• 生活
  • インスタの足跡確認方法!何が残る?残らない? 気になるまとめ!

インスタの足跡確認方法!何が残る?残らない? 気になるまとめ!

生活

インスタ足跡の確認方法ガイドです!初心者さんにも分かる、インスタで足跡を確認できる・できない機能別にマルッと紹介します。

今さら聞けない、「投稿やDM、ストーリーを誰が見たかわかる足跡機能」その確認方法と一緒に、足跡関連のトラブル回避方法も押さえておきましょう!
インスタの足跡機能を利用する上で注意するべき事も解説します。

ぜひ参考にしてくださいね。

インスタの足跡が残るもの&確認方法

インスタ,足跡確認方法インスタの足跡機能と、確認方法を紹介します。足跡が残る際の注意点も押さえておきましょう。

ストーリーの視聴

気軽に日常の一コマを動画で投稿できるストーリーには「誰が見たか?」がわかります。確認方法は以下です。

STEP1:ホーム画面にある自分のストーリーをタップ
STEP2:ストーリー画面の左下の「○人が既読」をタップ
STEP3:自分のストーリーを見たアカウントが一覧に並ぶ

見た場合、投稿から24時間ほど閲覧者一覧に残ります。誰にもバレずに、ストーリーを見たい方は、サブアカウントで閲覧する・リポストアプリを利用するなど対策をしましょう。

DMの既読

DM(ダイレクトメッセージ)では、自分が送信したメッセージを相手が読んだ・読んでいないか判断できる「既読機能」があります。

これは相手からのDMを閲覧すれば「既読」が相手メッセージ下に表示される機能です。逆に、自分のメッセージを相手が閲覧すれば、送信したメッセージ下に「既読」が表示されます。
ただし、メッセージが複数あれば「既読」が表示されるのは、最新のメッセージのみだけです。

投稿のコメント・いいね

通常投稿に「コメントorいいね」をすれば、投稿主のアクティビティ欄へ表示されます。誰がコメント・いいねをしたのか、アイコン・アカウントが表示されるのです。

自分のアクティビティ欄は、インスタ画面下のメニューバー「♡」のアイコンをタップすると確認できます。コメント・いいねを取り下げれば、アクティビティ欄からも削除されます。万が一、誤ってタップした場合、すぐに取り下げれば相手に知られずに消せるかも知れません。

インスタライブの視聴

インスタライブ配信時でも、誰が見ているかわかります。確認方法は以下の通りです。

STEP1:ライブ配信の画面を開く
STEP2:ライブ配信中に視聴者がいれば「○○が視聴し始めました」と画面下に表示
STEP3:配信後には、画面真ん中に「視聴人数」「視聴者のアイコン」が表示される

ライブ配信中であれば、視聴者側からも「視聴しているのは誰」が分かります。

ユーザーをフォロー

アカウントをフォローすれば、相手のアクティビティ欄にフォローされたと伝わります。「○○があなたをフォローしました。」とアカウント名が表示されます。

アクティビティ欄は、インスタ画面下のメニューバー「♡」のアイコンをタップすると確認できます。フォローを解除すれば、相手のアクティビティ覧からフォローした通知が消えるので、誤ってフォローした際は取り下げましょう。

タグ付けした

タグ付けして投稿すると、タグ付けした人宛に通知が届きます。「○○が投稿にあなたをタグ付けしました。」という形でアカウント名がアクティビティ欄に表示されるのです。

アクティビティ欄は、インスタ画面下のメニューバー「♡」のアイコンをタップすると確認できます。タグ付けを取り下げると、相手のアクティビティ欄からも通知がなくなるので、誤った場合はすぐに取り下げましょう。

インスタの足跡が残らないものとは?

インスタ,足跡確認方法

足跡が残らない項目とは何か、インスタを利用する上で知っておくべき注意点と一緒に紹介します。

プロフィール

プロフィールを見ても相手に通知・足跡は一切表示されません。自分のプロフィールを何人見たか気になる人は多いですよね。

どうしても知りたい場合、インスタグラムの「プロアカウントのインサイト機能」の利用がオススメです。しかし、あくまで分かるのは閲覧人数のみであり、プロフィールページを閲覧したアカウントは誰なのかは分からないため利用の際は注意しましょう。

投稿ページの閲覧

相手の投稿ページを閲覧しても伝わることはありません。プロフィール画面や検索結果などから、投稿された写真or動画を誰が見たかわからないようになっています。
しかし、ストーリー投稿を閲覧するorコメントorいいねなど、アクションを起こせば誰が見たのかアカウントが表示されます。相手に知られず投稿を閲覧したい時は、アクションを起こさないよう注意しましょう。

