• 特集
  • 恋愛をもっと楽しむために!恋愛強者のマインドとは・後編

恋愛をもっと楽しむために!恋愛強者のマインドとは・後編

特集

気になる彼に好かれるために必要なのは、一方的に相手に何かをしてあげて、ひたすら尽すことじゃない。

「どんなことをしてあげたら彼は楽しいと感じるだろう?」と考えることこそが大切だ――と語るぺろ美さん。

後編では、恋愛に悩む女性が覚えておくべき「恋愛強者のマインド」について、さらに詳しく教えてくれました。

>>「恋愛をもっと楽しむために!恋愛強者のマインドとは・前編」から読む

目には見えないけど確実に存在する「うまくいきやすい恋愛の型」


恋愛には、うまくいきやすい型があると思っています。

その型とは「何かを一生懸命がんばる女性をいいなと感じ、男性がアプローチを繰り返し、女性がそれに応える」というものです。

最近では、「追う・追わせるなんて古い」という風潮もあるかもしれません。

しかし、私個人の感想としては、やはり女性が幸せな恋愛をするには、追われている時期というものが必要だと思っています。
そして単純に、好きな男性に追われている時って、なんとも言えない幸せがありますよね。

また、男性には、女性を振り向かせるためにある程度がんばっていただきたい。

気になる女性とがんばって仲良くなろうとする男性はとても素敵ですし、側から見ても彼自身がとっても生き生きしています。
男性は好きな人ができるとわかりやすいですよね。

ただ、恋愛強者の女性たちが、出会いのはじめから大人しく、何もせずに男性に追われているのかと言えば、そうではありません。

笑顔で挨拶、楽しい会話。
「じゃあ、今度そこに連れてってね!」などとしっかり次回への種は蒔いておいて、自分のタイミングで種を育てて、いい頃合いで刈り取ります。

そして、何よりも、彼女たちは「何かを一生懸命がんばる女性」なのです。

彼女たちは基本的に忙しく、やりたいこと、もしくはやるべきことがたくさんあります。

仕事だったり学業だったり。
「もっと上に行きたい」と勉強に励みながら、友達とも遊びたい。

美容も好き。
旅行にも行きたい。
ネトフリも面白くて寝不足。

恋愛以外にもしたいことがたくさんある。

だからこそ彼は、「もっとこちらを見てよ」と色々お誘いをしたり、デートを提案したりするのです。

彼の方ばかりをじーっと見ていたら彼は動きません。
動かなくても女性がずっとこちらを見ているなら、動く必要がないからです。

彼との時間は会っている間だけ思いっきり楽しんで、彼と会っていない時間は、あなたの人生をよくするために生きてください。

いつも追われている女性が「恋愛一辺倒で何も他にすることがない、仕事もつまらなくて何も楽しみを持たない」だなんてことは、今のところ聞いたことはありません。

男性はやはり自分の一挙手一投足を気にしている女性より、他に何かすることがあって、それを楽しもうとしている女性が好きですよ。
楽しそうな様子に安心感を覚え、惹かれるのでしょう。

恋愛強者のマインドを覚えておこう


恋愛初心者と恋愛強者に分けると、恋愛初心者は「相手のアクションに反応する側」であり、恋愛強者は「自分のアクションで相手を反応させる側」だと思っています。

世の中の恋愛で悩む女性は、ほとんどが恋愛強者ではありません。

恋愛強者は悩まない。
悩むくらいなら行動起こして自分で納得し、わからないことは相手に直接聞くし、時にはお尻を叩きます。笑

私から見て感じることですが、恋愛強者の彼女たちは「時間=限りあるもの=命」という概念をちゃんと持っています。
そして、自分の価値を正しく認めています。

自分軸があり、自分で物事の責任が取れて主体性を持てるのなら、恋愛のどの段階で何をしたっていいんです。

自分で選んで、彼と曖昧な関係になるならそれはそれで良し。
大人ですから、時にはそんなこともあるでしょう。

でも、こっちは好きなのに相手が長期間ずっとはっきりしない場合などに、恋愛強者の女性たちは

「あなたがずっとそんな態度ならもういいよ。時間もったいないし!さよなら〜」

です。(心の中では違うことも多いようですが、しばらくすればやはり吹っ切れるようです。)

あと、彼女たちは視野が広いです。
異性なんていくらでもいるということが、実感としてあるのだと思います。

「あなたがいると幸せだけど、でも私は一人でいてもとっても幸せなんだ」というマインドは、ぜひ忘れずに覚えていて欲しいなと思います。

「こうならなきゃ愛されない」と思っている女性に伝えたい、大事なこと


産まれ育った環境や周りの大人によって自信をなくしてしまっていたり、愛された経験がなかったりしても、皆ひとりひとりが大事な存在です。

自分にないものを数えて人を羨む時もあります。
でも、あなたにはあなたにしかない物語や何かしらの知見がある。
それで充分なんですよ。

特別な何かって、実は必要ないんです。

「こうならなきゃ愛されない」なんてないし、あなたの弱点を見て「俺の出番だ!」と頑張る男性はちゃんといます。
何もかもが完璧だから愛されるわけではないのです。

これまでいろんなカップルを見てきましたが、みんなちゃんと凸凹があって、みんな日々相手と折り合いをつけてお付き合いをしています。

「私にはなんの魅力もない」なんて、「私は自分のことなんにも知らない」と言っているのと同じです。
あなたにも必ず魅力があります。

日々暮らす中で、自分にはどんな良いところがあるか、自分を知ることを意識してください。

恋愛強者たちは自分のことをよく知っています。
どんな時に自分の感情がどう動くか、どうすれば自分がもっと喜ぶかを知り、そしてそれをとても大事にしています。

自分の扱いを知っているから、他人からの扱いをも自分で決めることができるのです。

まとめ


恋愛でうまくいく女性「恋愛強者」たちの特徴やマインドをお伝えさせていただきましたがいかがでしたか?

恋愛強者の彼女たちは何か特別なテクニックを使っているのではなく、シンプルに誰よりも自分を大切に生きていることが伝わっていたら良いなと思います。

恋愛は本来女性にとって、とても楽しく幸せなものです。

今回この記事を読んでくださった皆さんの恋愛が、より幸せで楽しいものになればと願っています。

curet編集部からのお知らせ

「私もぺろ美さんが教えてくれた恋愛強者のマインドを持って、もっと楽しく幸せな恋愛がしたい!」

そうは思っても、そもそも自分が幸せになれる恋愛ってなんなんだろう……という恋愛迷子さんも少なくないはず。

そんな恋愛迷子さんには、恋愛における自分の行動のクセや考え方がわかる「婚活EQ診断テスト」がおすすめです。

20の設問に答えるだけで、無料で自分の恋愛観を知ることができるので、恋愛に悩んでいる女性はぜひ試してみてくださいね。

>>婚活EQテストを受けてみる

peromi

「マインド変えたら恋愛や結婚はもっと楽しくうまくいく」をモットーにTwitter・note・ブログにて日々発信しています。 自身の経験や相談を受けての気付き...

プロフィール

おすすめ記事