• 恋愛
  • 辛い片思いから脱却せよ!男性の態度だけで諦めるのはもったいない

辛い片思いから脱却せよ!男性の態度だけで諦めるのはもったいない

片思い 辛い
恋愛

相手の気持ちが分からず、辛い片思いに悩まされている女性が多くいます。

男性って何を考えているか分からないので、告白する勇気が出ないなんてこともあるんじゃないでしょうか?

今回は、そんな辛い片思いから抜け出すためのポイントと男性心理についても紹介していきます。

辛い片思いになる理由は?

片思い 辛い
辛い片思いになってしまうのには、色んな理由が考えられます。

冷静になろうと思っても自分では制御できなくなり、日常生活に支障をきたす場合があるかもしれません。

まずは、辛い片思いになってしまうケースを洗い出していきましょう。

相手のことがあまりにも好きすぎる

相手のことが、あまりにも好きすぎて辛い片思いになってしまうパターンがあります。

頭の中が彼のことでいっぱいになり、相手の言動1つで一喜一憂してしまうなんてこともあるでしょう。

嬉しいことが多い反面で、他の女性と仲良くしていたり会えないだけで悲しい気持ちになったりします。

感情が振り回されている気分になり、辛くて苦しい片思いと感じるかもしれません。

相手の態度が素っ気無い

大好きな相手の態度が、なぜか自分にだけ素っ気無いように感じることも少なくありません。

好きだからこそ相手の細かな反応が気になり、言葉のニュアンスや間の取り方まで気になってしまうでしょう。

自分以外の女性との対応と比較して見ると、どこかで素っ気無い態度に見えてくるものです。

職場の同僚や上司だと関係が壊れるのが怖い

好きだから近付きたいのに、職場が同じであることが邪魔をしているケースもあります。

職場には同僚や上司などがいるので、何となく恋愛沙汰を隠したくなるものです。

しかも、自分が狙っているなんて周囲にバレると仕事もし辛くなりますよね。

あくまで良い仕事仲間として順調な関係を築いているのに、自分の「好き」という感情だけで崩れてしまうのが辛いと感じるパターンと言えます。

辛い片思いから脱却する方法

片思い 辛い
辛い片思いをいつまでも引きずっていると、良い結果は生まれません。

自分が辛いだけでなく、結果的に周囲にも迷惑をかける可能性があります。

しかし、辛い片思いに直面した時に、どうすれば良いのか分からない女性は少なくありません。

ここでは、辛い片思いから脱却する方法について紹介します。

相手に左右されず自分磨きに徹する

片思いで辛い場合、相手の言動に左右されていることが多いですよね。

好きな人の行動は確かに気になりますが、自分をちゃんと持っていないと相手から見ても魅力的には映りません。

辛い片思いから脱却するためには、今できる自分磨きに徹することが得策です。

好きな気持ちは持ちつつも日々を充実させることで、片思いの男性から魅力的な女性として見られるかもしれませんよ。

男性の自尊心を高める

好きな男性には自分をできるだけ知ってもらいたい欲求が強いので、自分のことばかり話がち。

しかし、男性側も自分の話を聞いて欲しいと思っている方は多いです。

好きな男性を相手にするときこそ、自尊心を高めるような言葉を投げかけるのが効果的。

その人の良い部分をたくさん知っているはずなので、本人も気付かないような魅力をたくさん教えてあげることができるはずです。

出来るだけ名前を呼ぶ

今まで苗字で読んでたけど、良いタイミングで下の名前に切り替えるのも良いでしょう。

少し抵抗があるかもしれませんが、勇気を持って歩み寄ることで一気に距離が縮む場合もあります。

始めに下の名前で呼ぶ場合には、出来るだけ大勢の場の方が気も紛れますよ。

恋愛占いに頼ってみる

胡散臭いと思うかもしれませんが、ここは1つ恋愛占いに頼ってみるのが良いかもしれません。

最近では無料の恋愛診断が多くあり、Youtube等の動画コンテンツでも恋愛タロット占いが流行っています。

意外に的確な答えが返ってくるので、方向性を見出したいときや勇気が欲しいときには最適です。

「彼氏が欲しい!」と悩んでいる人には占いが1番?占いから出会える行動を紹介

【脈なし?】素っ気無い態度を取るときの男性心理

片思い 辛い
男性の気持ちって良く分からないことが多いですよね。

実は恋愛に対する感覚って男女で大きく異なるので、女性にとって何気ないことが男性にとって重要なことだったりもします。

一見、素っ気無い態度を見せているようで、実は自分に気が合ったりなんてことも。

ここでは、男性が素っ気無い態度を取るときの心理状態について紹介していきます。

