• 特集
  • パートナーの浮気は許せる?許せない?浮気を乗り越えれば◯◯が得られる!?・前編

パートナーの浮気は許せる?許せない?浮気を乗り越えれば◯◯が得られる!?・前編

特集

パートナーの浮気を許せるか、許せないか。また、許すのか、許さないのか。

これらについては人それぞれ多様な価値観があるだろう。

「浮気は絶対に許さない!」という方もいれば、「許す許さないとかじゃなく、根本的に気色悪くて触りたくなくなる」という方もいらっしゃるはずだ。

私も元来、浮気は許せないというか、むしろ許すとか許さないという次元の問題ではなく、シンプルに浮気されたらこの関係はオワリ。
スパっと縁を切って、お互いに他の方と新たに関係を育んでいくしかない…と、考えていたものである。

しかし、年をとるにつれて考え方は変わってきた。浮気を乗り越えることで、得られるものもあると気づいたからだ。

女が思う「浮気」とは

私は女なので、彼氏に浮気された場合には「私だったら、どんなときに浮気するだろう…」と、女目線で浮気を考えてしまう。

私なら、パートナーにだんだん魅力を感じられなくなってきて、なんなら正直もう抱かれたくねぇなと思い始めた頃に、たまたま魅力的な男性と出会ってしまったら…浮気をするかもしれない。

あるいは、パートナーにはそれはそれで満足しているのだけれども、その何倍も格上の男性、通常私ごときでは相手にされないようなスーパーイケメンとお近づきのチャンス!これを逃せばもう喋る機会さえもないかも?!…というようなシチュエーションがあれば、浮気をするかもしれない。

とにかく、「彼氏に魅力がない」か、「彼氏より何倍も魅力的な男性の出現」が浮気のきっかけとなるわけだ。

要は、女である私が浮気をするときは、「正直、今の彼氏とか、浮気をきっかけに別れることになっても全然かまわんな」と思ったときなのである。

私のように考える女性は少なくないはずだ。
「浮気は、浮気をきっかけに別れてもいいときにするもの」と思っている女は、浮気をされるとこう考える。

「私に魅力がないから仕方ないんだ…」
「私よりもっと綺麗で魅力的な女の子が現れて、その子と付き合いたいと思ってるんだろうな」
「私とはもういつ別れてもいいってことなんだろう」

だから、女は浮気されると落ち込むのである。

男が実際にする「浮気」とは

しかし、実際に男性がよくやる「浮気」というものは、女が考えるそれとは異質である。

男性は、本命の彼女が大事で、別れるつもりが一切なくても浮気をする。

本命よりも浮気相手の方が格上で、できれば本命と別れて付き合いたいと思っているようなケースは稀だし、本命の彼女には何も悪いところがなくても浮気をすることがあるのだ。

このように考えると、我々女たちが想像して落ち込んでいたような事態は、必ずしも男の浮気には適用されない。

女側に魅力がないわけでも、悪いところがあるわけでも、彼に別れたいと思われてるわけでもないのだ。
そこまで落ち込む必要ってないんじゃね?という話なのである。

男と女は生態的に違うものであり、全く違う行動パターンをとる。
それを理解しておくことで、浮気で必要以上に落ち込むことはなくなるのではないだろうか。

じゃあ、男の浮気は許すべきなのか?

ここまで読んで、「じゃあ、男の浮気は罪が軽いから許すべきってこと?」と思われたかもしれない。
ともすれば、怒っていらっしゃるかもしれない。

もちろん、これら内容を踏まえ、「浮気されてもさほど落ち込む必要はないんじゃない?」というのが私の意見なのであるが、それでも許すか許さないかは個人の自由だし、ケースバイケースだろう。

それよりも大事なのは、浮気でなにかを失うのは「浮気された側」よりも「浮気した側」だということである。

ここからはむしろ、「浮気した男」にご覧いただきたいのだが、「浮気を許してもらえた」からと言って、安堵しないでほしい。

「浮気がバレたけど、許してもらえたぜ。ラッキ~!」などと思っているのなら、その男は大馬鹿者だ。

彼女を失わずに済んだ、と思っているかもしれないが、実は、浮気した男はとても大事なものを失っている。

→浮気した男が失うものとは? 「パートナーの浮気は許せる?許せない?浮気を乗り越えれば◯◯が得られる!?・後編」を読む

E子

婚活を趣味とし、生涯婚活プレイヤーを誓った、30代婚活ツイッタラー。いよいよおかしくなりつつある恋愛観が全国の独身女性に共感されたりされなかったりしている。...

プロフィール

おすすめ記事