早く気付いたもの勝ち!?幸せな恋愛や結婚のためにするべきこと(前編)
目次
みなさん初めまして。
パーソナルスタイリスト&コラムニストの美々子です。
今回は幸せな恋愛や結婚をしたいと感じている20代女性に向けた恋愛コラムを書くのですが、実は私も20代女性のひとり。
私は2021年の末に結婚し、人生のパートナーを得ました。
でも、それまではただひたすらに仕事に没頭してみたり、見えない将来への不安と孤独からひとり涙したりする日々も経験してきました。
いつまで続くのかわからない、何が起こるのかわからない。
そんな日々を、終わりの見えない真っ暗な道を手探りで歩いているような気持ちで過ごしていたのです。
そんな当時の私を振り返って伝えてあげたいことや、かけてあげたい言葉が沢山あるのですが……あなたも少し聞いて行かれませんか?
私の経験から、あなたが何かしらのヒントを見つけ出せるかもしれません。
貰えるモンは貰っていってええんやで〜!(笑)
“超素直バージョンの人生”を生きてみて!
さて、突然ですが、今のあなたは素直に生きられていますか?
好きな人に「好き」と伝えられていますか?
「連絡を取りたいけど迷惑に思われたくない」と、連絡するのをやめてしまってはいませんか?
好きバレが怖くて、好きな人の前で好意を隠して平常心を装ってしまってはいませんか?
そんな風に、少しでも素直になれていない現状がある人は、一度昔を振り返ってみてください。
幼い頃のあなたは何も考えず言いたいことを言っていませんでしたか?
やりたいことを思う存分やっていませんでしたか?
周囲の状況を見たり人の顔色を伺ったりすることは、大人として社会に馴染むために必要なことです。
しかし、ありとあらゆる場面で、「自分を抑えるほう」「波風が立たないほう」の選択肢を選んでしまってはいませんか?
自分を押さえて波風を立てないのが当たり前になって、遂にはそれが自分の性格になってしまってはいませんか?
確かに、「自分を抑えるほう」「波風が立たないほう」の選択肢を選べば、その場が丸く収まってホッとするかもしれません。
でも、お家に帰ってドッと疲れが押し寄せてきたり、本当はやりたくないことを引き受けて後悔してしまったりすることもあるはずです。
人生は毎日の何気ない選択が積み重なってできているんです。
今のあなたも、日々の選択の賜物です。
選択を変えれば、違う自分に出会えるかもしれません。
今までと違う選択肢を選ぶ人生はワクワクする
もしあなたが超素直になって、「自分が本当に望むほう」「波風を立てたとしても選びたいほう」を選んでいたとしたら、今のあなたはどこにいて、何をして、どんな風に生きているのでしょう?
超素直バージョンの人生、気になりませんか?
今まで選んでこなかった選択肢を回収していく人生。
考えてみただけで、なんだかワクワクしてきませんか?
私もいつの日からか他人の目線が気になって、自分を抑えるのが当たり前になっていました。
自分の本音に素直になるのが怖かったのですが、「私の人生ってこんなもんなの!?本当にこのままでいいの!?」と思い直して、自分を覆っていた殻を一枚一枚壊していきました。
勇気を出して送ったLINE、掛けた電話、誘ったデートが、あなたにとってかけがえのないものになるかもしれません。
もちろん、そうならない可能性もあります。
でも、結果を知ることができるのは行動した人だけです。
欲しいものは自分で掴んでいかなきゃいけない
欲しいものほど向こうからやってこないもの。
自分で手を伸ばせば、欲しいものを手に入れられる可能性があります。
でも、何もしなかったら他の人がありがたく持っていってしまいます。
本当に欲しいものがあるなら、誰かの顔色伺ってる場合やあらへんで!!!!
