭面で彼氏のことを負担に感じてしまうようなら、正直に相談してはいかがでしょうか。

もし、すぐにでも結婚したいと考えているのであれば、年下彼氏は避けるべきです。
なぜなら、彼の周りで結婚について真剣に考えていない人が多い状況では、なかなか結婚に踏み切ってくれないから。
焦って余裕をなくしてしまうなら、お付き合いはやめた方がいいでしょう。

また、たまに子どもっぽさや頼りがいのなさを感じてしまうかもしれません。
そこも「かわいい」と思えるのであれば、お付き合いはスムーズに続くはずです。

年下彼氏と上手に付き合うコツ

最後に、年下彼氏と上手にお付き合いを続けるコツをご紹介します。

1. 年下でも男性を立ててあげる

いくら年下といっても、男性は男性。
年上・年下関係なく、男性のプライドを傷つけるような言動をしてしまうと、お付き合いが上手くいかなくなってしまうでしょう。

「甘えさせてあげること」と「下に見ていること」は違います。
二人きりのときは思いきりかわいがってあげつつ、外に出るときは年下でも男性を立てる意識を持つことがコツ。

そして、彼のことを年下だと思いすぎず、意見を伝えるときは同じ目線で伝えることも大切です。

2. 存分に甘えさせてあげる

年下彼氏は思いきり甘やかしてあげることも、上手にお付き合いをするうえで重要です。

彼は年上の彼女に対して「リードしてもらいたい」「一緒にいて落ち着きたい」という感情を少なからず抱いています。
彼が甘えてきたときには、年上の包容力で包んであげましょう!

3. たまに甘える

先ほど、彼氏のことを思いきり甘えさせてあげることが大切だとお伝えしました。

とはいえ、女性も甘えさせてもらいたいですよね!
上手に甘えないと、あなたが我慢しすぎて溜め込んでしまい、爆発する結果につながることに。
どちらかが我慢を続ける関係は、良好とは言えませんよね。

また、たまに甘えることで、彼氏の男性としてのプライドをくすぐれます。
年上彼女だからとずっと気を張るのではなく、たまには女の子らしい弱いところも見せることで、いいお付き合いを続けられるでしょう!

4. 年齢を気にしすぎない

年齢を受け入れ、自分に自信を持っている女性と、「私なんておばさんだから」と自分を卑下している女性の、どちらが魅力的に見えるでしょうか。
最初は年上の魅力に惹かれた彼も、年齢を理由にネガティブ思考を続ける彼女と一緒にいつづけたら居心地が悪くなって当然ですよね。

あまり年の差を気にせず接することで、あるときは対等に、あるときはお互いを甘やかしつつお付き合いを続けられます。

5. 束縛しない

彼はかっこよくて若いから……と、心配になってしまう気持ちもわかります。
ですが、束縛やあからさまな嫉妬は厳禁!

かわいいヤキモチ程度であればかわいく映りますが、度を超える束縛はNGです。
彼が年上女性に求めている「大人の包容力」はなくさないようにしましょう。
広い心を持って接するように意識することがポイントです。

長続きする年上彼女×年下彼氏カップルになろう

不安が先行してしまいがちな年下彼氏とのお付き合いですが、メリットはたくさんあります。

付き合うときのポイントさえ押さえておけば、年の差があっても長続きカップルになれることでしょう。
ジェネレーションギャップや年の差によるコンプレックスも乗り越えられるはずです。

上手にお付き合いを進めるためには、あなたと彼氏の「甘やかす」「甘える」のバランスが大切。
どちらかが負担になることなく、絶妙なバランスを保つことで、素敵な関係性を築けるでしょう。

おすすめ記事