ユーザー検索

自分が誰かのユーザー検索を行っても、相手には誰がユーザー検索をしたのか一切わかりません。また、ユーザー検索をして、表示された相手のプロフィール・投稿を見ても相手に知られることはないでしょう。

フォロー解除

フォローを解除する場合、解除された相手へ直接アクティビティ欄に表示されたりして伝わることはありません。

しかし、フォローを解除すれば自分の「フォロー中一覧」に、解除した相手のアカウントが表示されませんよね。

つまりフォローを解除した相手が自分のフォロ-中一覧を見れば「どうしてフォローを解除したの?」と知られる可能性があります。

フォロワー・フォロー数が多いと、埋もれて発見されにくくなりますが、フォロー解除する際は、相手に知られる事を念頭に入れると良いでしょう。

投稿のシェア

投稿を誰かにシェアできるシェア機能も、投稿主には伝わりません。通知がありそうに思われますが、DMで誰かにシェアしても投稿主には伝わらない仕組みになっています。

投稿のスクリーンショット

ストーリーを始め通常投稿や画面をスクリーンショットを行っても、投稿主へのアクティビティ欄に伝わることはありません。

ただし、ダイレクトメッセージ上でやり取りする、消える写真or動画をスクリーンショットすれば、あなたがスクリーンショットをした時間が送信主に伝わり
ます。

送信主はダイレクトメッセージの「消える写真or動画」を長押し、「詳細」をタップするとスクリーンショットされた撮影時間が表示されるのです。

IGTVの視聴

IGTV(Instagram TV)を視聴しても、通知or足跡はありません。ただし、視聴中にコメントorいいねをすれば、投稿主へ通知が届く為、結果的に投稿主へ視聴している事が伝わるでしょう。

誰にも視聴していること・足跡を残したくなければ、IGTVのコメント・いいねを控えると良いでしょう。

インスタの足跡関連の注意点
インスタ,足跡確認方法

インスタの足跡機能は気になりますよね。しかし、インスタと足跡にまつわる注意事項を押さえないと、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。2つの注意点を解説します。

足跡の削除はできない

DMやライブ配信、ストーリーを一度でも視聴すれば相手方に足跡が残ります。相手のアクティビティ欄に表示されるフォローorタグ付けなどを除き、基本的に削除できないのです。

しかし、相手方をブロック・自分のアカウントを一時停止or削除すれば、履歴は消えると言われます。

ただ注意点として、ブロックすれば「どうしてブロックされているの?」と関係性が悪くなるかも知れません。

またアカウント一時停止or削除の行為を繰り返せば、あなたの行動に気づいたフォロワーから信用性が疑われる可能性があるでしょう。

万が一足跡をつけてしまった場合の対処法は下記で紹介しておりますので、併せてご確認ください。
足跡をつけずにインスタを見るには?方法や足跡の消し方も伝授!

足跡確認アプリには注意

たまに「インスタグラムの足跡機能」と、アプリ検索すると、足跡確認できると謳うアプリが出てきます。

しかし足跡確認アプリの実態は、フォロワーの増減数・いいねをしたユーザーは誰かを表示するアプリであるため、直接アカウント特定はできないようです。

現状、Instagramの運営側が足跡を特定できるアプリを公表していません。

「Instagramの足跡確認ができる」と謳うアプリの中には、課金制アプリにも関わらず足跡確認ができない、Instagramのパスワードを盗用するトラブルも過去あったと言われています。

「Instagramの足跡がわかるアプリ」があれば、安易にインストール・利用しない方が賢明でしょう。

まとめ

インスタ,足跡確認方法
Instagramの足跡機能、確認方法・足跡関連のトラブル回避方法を紹介しました。足跡機能の取り扱い・対処法を押さえておけば、インスタをもっと楽しく活用できるでしょう。

しかし思わぬトラブルに巻き込まれないよう、インスタで足跡解析ができると謳うアプリには注意が必要です。

インスタを利用する際は足跡機能が残る・残らない、確認方法をぜひ参考にしてください。

うーちょ

食べる事・料理を愛しています。 婚活パーティーで出会った人と結婚しました。 \主婦&会社員&1児の母&ライター/ 人事部で勤務中。転職・就職系の記事執筆も得...

プロフィール

おすすめ記事