彼にキレるの、もうやめたい!PMSに悩む女性の解決策

特集

優しくも切れ味鋭い人生相談で女性ファンから圧倒的な支持を得ているラブホの上野さん。
今日は「生理前に彼へキレてしまう」ご相談です。

【相談】
私は感情の起伏が激しく、生理前になるとつい彼にキレてしまいます。

普段から抱いているささいな不満を泣きながらぶつけてしまうのですが、彼にも何とかしてほしいと言われています。
しかし、普段は彼が望むことをなるべくやっている(料理では彼の好みに合わせたメニューでしかご飯を作らないようにしているなど)ので「それくらい許してよ」と思う自分がいます。
どうやったら2人の仲を壊さず、関係を改善できるでしょうか。

【回答】
ご質問誠に有難うございます。
人間関係の極意として「相手に期待をしてはいけない」という言葉がよく言われます。

人が変わることを期待をするのではなく、自分が変わることで状況を変える。
これこそが人間関係の極意である。

こんなアドバイスを聞いたことが皆様1度や2度はあるのではないでしょうか?
もちろんこのアドバイスが間違っていると私は思いません。

しかし今回はこのアドバイスを少しだけ変えて、ご質問者様にアドバイスとさせて頂ければ幸いです。

人に期待をしてはいけない

これこそが、今回のご質問者様に私がお伝えしたいアドバイスで御座います。

「感情的になっちゃダメ」と自分に期待して律しようとするな


「人に期待をしてはいけない」
この「人」というのは相手のことだけでなく、自分自身のことも含んでいるとお考えくださいませ。

相手に期待しないのは当然として、自分自身にも期待をしないで頂きたいのです

残念ながらキレてしまった時のご質問者様の理性や知性は極めて低く、アドバイスが届くような存在では御座いません。
仮に「飲んだら一瞬でイライラがなくなる薬」的なものがあったとしても、「私は怒ってない!!」と怒りながらその薬を飲まないことでしょう。

感情的になった自分になど期待をしてはいけません。
彼らはとんでもない理論でこちらのアドバイスを無視するのです。
ですので、彼らに期待をせずに解決する方法を模索しましょう。

とは言えそんなに難しいことでは御座いません。
感情的になった自分に期待が持てないのであれば、感情的になる前に対策をしておけば良いのです。

戦いは始まる前に勝敗が決まっている


孫子を始めとする歴史上の名軍師の多くは、戦いそのものではなく戦いになる前の準備に優れていた人物で御座いました。

強い相手とは戦わない。
勝てると思う勝負しかしない。
外交で敵を孤立させる。

こういった戦争前の下準備に優れていた人物こそが、歴史上に名を残す命軍師なのです
それでは今回の場合はどうでしょうか?

ご質問者様がムキーとなってから、対応をしようと思っても間に合いません。
感情的になった人間は誰であっても判断を誤るのです。

ですのでムキーとなる前に対策を打つ必要があるでしょう。
今回のご質問者様の場合であれば、それは比較的簡単で御座います。

ご質問者様が感情的になってしまうのは生理前。
つまり多少のブレこそあれ、ある程度はその時期が前々から分かっているのです。

だとすれば「その期間は彼と会わないようにする」「生理前は感情的になるので、とりあえず反論しないで欲しい。終わったら謝る、と彼に伝える」など、様々な対策を打つことが可能でしょう

ご質問文からして同棲されているようなので「会わない」というのは少々難しいかも知れませんが、彼に対して「5日から7日は感情的になる時期だから、いい感じに流して」と伝えるなどの対策は可能かと思います。

戦いが始まってから対策を打っては遅いのです。
戦いが始まる前に対策をしておくことで、今回の問題は解決することが出来るでしょう。

ラブホの上野

都内某所のラブホスタッフ。 ラブホの上野さん原作・各種コラムの執筆をさせていただいております。

プロフィール

おすすめ記事