• 特集 , 生活
  • SNS映え間違いなし!トレンドのエモい写真アプリ5選

SNS映え間違いなし!トレンドのエモい写真アプリ5選

ビンテージカメラ
特集

最近のカメラアプリのトレンド傾向としてはどこか懐かしさを感じるような、ビンテージ感のあるエモい写真が撮れるものです!

多くの人がインスタグラムなどのSNSでお洒落な写真を発信する世の中なので、せっかくなら人目を引くおしゃれな写真を投稿したいですよね。
そこで今回ご紹介するのは、誰でも簡単におしゃれな写真が撮れる無料のカメラアプリ5選です!

最近のトレンド「エモい写真」とは?

最近若者間でよく耳にするのが「エモい」という言葉です。

ピントこない人もいると思いますが、語源は感情や感動を表す英語の「emotion:エモーション」から来ているのです。

つまり「エモい写真」とはパッと見て心が動かされる「懐かしさを感じるような、情緒的な写真」のことを指します。

小さい頃のアルバムをめくると陰影のハッキリとした写真や、全体的にくすんだような色味の写真を目にすることは無いですか?

それらは全て携帯で写真を撮るのが当たり前になる以前、フィルムカメラやインスタントカメラで撮られたものなのです。

最近ではそんな懐かしさを感じる写真が「エモい!」と話題になっており、一眼カメラではなく敢えてフィルムカメラを購入する若者がどんどん増えてきているのです。

そこで今回は携帯でも簡単に「エモい写真」が撮れるオススメのアプリをご紹介します!

エモい写真が撮れるオススメアプリ5選

SNS上でも映えるとっておきの「エモい写真」が撮れるオススメカメラアプリのご紹介!

カメラとレンズの組み合わせが可能 | Dazzカメラ

Dazzカメラは一つのアプリでフィルムカメラやインスタントカメラをシーンに応じて使い分けることができます。

携帯アプリとしては珍しく、カメラとレンズを組み合わせながら自分好みの雰囲気のフィルム風写真を撮影できるのです。

二重露光効果や撮影したその場でチェキが適用される機能が搭載されており、現像する手間やチェキをスキャンしてスマホ転送する手間もないのでとても便利です。

味わいのある写真が撮れる | Filmoll

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆう(@photo.k_916)がシェアした投稿

Filmollは1990年代のアナログ写真独特の懐かしい雰囲気を再現しています。シャッターボタンを押すだけで、簡単にフィルム風の写真を撮影することができるので加工作業が苦手な人でも簡単に操作できると評判です!

露出のオプションにはクラウディ/シェード・FINE・クリア・屋内/暗室・の充実した4種類の機能が用意されています。

場所や時間帯に合わせて設定を調節する必要があるので慣れるのが難しいですが、他のカメラアプリでは撮れないような味のある写真が撮れます。

30種類のフィルターを追加が可能 | フィルムカメラ

最近流行りのインスタントカメラのような雰囲気を忠実に再現したフィルムカメラです。

シャッターを切ると撮影した写真が画面上に出てくるので、撮った写真を簡単に見返すことができます。

30種類のフィルターを追加することができるので、飽きることなく光漏れ効果でノスタルジックな雰囲気を演出してくれます。

個性的すぎない色味なので、様々なシチュエーションにもマッチしてとても使い勝手がいいアプリです。

コダックのフィルムの雰囲気を再現 | KD Pro Disposable Camera

世界最大の写真用品メーカーであるコダックのレンズ付きフィルムを再現したカメラアプリです。

撮影した写真はまるで本物のフィルムカメラで撮ったような、ビンテージ感のある風合いに仕上がるので、今流行りのエモい写真を撮影することができるでしょう。

アプリ内で写真のフォルダ分けも行えるので、カテゴリ別に保存できるところもおすすめポイントです。フィルムカメラが大好きな愛好家さえも満足させる仕上がりと使い心地なので、今密かに人気を集めているおすすめアプリです。

二重露光効果が利用できる| NOMO

NOMOは特別な設定が無くてもシャッターを押すだけで、ノスタルジックかつおしゃれな写真が撮れるアプリです。

まるで35mmのフィルムカメラで撮影したような昔懐かしい写真を撮影することができ、光漏れやビネットのようなアナログプリセットが写真に追加されるのです。

また最近流行りのチェキのように、1つの画像に2枚の写真を重ねて撮影する二重露光効果も利用できるので、誰でも簡単にクリエイティブな写真を取ることが出来ます。

エモい写真を撮影するための3つのポイント

SNS上の数ある写真の中から人目を引く写真を撮影する為の、3つのポイントについてご紹介します。

写真の背景(余白)を意識する

写真を撮影する時は被写体と背景のバランスを意識すると良いでしょう。

被写体をアップで撮りすぎず、なるべくその場の情景や空気感が一枚で伝わるのがエモい写真と言えます。

背景(余白)をしっかり画角に取り込むことでいつ・何処で撮影した写真なのかがよく分かり、撮影者としても写真を見れば当時の思い出や気持ちが蘇り、より愛着の湧く写真となります!

自然体な風景や日常を撮影

最近の若者のは全体的に「自然体:ナチュラル」が良いとされる風潮にあります。

その為写真もキメキメのポーズで可愛く撮影されたものよりも、何気ない笑顔や日常を切り取ったような写真が支持される傾向にあります。

風景を撮影する時も同じで無理やり人工的に作られたものを撮影するよりも、昔からあるような変わらない自然美が今とても美しく感じられるのです。

ポラロイドのフレーム加工を活用

最近じわじわと再流行しているのが、昔懐かしいポラロイドカメラです。

一般的な現像写真とは違い、白いフレームがついた独特の雰囲気はなんとも言えない可愛さがありますよね。

ですが実物のポラロイドカメラで撮影された写真はカメラからデータ転送できないものがほとんどなので、SNSに掲載することはできませんよね。

そこでオススメしたいのが携帯で撮影した写真をポラロイドのフレームに落とし込む加工アプリです。

敢えて写真のフレームにポラロイドを使用することで、ワンランクおしゃれな写真に演出することができるのです。

▷上記でご紹介している無料アプリのDazzカメラでもポラロイドフレームの加工が可能です!

アプリによって個性は様々

ここまでエモい写真が撮れる5つの無料カメラアプリをご紹介しました。

どれも本物のフィルムカメラやインスタントカメラで撮影したような、懐かしい風合いを感じる写真が撮れるものばかりです。

またひとつのアプリ内でもこちらで紹介した以外に様々な機能が搭載されていたり、コラージュや加工を楽しむことができるのでアプリそれぞれに個性があるのです。

いつもよりお洒落な写真が撮りたい方は、ぜひ今回ご紹介したエモい写真アプリを使ってみてください!

なふこ。

世の中にあふれるデザイン性と機能美を兼ね備えたモノにアンテナを張り巡らせ、 いつかまるっと家ごと自分好みの空間にしてやるという野望を抱きながら日々デザイナー...

プロフィール

おすすめ記事