観たら絶対に恋愛がしたくなるおすすめ映画12選
目次
おうち時間が増えた昨今。充実した時間を過ごそうと工夫をしている方が多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが「映画鑑賞」です。
映画を観ることで、家にいながら映画の持つ世界観に浸ることが可能です。本記事では、観たら恋愛がしたくなるようなおすすめの恋愛映画をご紹介します。
恋愛へのモチベーションを高めてくれる!おすすめの映画12選
恋愛への気持ちを高めたいときは、恋愛映画を観たり恋愛を題材にした漫画・小説を読んだりすることが効果的です。
そして、映画を家の中でより楽しむには、環境を整えることが大切。ホームシアターを作ることでよりいい環境で映画を楽しめるでしょう。
ホームシアターにおすすめの機材やその魅力については、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
ホームシアターでおうち映画館!おすすめ機材&安いお試しサービスを紹介
邦画編
まずは邦画からご紹介します。
1. 『ちはやふる』シリーズ
『ちはやふる』シリーズは、末次由紀さんによる大ヒットコミックを実写映画化したもの。競技かるたに打ち込む高校生たちの奮闘を描いている作品です。
広瀬すずさんが主人公・千早を演じ、野村周平さん、新田真剣佑さん、上白石萌音さんという実力派の俳優陣が周りを固めています。
シリーズは、2016年に公開された『ちはやふる 上の句』と『ちはやふる 下の句』、2018年に公開された『ちはやふる ー結びー』の3部作で、高校生の爽やかかつ甘酸っぱい恋愛模様にキュンとするでしょう。
2. 『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』は、七月隆文さんの小説を映画化した作品です。
京都の美大に在籍する、福士蒼汰さん演じる南山高寿は、ある日電車で出会った小松菜奈さん演じる福寿愛美に一目惚れします。勇気を出して声をかけ、「また会える?」と伝えたそのとき、なぜか愛美は涙を流したのです。二人は順調にデートを重ね関係を築いていきますが、愛美には大きな秘密があり……というストーリー。
原作の魅力をギュッと詰め込んだ作品です。誰かを一途に思うことの素敵さを感じさせてくれます。
3. 『恋は雨上がりのように』
『恋は雨上がりのように』は、同じく小松菜奈さんが出演している映画。
大泉洋さん演じるファミレスの店長の男と、彼に心を奪われた小松菜奈さん演じる女子高校生が織り成す恋模様を描いた作品です。現実味もあり、原作をしっかりと再現しているところもあり……と魅力に溢れています。
4. 『50回目のファーストキス』
『50回目のファーストキス』は、2004年にハリウッド版として公開された映画のリメイク作品。ハワイを舞台にしたラブコメディです。
ハワイでコーディネーターをする、山田孝之さん演じるプレイボーイの弓削大輔は、ある日カフェで長澤まさみさん演じる藤島瑠衣という女性と出会い恋に落ちます。しかし、翌日会った彼女は大輔のことをまるで覚えていない。なぜなら、彼女は交通事故の後遺症により、新しい記憶が1日で消えてしまう短期記憶障害を負っていたのです。
その後、大輔の努力によって結ばれる二人ですが、大輔の本当の夢に気づいた瑠衣はある行動に出る……というお話。
コメディタッチで笑えるシーンがてんこ盛りですが、その中でも二人の純愛に泣かされること間違いなしです。
5. 『ピースオブケイク』
多部未華子さん演じる梅宮志乃は、アルバイト仲間との浮気が発覚しDV体質の恋人からフラれ、バイト先から去ることに。状況を変えるべく引っ越した先で出会った隣に住む人は、新しい職場の店長・綾野剛さん演じる菅原京志郎。京志郎に強く惹かれる志乃だったが、彼には一緒に住んでいる恋人がいて……という物語。
