• 生活
  • インスタの命はハッシュタグ!ハッシュタグを制していいねを獲得しよう!

インスタの命はハッシュタグ!ハッシュタグを制していいねを獲得しよう!

生活

インスタグラムは、文章ではなく写真がメインのSNSです。
しかし、写真だけでは自分の好みの投稿を検索したりはできませんよね?
どうやって検索するのか、そこで重要になってくるのがハッシュタグです。
 
今回はインスタで投稿やコメントにハッシュタグをつける方法などの悩みを解決していきます。
 

ハッシュタグってなに?

簡単にいうと、検索する為のキーワードのことです。
ハッシュタグは今やインスタだけではなく、沢山のSNSで使われていますよね。
具体的には、「#+文字」で記述をします。
 
インスタは、キーワードをハッシュタグとして検索をして、ハッシュタグがついた投稿をみることができます。
逆にいうと、ハッシュタグをつけていない投稿は、検索してもヒットしないということです。
 

インスタのハッシュタグの効果的な付け方


インスタでいいねやフォロワーを増やしたい場合は、ハッシュタグは必須であることは説明してきました。
では、どのようにハッシュタグ を付ければ良いのでしょうか?
ハッシュタグをつけるなら、効果がある付け方をしたいですよね。
 

付け方の基本

いいねやフォロワーを増やすために効果的なハッシュタグの付け方のポイントは、下記の3点です。

・ハッシュタグは沢山付ける
・人気のあるハッシュタグを付ける
・中人気、小人気のハッシュタグも付ける

 
一つの投稿で、ハッシュタグはMAX30個のタグを付けることができます。
ハッシュタグは多ければ多いほど、検索された時にヒットしやすくなります。
 
しかし、なんでもいいからと沢山つけても意味がありません。
関係のないものを30個付けるよりも、厳選したハッシュタグを10個程度つけた方がよいです。
 
また、多くの人に検索してもらうには、「人気のハッシュタグ」や「ニッチなハッシュタグ」をつけることも効果的です。
人気のあるハッシュタグで検索をした時には沢山の投稿が表示されますが、沢山の投稿の中で、あなたの投稿を見つけてもらうのは容易ではありません。
 
逆に投稿数の少ないハッシュタグは、検索される回数は少ないかもしれません。ですが、表示される投稿も少ない為に、あなたの投稿を見つけてもらいやすくなります。そこで投稿数が1,000~10,000件くらいの中人気のものや、投稿数100件程度の小人気のものもつけると効果的です。
 
入力する時に候補で上にでてくるものが、人気のあるハッシュタグなので参考にしてみて下さい。
 

文章ごとハッシュタグにする

ハッシュタグに投稿内容と似たような文章があるのをみたことはありませんか?
 
通常は投稿をカテゴリ分けする機能があるハッシュタグですが、文章の中ではタグや関連タグが狭まってしまいます。
しかし、文章のように長いハッシュタグは、「目をひく」という効果があります。
ハッシュタグは、ブルーで文字が表示されるので、投稿している文章中で色が違うことで目立ちますよね。
 
検索対策だけでなく、長い文章の中でもメリハリがつき自分の本当に言いたいことを目立たせるという効果もありますよ。
 

ハッシュタグに使えない文字

    スペース
    %や$などの文字
    途中で読点(、)を打つと読点以降はハッシュタグではなくなる
    全角の「#」
    ( )や「 」などの括弧

 
ハッシュタグの中でこれらの文字を使ってしまうと、タグ付けができなくなってしまいます。
 
また、インスタ独自文化でポルノ要素が強く見える言葉になるのは、禁止の場合もあるようです。
明らかに卑猥な言葉を使っていたり、差別用語などは使用不可です。
 
注意して下さいね。
 

ハッシュタグをコメント欄などに追加する

あなたはハッシュタグを、キャプション欄とコメント欄のどちらに書きますか?
 
インスタはパッと見た見たときの印象がとても重要です。
見た目ということは、投稿する写真だけでなくキャプションも含めての印象です。
ハッシュタグが文章の後ろに沢山入っていてごちゃごちゃしているよりも、コメントに書くことをお勧めします。
 
コメントは投稿を見た時は隠れています、なので投稿した写真が目立ちますよね。
ちなみに、キャプション欄とコメント欄のどちらに書いても検索への効果に違いはありませんので、安心して下さいね。
 
また、Instagramの公式によると、自分の投稿に限りコメントにハッシュタグを付けることができるとのことですよ。

ストーリーズにハッシュタグを付ける


今までは投稿に付けるハッシュタグの説明をしてきましたが、ストーリーズにもつけることができることは知っていますか?
ストーリーズにも使うことで、投稿と同じように沢山の人に見てもらえるようになりますよ。
 
ちなみに、投稿では最大で30個のハッシュタグをつけられますが、ストーリーズでは1個しかつけられません。
一番注目して欲しいハッシュタグを厳選してつけましょう。

日本で人気のハッシュタグ


海外の人と繋がりたい方もいると思いますが、まずは日本の人と繋がることから始めてみませんか?
 
ハッシュタグは英語だけではなく、日本語のハッシュタグも人気です。
ハッシュタグのトップ5をみてみましょう。
 
都道府県などの固有名詞は除いています。
 

1位、3位 #猫

日本人は猫が好きなようですね。
インスタで猫の写真を投稿している人が沢山いるようで、「#猫」はとても人気のハッシュタグです。また、3位には「ねこ」もランクインするなど、インスタグラムでホットなハッシュタグになっております。
 
英語のハッシュタグで「#cat」もありますが、「#猫」ほどの人気はないようです。
 

2位 #写真好きな人と繋がりたい

インスタは写真投稿のSNSなので写真が好きな人が多いですよね。
スマホで撮影した写真だけでなく、ミラーレスカメラや一眼レフカメラで撮影した本格的な写真も沢山あります。
 
そんな中、「#写真好きな人と繋がりたい」とタグ付けすることで、写真が好きな人との繋がりを広げているのですね。
 

4位 #ファインダー越しの私の世界

ミラーレスカメラや一眼レフカメラで撮影した人ががよく使うハッシュタグです。
 

5位 #ファッション

今やインスタは流行を一番捉えていると言っても過言ではないのでしょうか。
流行で一番知りたいものは、ファッションコーデですよね。
自分のしているコーディネートを投稿する時に、「#ファッション」を使う人気のハッシュタグです。
 
 
インスタではハッシュタグをつけないで、投稿している人も沢山います。
必ずハッシュタグをつけないといけないというわけではないですが、ハッシュタグをつけることで同じテーマや趣味でつながることもできます。
 
フォロワーを探したい時も、ハッシュタグを検索して興味の対象が同じ人が簡単に見つかりますよ。
 
是非ハッシュタグを使いこなして、インスタライフを充実させて下さい。

Curet編集部

Curet公式の編集部です。男女問わず、美容から恋の悩み、トレンドやライフスタイルまで幅広い分野の情報を発信しています。人生をもっと充実させる情報満載!

プロフィール

おすすめ記事