八方美人な女性として見ている

良い感じで対応してくれる女性に対して、他の男性にも同じ態度だと八方美人な女性として認識するのが男性心理です。

女性からすれば、他の男性に悟られないように敢えて同じ対応をしているのかもしれませんが、それが当の男性にとってはマイナスイメージになり素っ気無い態度に繋がります。

好きな男性に対しては少しで良いので、周囲との差を分かるように付けてあげましょう。

これだけで、多くの男性は意識してしまうものです。

男性として見られていないと感じる

好きな男性とは出来るだけ接点を持ちたいので、積極的に話しかける女性も多いでしょう。

しかし、あまりにも明るく接すると「自分は男として見られていない」と勘違いして、男性が離れる傾向にあります。

フランクな感じで距離感が近くなっているのであれば、少しずつ恋愛っぽい雰囲気を出すのが得策。

ちょっとした恥じらいや「含み」みたいなものをポイントで出してあげると、男性の気持ちも一気に恋愛モードへ突入しますよ。

良い反応をしようと考えすぎる

好きな女性に対しては、頑張って良い反応をしようと頑張るのも男性心理のあるあるです。

普段からリアクションの薄い男性は、良い反応ができないことに対してコンプレックスを持っているもの。

いつもの自分ではなく何か違う反応をしたいと考えるあまり、素っ気無い態度に終始してしまうのは良くあることです。

「素っ気無い=好きじゃない」と結び付けるのではなく、むしろプラスの可能性があることを知っておきましょう。

他の人が見ていると意識してしまう

男性が女性と話す際は、少なからず周囲の男性陣の目を気にしてしまいます。

本当は、もっと話したいのに「自分は興味ない」みたいなスタンスを周りに見せておきたい心理が働くことがあるんです。

素っ気無い態度が気になるようであれば、男性が周りを気にしないような場所で話しかける方が良いでしょう。

勘違いだったらカッコ悪い

片思い 辛い
引用:好意がないのに男性に思わせぶりな態度をとる女性の割合は23.3%!その理由は?

男性には、女性から思わせぶりな態度をされ勘違いした経験を持っているケースが少なくありません。

実は20代女性では、男性に思わせぶりな態度をしたと自覚しているのが30%以上というデータもあります。

つまり本当に好意を寄せてくれているのに、自分が勘違いしているのでは?と疑いの目から入っている可能性があるんです。

しかも思いっきり勘違いしてしまうと、男性にとってカッコ悪さはこの上ないですものね。

このことから女性は、勘違いではない「確信的な何か」を男性に提示しないと、素っ気無い態度で隠された本心が見えないままになってしまいます。

告白しても気まずくならない片思い

片思い 辛い
辛い片思いで悩んでいる女性の多くは、告白した後に気まずくなってしまうことを恐れています。

そんな素振りを今まで出さなかったのに、告白することで関係性が変わってしまうかもしれませんよね。

ここでは、気まずくならない告白に対する心持ちについて紹介していきます。

想いを伝えることに注目する

告白は自分の想いをただ伝えるだけの行為として考えれば、考えすぎず行動できるようになります。

人は未来や過去を考えすぎると不安が大きくなりパフォーマンスが落ちるとも言われているので、とにかく「伝える」に集中するのが大切。

コンセプトがはっきりしていれば、潔さも相手に伝わるので成功率がUPするかもしれません。

脈なしからのステップとして考える

全くの脈なしから一気に彼氏彼女の関係になることを考えるのではなく、ステップアップとして考えるのも1つの手段です。

1度告白されると断ったとしても、男性の心の中には残るはず。

素直に自分の気持ちをぶつけてくる相手に対して、徐々に魅力的な女性として認識するケースも実は少なくないんです。

告白して断られても「まずは1歩」として、自分を褒めてあげましょう。

脈なしと決めつけるから辛い片思いになってしまう

片思い 辛い
辛い片思いの正体は、自分のこだわりや決めつけが多くの原因。

最初から「脈なし」と決めつけて、その理由を一生懸命探すだけの日々を送っている片思いの典型的なパターンです。

脈なしとすっぱり諦めているのであれば、最初から悩んでいないはずですよね。

「悩む=告白したい」と思っているはずなので、想いを伝えることだけに注目すれば辛い片思いから抜けられるかもしれませんよ。

Curet編集部

Curet公式の編集部です。男女問わず、美容から恋の悩み、トレンドやライフスタイルまで幅広い分野の情報を発信しています。人生をもっと充実させる情報満載!

プロフィール

おすすめ記事