遠距離恋愛中の男性の本音!実は彼女に対して寂しさや不安がいっぱい
目次
遠距離恋愛になってしまった彼氏との関係が崩れてしまわないかと不安になっていたりしませんか?
彼氏が自分のいないところで何をしているのか?他の女性に目移りしてしまわないか?など普段会えないからこそ不安になるものですよね。
今回は男性筆者が遠距離恋愛中のリアルな男の本音を紹介します。
遠距離恋愛中の男の頭の中
まずは遠距離中の男性の頭の中はどうなっているのか。いくつかのパターンにまとめましたので見ていきましょう。
彼女が目移りしていないか不安
彼女一筋な男性に多いと思いますが、自分の知らないところで彼女が素敵な男性に出会ってしまわないか、つい魔が差して・・なんてことはないかと内心不安で堪らなくなっていたりします。
このような気持ちの男性は、昼夜問わず頻繁に電話やLINEで連絡してきたり、自分から会いに来るまたは、会うための計画を立ててくれたりと、コミュニケーションを絶やさないように努力してくれます。
基本的に心配はいりませんが、素っ気ない態度を取り続けてしまうと、満たされぬあまり加速して束縛するようになったりと、あらぬ方向に向かってしまう可能性があります。
会いたいけどなかなか会えなくて寂しい
彼女の事は好きだから、恋愛関係は続けたい。けど、会えない時間が続いてしまうと、頭では分かっていても不満を感じてしまうパターンです。
筆者の周りにはあまり見ないパターンなのですが、彼女の気を引くために急にそっけない態度を取ってみたり、時々女性に面倒くさがられる行動を起こす傾向があるようです。
基本的には彼女が大好きなタイプなので心配は少ないですが、寂しさが溜まりすぎてしまうと、気の迷いで過ちを犯してしまうかも知れません。
時間が自由に使えて有意義だな
熱中している趣味がある男性に多いタイプです。遠距離恋愛が始まる前から休日彼が一人で出かけることが多かったらこのタイプに当てはまる可能性が高いと思います。
彼女と会えない事に多少の寂しさは感じていますが、休日の時間を、自分の好きな事に100%正直有意義と感じていたりします。
もともと頭の中で恋愛の占めるウェイトが少ないタイプの人である傾向が強いです。筆者の周りには比較的多いタイプですが、彼らの恋人を見ていると「自分がいなくても充実しちゃってて、私の事をどう思っているのかよく分からない」と、イラついているケースが多数見られます。
ただ、このような人が遠距離恋愛をした場合、浮気している時間があるなら趣味を楽しみたいという考えが強い傾向があるので、意外と浮気されるリスクは高くないと思います。
あわよくば他の女性と遊んでみたい
「どうせ彼女には分からないし・・」という考えが頭の中にあるタイプです。会えない事への不満が原因になっているケースもありますが、単なる女好きが原因の場合が大半です。ひどい人になると、遠距離恋愛をむしろチャンスと考えてやりたい放題していたりします。
このタイプの人は平日の夜と土日は決まって連絡が来ない、急に電話するとほとんど出ないといった傾向があります。もし彼氏に当てはまる傾向があるなら注意が必要です。
遠距離恋愛成功のキーワードは「欲するならば与えよ」
それでは、会えない相手と遠距離でも上手に愛を育んでいくためにはどうしたらよいのでしょうか。
もしあなたが本気で彼氏との遠距離恋愛を乗り切って、これからもずっと関係を続けていきたいと思うなら、「先に与える」という考えを根底に持つことをオススメします。相手の行動を待っているだけでは関係は相手次第になってしまいます。敢えて自分からに与えることで、遠距離恋愛を上手に乗りこなしていきましょう。
では、具体的に何をすれば良いのか具体的に紹介していきます。
自分から会いに行く
会う機会が少ないと感じているなら自分から会いに行ってしまいましょう。移動時間や費用など制約があると、会いたいと思っていてもフットワークはどうしても悪くなりがちです。
今回はどっちが良くかといった話をしている間に熱が冷めていってしまっては本末転倒です。そんな時は迷わずアナタが行ってしまいましょう。彼氏も彼女が遠路はるばる来てくれたらとても嬉しいと感じますし、毎回彼女に負担を掛けるわけには行かないと思ってくれるはずです。
「あなたが来て」から「自分がいくよ」にお互いの意識が転換することで会える頻度は上がって、気持ちの距離も近づきます。
サプライズで何かプレゼントを贈ってみる
彼氏が自分の事を大事にしていると意思表示してくれたら嬉しいと思いませんか?それは彼氏も同じかも知れません。それなら、ふとした記念日にサプライズでプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。
ちなみにプレゼント自体は高級な物である必要は全くありません。気遣っているという意思を伝えることが一番大切です。ちょっとした気遣いがきっかけになってコミュニケーションの頻度は高まっていきます。
徹底的にポジティブな言動を意識する
何気ないようで非常に大事なポイントがコレです。相手とはいつでも楽しく会話をしていたいですよね?だったら自分からはポジティブな発信を徹底して意識するようにしましょう。
もちろん辛いことや愚痴を吐いてしまうこともあるかと思います。「だって彼氏だし甘えたい」という気持ちも分かりますが、愚痴を聞いて嬉しいと感じる人はほとんどいません。
楽しかった事や嬉しかった事を自分から発信することで「彼女と話すと明るい気持ちになれる」と感じてもらうことを目指しましょう。
遠距離恋愛でのNG行為は?
それでは逆に遠距離恋愛を崩壊させてしまうNG行動とはどういうものでしょうか。
頻繁に電話をかけすぎない
会話をすること自体は良いことなのですが、電話は相手の行動をストップしてしまうため、あまり頻繁に掛けすぎるのはオススメしません。特に酔った勢いで夜中に電話を掛けるのは絶対NGです。
相手からすれば迷惑でしかないですし、自分と会っていない時間はこうやって夜中まで遊んでいるんだと信頼を失ってしまい兼ねません。このような行為を彼女にされて萎えたという話は結構耳にします。
縛りすぎない
不安から来てしまうものだと思いますが、彼氏への縛りすぎはご法度と心得ましょう。LINEの返信が遅くなったら怒るとか、友達と遊びに行くなら必ず報告してなど、縛られすぎると彼氏はあなたと恋愛関係にあることを窮屈に感じてしまいます。
また、浮気を疑うようなことは絶対に言わないようにしましょう。彼氏が浮気していてもいなくてもマイナスしか残りません。
会いに来てと簡単に言わない
時々相手の気持ちを測るようにこの言葉を使う女性がいますが、これもやめた方がよいでしょう。
遠距離の相手に会いに行くのは交通費もかかりますし、まとまった時間を取る必要があるので、彼氏もそう頻繁に会いに行くことは難しい場合が大半です。
そんな中、連絡するたびに彼女に会いに来てとせがまれたら、話すこと自体が面倒に感じてしまうものです。彼氏の方から「会いに行きたい」とどう言わせるかという視点を持ってコミュニケーションを取るようにしましょう。
遠距離恋愛を乗り切ったら絆は強くなる
いかがだったでしょうか。遠距離恋愛は寂しさを感じてしまうことは多々ありますが、乗り切った先にはこれまで以上の強い絆を作ることができると思います。ぜひ、上手に遠距離恋愛を乗り切ってくださいね。