• 特集
  • 顔に自信が無くても付き合える!面食い男子3パターンの落とし方

顔に自信が無くても付き合える!面食い男子3パターンの落とし方

後ろを振り返るイケメン男性
特集

気になる彼ができたけど、彼は自他ともに認める「面食い」だった――。そんなとき、顔に自信がないなら「もうだめだー!!」と絶望したくもなるでしょう。

私もご多分に漏れず、幼少期から「ブス」「顔がオバケ」「ばい菌」といじめられたことがあります。言ってきたヤツの名前を『校内で〇〇とXXにいじめられました』と学校の掲示板に貼りだして社会的に処刑しつつも、顔で勝負できない自分の身の程はよく理解しておりました。

ところが、その後「自称・面食い」の男性と次々にお付き合いできたのです。そのとき彼らは、口をそろえてこう言いました。

「確かに元カノたちと比べたら、一番顔はレベル低いかも。でも総合点で、お前が良かったんだよね」

今の私が聞いたら、なにを偉そうに批評しとるんじゃクソが! と飛び蹴りをかますところです。しかし、とりあえず彼らの共通点は探れそう。というわけで、本稿では「面食い男性3パターン」をお見せしつつ、それぞれの男性を落とす対策をご提案します。

面食い男性パターン1 世間体を気にしがちな男

そもそも、なぜ面食い男性が生まれるのでしょうか。その動機に目を向けると、面白い共通点が見えてきます。面食い男性の一部は「世間体」を気にしがちなのです。

世間体を気にする男性の見抜き方は、外見から。「好きな服を、こだわりぬいて選んでる」という割には、伊勢丹かマルイに並んでいそうなコテコテのブランドモノを身に着けている。歴史あるブランドが好き。店員さんにも、カッコつけたがり。男友達にも泣きながら弱みを話すなんてもってのほか。家族にすら、弱みは打ち明けられない。

そんな「周りを気にする男性」にとっては、付き合う彼女も周りに見せて恥ずかしくない人がいい。そうなれば面食いになるのは当然のことでしょう。自称・美意識が高い彼にとっては周りに見せても恥ずかしくない女性こそ、自分の好みの女性なのです。

こういう男性を落としたければ……落としたくなるかどうか、はなはだ疑問ではありますが……世間から見て立派なステータスを揃えれば、美人でなくても落とせます。たとえば家柄の良さをアピールしたり、資産家の娘である、学歴がある、教養がある、難関資格持ちでくいっぱぐれない、気配りがクラブのママ級、などなど。

ただ、もう一度言いますね。その男性と付き合いたいかは、はなはだ疑問です。止めないけど。私もこういうモラハラ男、好きなんで。

面食い男性パターン2 好きな顔が偏っている男性

複数人の女性の後ろ姿
美人が好き、といってる男性はあまたいます。ところが誰が美人かについては、意外と好みが分かれるものです。以前、男性同士で「綾瀬はるか」「平野レミ」「多部未華子」「指原莉乃」の誰が美人かでやいのやいの言い合う風景を観ました。

これじゃ年齢も外見もバラバラで、美人の定義で合意できないのも納得。ちなみに私は椿鬼奴を100回殴った顔に似ています。

彼が面食いだからといって、好みのタイプがみんなモデル顔とは限りません。ただ単に、彼の好みの顔が偏りすぎていて希少価値が高いだけかもしれないのです。このタイプは「僕って面食いなんですよね……」と言いながらも、世間体をあまり気にしていなさそうなのがポイント。

彼自身はゆる~い外見で、自分の失敗談も平気で話せるタイプでしょうか。当てはまるなら、「世間体を気にして美人女性を求めている」よりも「顔の好みが偏っているだけ」の可能性が出てきます。

まずは彼が好きだと言っている芸能人女性を5人教えてもらいましょう。そこで「好きな顔」の傾向を知って、メイクなどで寄せていくことはできるはずです。彼が「シュレックの皮膚の色が好き」とか言い出したら、作りこむのはちょっと難しいかもしれませんが。

面食い男性パターン3 恋愛経験が少ない

最後に、恋愛経験が少ない男性の可能性があります。恋愛対象に美人を望む男性は、得てして恋愛経験が少なめの方が多いです。これは女性にも言えることで、誰とも付き合ったことのない人ほど、彼氏にイケメンを求めます。というのも、人は「試したことのない経験を積むときは、無難な経験をしたがる」からです。

たとえば、あなたがスーパーに行ったとしましょう。そこで普段はしょうゆ派なのに、初めてウスターソースを買うとします。しかし、これまでソースを買ったことがないので、どのブランドを選べばいいかわかりません。そうすると、あなたはこう思うはずです。

「ここで1番人気の商品はどれかなあ……」と。

自分に合うソースが1番人気とは限らないのに、人気商品を探してしまう。それは、失敗したくないからでしょう。

男性の恋愛でも同じです。どんな女性が自分にぴったりか分かっていない人ほど、世間の理想像を集めたような美女を求めます。美人で、優しくて、そこそこ頭が良くて、経済的に自立してて、おしとやかで、でも芯が強く、浮気しない……そんなタイプは、別で「カードローン300万」レベルの課題を抱えているか、20代前半で結婚しております。

だからこのタイプの男性には、最初の彼女がいつまでたってもできないのです。ということは、攻略方法も簡単。気長に、デートに誘いつづけることです。恋愛経験が少ない人は、いくら口では「面食いだから、美人がいい」と言いながらも、本音では失敗におびえています。

そこで「私はあなたを好きだよ、だから私にアプローチしても失敗しないよ」と暗に示すメッセージを送れば、意外とすんなりデートできるのです。彼の本音は「失敗したくない」ですから、あなたが笑顔でいてくれさえすれば、最後は「愛するよりも、愛されたいマジで」と落ちていきます。

面食い男子と恋愛したいなら、彼の動機を確かめて

内緒話をする女性たち
ここまで、3種の面食い男子をお伝えしました。

(1)周りにほめそやされる彼女が欲しい
(2)顔の好みが偏っているのを「面食い」と言っている
(3)恋愛経験が少なく、失敗するのが怖い

こんな風に「なぜ彼は恋愛対象に美人を求めるのか」理由さえわかれば、対策が取れます。あなたが気になる彼は、どうして面食いなのでしょうか? その秘密を探るため、書いた方法で聞き出してみてください。顔に自信がなくても、彼は落とせます。自信を持って、アプローチしちゃいましょう。

トイアンナ

ライター。人生相談をこれまでに1,000件以上受けた経験から恋愛について執筆。書籍『恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか?』『モテたいわけではないのだ...

プロフィール

おすすめ記事