• 特集
  • いい恋愛・結婚をしたいなら「幸せな人のやり方」をパクるのが一番早い

いい恋愛・結婚をしたいなら「幸せな人のやり方」をパクるのが一番早い

特集

 

こんにちは、トイアンナです。

新型コロナウイルスの影響で、誰もがストレスを溜めていたころ。

コロナ下にも限らず、生き生きと過ごしていた友人がいました。

 

その彼女はベランダでクレープを焼いて、スモークサーモンやツナ、クリームチーズを食べてほおばったり、

ホテルの朝食だけ食べにいって、そのまま出社したり、

自宅で作れる陶芸キットで、自分だけの器を作ってみたり。

 

制限がある中でも、楽しみを見つけるのがとにかく得意だったのです。

 

幸せな人のやりかたをマネると、自分も結構な確率で幸せ

 

で。彼女のやり方を私もそのままマネっこさせてもらいました。

クレープの皮をいちから作るのは無理だから、KALDIで皮を買ってきて、軽く温めて、いろいろ巻いて。

「買ってきたものを巻いているだけなのに、こんなに幸せか!?」と感動しました。

 

こうやって、すでにニコニコしている人の話を聞いて、マネするだけで。幸せって結構、マネできるものなんです。

 

で。これって恋愛にも言えることで……。

幸せな結婚をしている人の話を聞いて、どうやって恋愛・結婚したかマネてみる。

これだけで自分も幸せな恋愛や結婚へ、近づけるわけです。

 

「幸せそうな結婚」と「幸せな結婚」を間違えないよう注意

ここで注意したいのが「幸せそうな結婚」と「幸せな結婚」ってぜんぜん違うということ。

SNSできらびやかな結婚生活を披露している夫婦が、実は冷え切っている……なんてことはよくあります。

私のまわりで普段からSNSでノロケを掲載する夫婦は、「もう別居して2年」「でも世間体のために記念日だけ会う」なんていうケースも。

 

マネをする前に知っておきたいのは、「友達のパートナーに対する愚痴」です。

話を聞いても愚痴が一切出てこない夫婦は、逆にちょっと危険。大きなトラブルを隠している家庭かもしれません。

 

それよりも「何度言っても毛布を整えてベッドを出てくれない」とか「やると約束しても、事務作業をとにかくやってくれない」といった、

健全なレベルの愚痴が出てくる、なんだかんだ幸せに暮らしている夫婦を探してください。

 

あるいは、アクロバティックでも「夫婦で合意して、外で彼氏彼女を作っている。夫婦ではそれを公認していて、夫婦仲はいい」とか

「お互いにフリーランス。世帯年収は毎年年末になるまでわからない。でもそんな刺激ある暮らしが、結構楽しい」といった、個性的な組み合わせがあってもいい。

 

大事なのはその夫婦が、自分が望む夫婦像と重なっているかです。

たくさんの夫婦の話を聞いて、自分が理想とするカップルを見つけてください。

 

自分のなりたい夫婦像は?あいまいなイメージではなく言語化を

出会い

夫婦の話を大量に聞いてみると、夫婦の数だけやり方があることも見えてきます。

「このお家では、専業主婦の奥さんが幸せそう。奥さんの体が弱いのを、旦那さんがカバーして働いて、その代わりに3食手作りっていいよなあ。

でも、別の友達の家では、共働きがフィットしてる感じ。どっちかが倒れても支えあえるっていいよね」

「浮気は夫の解消って割り切ってるAちゃんは強いなあ。でも、Bちゃんは浮気したら絶対に○すって言ってた。旦那さんはどっちも幸せそう」

といった、唯一無二ではない答えが出てくるのです。

 

大事なのは、たくさんの家族のあり方を知ること。

そして、自分がどんなスタイルでやっていきたいか「モデルとなるカップル」決めて、その結婚へ至るプロセスをマネしていくことです。

 

夫婦・カップルのサンプルが少ない状態だと、世間でいう良さげな相手=年収・学歴・身長・誠実さ……といった形ばかりの幸せ像に騙されてしまいます。

自分にとって相性がいい生き方はどんなやり方でしょうか?

ぜひ、たくさんのあり方に出会って、自分のロールモデルを見つけてください。

 

詳しくは『やっぱり結婚しなきゃ! と思ったら読む本: 35歳からのナチュ婚のすすめ』にも書かれていますので、ぜひご覧ください。

 

やっぱり結婚したいと思ったら読む本

 

 

トイアンナ

ライター。人生相談をこれまでに1,000件以上受けた経験から恋愛について執筆。書籍『恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか?』『モテたいわけではないのだ...

プロフィール

おすすめ記事