• 恋愛
  • なんでも割り勘にする彼氏と別れたい!カップルのお金事情や割り勘彼氏の特徴を調査

なんでも割り勘にする彼氏と別れたい!カップルのお金事情や割り勘彼氏の特徴を調査

恋愛

大好きな彼とのデート、お会計の際お金はどちらがどの程度支払っていますか?

「いつでもどこでも割り勘」「1円単位まで細かく2人で分けようとしてくる」

なんでも割り勘にする彼氏に対して、少し疑問を持っている女性もいると思います。そこで今回は、デートで割り勘を要求してくる彼氏について徹底解説していきます。

なんでも割り勘にしてくる彼氏に対して別れたいと考えている女性も、是非本記事を参考にしながらじっくり考えていきませんか?是非、最後までご覧下さい。

カップルのお金事情はどうなっているの!?

割り勘 彼氏 別れたい

デート代について女性にアンケート調査を行ったところ、以下の結果が出ました。

Q.デート代はどちらが払いますか?もっとも近いものを選んでください。
・ほとんど彼(18.8%)
・彼:自分=7:3くらい(38.6%)
・割り勘(37.5%)
・彼:自分=3:7くらい(1.7%)
・ほとんど自分(3.4%)
※有効回答数176件
引用:マイナビウーマン

回答で一番多かったのは「彼:自分=7:3くらい」で、38.6%でした。

続いて多かったのが「割り勘」で37.5となりました。

出す金額の比率はそれぞれに異なるものの、男性・女性どちらもお金を支払っているパターンが多いのが理解できます。

デート代のほとんどを彼氏側が支払っていると回答したのは、20%程度差があって18.8%でした。

では、それぞれの女性の意見について詳しく紹介します。

デート代は払わない!「ほとんど彼」
・「ほとんど彼。大切にしてもらっていてうれしい。彼のほうが圧倒的に高収入だから、お願いしたい」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
引用:マイナビウーマン

「ほとんど彼」と回答した女性側の意見を見ると、相手側の方が高収入であることが理解できました。

本当は全部払ってほしいけど、「彼:自分=7:3くらい」
・「彼:自分=7:3くらい。最初は全部彼が出してくれていたけど、だんだん自分も出すようになった。不満ではないが好きではなくなったのかと不安」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
引用:マイナビウーマン

「彼:自分=7:3くらい」と答えた女性側の意見を見ると、初めは全額支払ってもらっていたので男性側の愛が冷めていないか不安に感じていることが理解できます。

他では大きな出費では男性側が、細かなものは女性側など分かれているとの意見もありました。

デート代の現実は、やっぱりこれ⁉「割り勘」
・「割り勘。私もけっこう稼いでいるので平等でいい。彼に金のかかる子だと思われたくないし、おごられるの嫌い」(33歳/医療・福祉/専門職)
引用:マイナビウーマン

気になる「割り勘」と回答した女性側の意見です。平等を望んでいて、全額支払ってもらうことに対して良い印象を持っていないのが理解できます。

「彼:自分=3:7くらい」、「ほとんど自分」
・「彼:自分=3:7くらい。不満! でも彼はキャリアチェンジのためお金を貯めている状況なので、仕方ないと思うようにしている」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「ほとんど自分。一緒に暮らしていて、自分がデート担当なので。正直、きついし不満である」(32歳/生保・損保/営業職)
引用:マイナビウーマン

「彼:自分=3:7くらい」「ほとんど自分」女性側が多くを支払っていると回答した女性側の意見となります。

不満を感じていながらも支払いを行っている意見が多いのが、理解できました。

カップルにとってお金・お会計問題はシビア

割り勘 彼氏 別れたい

毎回デートの時、お金・お会計に違和感を感じてしまうのは辛く不満も溜まっていってしまうもの。

2人の将来を真剣に考えていくのであれば、互いに考えの違いがあるのならしっかりと話し合っていくことも大切です。

時に2人の関係に良くない影響を与えることが、アンケート調査でも理解できました。

その時の状況やシチュエーションも関わってくる

割り勘が一概に悪いという訳ではなく、そこには状況やシチュエーションが大きく関わってきます。

なんでもかんでも割り勘を要求してくる彼氏は、注意が必要です。

こんな彼氏は要注意かも?!割り勘彼氏の注意すべき特徴

割り勘 彼氏 別れたい

こんな割り勘彼氏には少し注意することをすすめます。注意すべき5つの特徴を、紹介します。

きっちり半額を要求

携帯の電卓アプリを使用して、その場で急に細かく合計金額を計算していくのは驚いてしまいます。

1円単位できっちり細かく半額を要求してくる彼氏には、注意が必要です。

しっかりと半額に合わせられるよう、こちらも小銭を準備しなくてはならなかったりきっちり半額にできなかったことを考えたりすると疲れてしまいます。

割り勘が厳しいと別会計

どうしても金額が綺麗に割れなかった際、わざわざ別会計を要求してくる彼氏には注意するのがおすすめです。

必ず互いに半分を支払わないと納得が出来ず、半額にならないことに気が済まないのが考えられます。

お金に対して厳しく細かいことは、決して悪いことではないもののあまりにも細かく他人・彼女にもそれを要求してくるのは、少し別れを検討するのも良いでしょう。

どんなに少額でも割り勘

コンビニで買った少額の買い物や自販機の利用など、どんなに少額であったとしても必ず割り勘を要求してくる場合は注意が必要です。

一緒にいる時に、常にお金のことを心配したり考えたりするのは精神的にも疲れてしまうもの。

”ケチ”である可能性も否定ができません。

少しの金額も自分にお金を出してくれないことに対して、傷ついてしまう女性もいるのではないでしょうか。

きっちり半額にならないと気が済まない(小数点以下を気にする)

お会計の際、金額によってはきっちり半額に出来ないことも十分考えられます。

しかし、きっちりと半額にならないと気が済まず次に会った時のお会計で差額をきっちり合わせようとしてくるなど、とてもお金に細かい場合には注意することをおすすめします。

合計金額を割った際、綺麗に割れなかったことをいつまでも悔やんでいるのは”ケチ”である可能性があります。

彼女の大切な誕生日デートでも割り勘

・彼女の誕生日デート
・2人の記念日デート

彼女にとっては勿論、2人にとって大事なデートであるにも関わらずそれに関係なく割り勘にしてくる場合には今までの4つの特徴と同様に注意が必要です。

どんな時にも関係なく、お金はきっちり半額出すことにこだわっていて決してぶれないことが考えられます。

この時、1つ注意してみてほしいのが男性側の誕生日デートでの行動です。割り勘ではなかった場合、要注意であり別れを検討することをおすすめします。

付き合う前に相手を判断するのは中々難しい割り勘 彼氏 別れたい

「ケチな男性とは最初から付き合いたくない!」「大事な問題だからこそ慎重に相手を判断したい」

そう考える女性もいると思いますが、付き合う前に相手を判断していくのはとても難しいことです。

付き合う前では、相手に格好良いところを見せたいと考える男性もいて、割り勘にしたくても中々言い出すことが出来なかったいう場合も十分に考えられます。

まとめ

今回の記事では、デートで割り勘を要求してくる彼氏について徹底解説を行いました。

将来を考えていく上では避けることのできないのが”お金の問題”

将来に不安を抱えてしまわぬよう、どうしても彼氏と理解し合えない又は納得が出来ない場合には別れを選択してゆくのも1つの方法といえるでしょう。

おすすめ記事