大人の恋愛のリアルさを描いているので、青春ドラマのような恋愛描写は卒業したいと思っている人におすすめです。
6. 『ジョゼと虎と魚たち』
『ジョゼと虎と魚たち』は、ふとしたキッカケで恋に落ちたごく普通の大学生と不思議な雰囲気を持つ脚の不自由な少女・ジョゼの恋模様を描いた作品。キメ細やかな心理描写と美しい映像が魅力です。
映画の他にもアニメ映画も公開が予定されている作品なので、併せて観てみてはいかがでしょう。
洋画編
続いては、洋画からおすすめをピックアップしてご紹介します。
7. 『ニューイヤーズ・イブ』
『ニューイヤーズ・イブ』は、大晦日のニューヨークを舞台に描かれるロマンティック・コメディ作品です。
偶然の再開を果たすかつての恋人同士、ハプニングからお互いに惹かれ合う男女、もうすぐ死期を迎える老人とその娘など、いくつもの人間関係が交差しながら描かれる煌びやかな街に心を奪われることでしょう。
懸命に思いを伝えようとする姿にグッとくるはずです。
8. 『美女と野獣』
人気のディズニーアニメを実写化した『美女と野獣』。あることがきっかけで囚われの身となったベルは、恐ろしい野獣の悲しい瞳に惹かれていきます。一体野獣は何者なのか、その真実が明かされるとき、二人に危機が訪れる……というストーリー。
美しい世界観と“真実の愛”をテーマにしたストーリーに心打たれることでしょう。
9. 『あと1センチの恋』
『あと1センチの恋』は、幼馴染の二人が、お互いに大切な気持ちを言えないまま12年間もすれ違い続けてしまうストーリー。あと1センチのところでいつも気持ちが届かなかった二人が最後にたどり着く結末とは……?
大切な人ができたときには、しっかり気持ちを伝えようと思わせられる作品です。
10. 『アメリ』
小さいころから空想の世界で遊ぶことが大好きだったアメリ。22歳になっても、モンマルトルのカフェで働きながら、周りの人々を観察しては想像力を膨らませて楽しんでいました。
あることをきっかけに、他の人を幸せにすることに喜びを見出し、他人の人生にこっそりお邪魔してはお節介を焼いて回っていた彼女。あるとき、不思議な青年ニノに出会ったアメリはたちまち恋に落ちるのですが、なかなか自分の気持ちを打ち明けられず……という物語。
ちょっと変わった少女が恋に向かって少しずつ前に進む姿にしあわせをもらえるでしょう。世界観にハマる人が続出です。
11. 『アバウト・タイム 愛おしい時間について』
イギリス南西部に住む青年ティムは、21歳の誕生日、一家に生まれた男たちにはタイムトラベル能力があることを父から知らされるのです。能力に驚きつつも、これまで一度もできたことのない恋人作りのためにタイムトラブルを繰り返すティム。
弁護士を目指してロンドンへ移り住んでから、チャーミングな女の子メアリーと恋に落ちます。しかし、タイムトラベルが引き起こす弊害によって、二人の出会いがなかったことになってしまうのです。
どうにか二人の日常を取り戻したティムでしたが、やがて重大なことに気がつき、人生において最大の選択に迫られることになる……という物語。
とにかく恋をしたくなり、とにかく日常を大切にしたくなる。そんな作品です。
12. 『バレンタインデー』
『バレンタインデー』は、2月14日のロサンゼルスを舞台にした群像劇。ロサンゼルスに住む10組の別々のカップルのバレンタインデーを描いており、先ほど紹介した『ニューイヤーズ・イブ』のような作品です。
バレンタインデーの浮き足立った雰囲気やそれぞれのカップルの恋愛模様を観ていると、恋愛へのモチベーションがアップすることでしょう。
映画を観て、この夏は素敵な恋愛をしよう
映画は恋愛への気持ちを高めてくれるスイッチです。憧れる恋愛からちょっと変わった恋愛まで、この夏は映画でスイッチを入れて素敵な恋をしてはいかがでしょうか。