手を伸ばした先にどんな展開が待ち受けていたとしても、未来のあなたは何とかなるし、何とかするもんです。
相談に乗ってほしいからと電話をしてみる。
気になっていた彼をご飯に誘ってみる。
もう少し一緒にいたいと小さなワガママを言ってみる。
……などなど、小さなことからでいいから、自分の気持ちに素直になれる行動を始めてみて、本当に欲しいものを手に入れてね。
恋愛は異性からアドバイスをもらってみて!
日頃フォロワー様からご相談いただく内容に、こういうものがあります。
「私には何年も恋人がいません。友達からも彼氏がいないのか不思議がられます。なぜだと思いますか?」
「友達から、顔も性格も良いのに恋人ができないのは◯◯が理由だと言われました。どうすればいいでしょうか?」
こういったご相談に関して思うのが、「その意見は男性からのものなのかな?」ってことです。
恋愛対象が男性の場合、恋愛のアドバイスはやはり男性からももらうべき。
というのも、女性は良くも悪くも物事をストレートに言わないことのほうが多いからです。
女性からの言葉は「本音」とは限らない
女性同士のコミュニティでは、輪を乱さないために相手を傷つけない言い回しや立ち振る舞いが自然と行われているものです。
アドバイスがあったとしても、何層ものオブラートに包まれた表現になっていたり、ちょっと厳しい指摘があったとしても、すかさず誰かがフォローを入れてくれたりします。
アドバイスをする側も、本当のことを指摘するのは難しいものなのです。
言い方もタイミングも、その人との関係性や自分の立場を考える必要があるからです。
「本当のことを言って反感を買ってしまったり、関係にヒビが入ってしまったりするくらいなら言わないほうが無難」と考える人も少なくありません。
本当のことほど、指摘されるとショックが大きく、反発したい気持ちが強まってしまいがちですからね。
また、同性間で行われる恋愛アドバイスは、そもそも的外れな内容も少なくないです。
当たり前ではありますが、男性の視点と女性の視点は異なります。
人によって価値観もさまざまな中で、女性が男性の気持ちや考えを汲み取るのは難しいのです。
やっぱり餅は餅屋!
男性のことは男性に聞いたほうが早くて正確です。
男性に直接質問したり相談したりすれば、男性目線での正確なアドバイスをもらえます。
さらに、男性との接点が増えることで男性への理解がより深まるので、ぜひみんなにやってほしいな〜!
「なんやと!?」と思う意見ほど参考になる
男性からアドバイスをもらうときの注意点は、「これだから男は!」なんて拗ねたり怒ったりしないこと!
何も言ってくれない人よりも、率直に意見を言ってくれる人のほうが信頼できるんですよ。
「なんやと!?」と、ちょっと腹が立つような意見ほど、タメになるポイントが満載なケースも多いです。
意見に対して怒りの感情が沸き起こるってことは、自分でもどこか気にしていたり思い当たる節があったりする証拠だと思います。
そこで拗ねたり怒ったりしたら、自分を変えられないだけでなく、せっかく相談に乗ってくれた男性からの印象もよくありません。
「なんやと!?」と思っても、「聞きたくないけど自分のために聞く!」とか「ちょっと傷つくけどお話の続きをどうぞ…!」なんて言えたら、可愛げのある女性になれます。
男性からの意見を聞いた上でどう行動するかはあなた次第です。
でも、色んな人の意見に耳を傾けていく中で、知見が増え、交友関係が広がることや自分への理解が深まることも多いので、たくさん意見を聞いてみましょう。
また、客観的な視点を持てているかどうかで、恋愛や結婚は大きく変わってきます。
周囲の人々のアドバイスを取り入れてみたり、自分の恋愛の価値観が分かる婚活EQ診断テストを試してみたり、多角的に自分の現状を知ってみてはいかがでしょうか。
幸せな恋愛や結婚をするためにすべきことはまだまだある!
後編でも、美々子さん流の恋愛・結婚術をたっぷりご紹介します。
>>「早く気付いたもの勝ち!?幸せな恋愛や結婚のためにするべきこと(後編)」を読む