• 生活
  • ワンルームを自分らしくコーディネート!テイスト別にコーデをご紹介

ワンルームを自分らしくコーディネート!テイスト別にコーデをご紹介

生活

インスタグラムや雑誌で見かけるセンスの良い人のお部屋に一度は憧れたことがないですか?

実はそういった人達の家が魅力的でオシャレに感じるのにはれっきとした理由があるのです。

今回はコーディネートのテイストの中でも昨今のトレンドである「ナチュラル北欧」「西海岸ビンテージテイスト」「インダストリアル」の3パターンに分けて紹介していきます。

ワンルームをおしゃれにコーディネートするコツ


ワンルームをおしゃれにコーディネートするコツ、それは「統一感」です。
お部屋の中にあるあらゆる物が同じテイストの物で統一されていることで、写真にした時に強いインパクトと雰囲気が伝わってきます。

特にワンルームでは一つ一つのアイテムが全て露出してしまうので、テイストを決めて揃えることがオシャレな部屋にコーディネートするコツとなります。

統一感を出すためには、どのようなイメージにしたいのかを明確にすることが大切。
そして、そのイメージを基準に、家の中のあらゆるアイテムを選んでいきましょう!

ナチュラル北欧テイストのワンルームコーディネート


ワンルームにおいて一番コーディネートしやすく、どんな人にもしっくりくるのが「ナチュラル北欧テイスト」です。

家具や雑貨を選ぶ時は明るい色みの無垢材を使ったものや、白を基調としたものが良いでしょう。

ファブリックには鮮やかな色味のものや、可愛らしい柄物がよく映えます。

特にペンダント照明には北欧ブランドの物を使用すると、より北欧らしい雰囲気がでます。

FLYMEe vert |Bed Frame

オーク材を使用しているのでお部屋に木のあたたかな温もりと、ナチュラルな雰囲気を演出してくれます。

またヘッド部分が格子状となっているので、ワンルームに置いても視線が抜け軽やかな印象を与えてくれます。

またシンプルなデザインとなっているので、ほかのインテリアとの相性も良くお部屋に良く馴染んでくれるでしょう。

FLYMEe vert| 2.5P Sofa

ホワイトオークのナチュラルな色合いと鮮やかな青色のファブリックが印象的なソファーです。

肘掛と背面のフレームがスタイリッシュなデザインで、ウレタンとシリコンフィルを配合したクッションのボリューム感が座る人をしっかりと包み込んでくれ心地よい座り心地となっています。

FLYMEe vert|RUG

北欧らしい柔らかなカラーとウェーブのテキスタイルなので、ナチュラルな色味の無垢材の家具との相性が抜群です。

グリーンとグレーの2色展開となっており、お部屋のテイストに合わせて選ぶことができます!

素材は耐熱ラテックスを使用している為、ホットカーペットのカバーとしても使用できます。

FLYMEe vert|CUCKOO CLOCK

昨今、時計は携帯電話で確認するものという認識が高いことからわざわざ家に時計を置かない人が増えています。

しかし、ふとした時に時刻をワンアクションで確認することができる時計は、自宅に一つあると非常に便利なのです!

FLYMEe vertのCUCKOO CLOCKは、賃貸でも使用できる置き時計となっており、鳥の巣箱をモチーフにしたシンプルな形の鳩時計です。

毎時0分と30分に鳩が可愛い鳴き声で時間を知らせてくれます!

LE KLINT|101B / 101C PENDANT LIGHT

LE KLINTは北欧照明を代表するペンダントライトと言っても過言ではない有名なブランドです。

北欧家具らしい細かく繊細な折り目が美しく、見る人の心をほっこりさせてくれすデザインとなっています。

ハンドクラフトならではの美しいフォルムから生み出される美しい光と影のコントラストが、お部屋を優しく包み込んでくれるでしょう!

DULTON|WALL CLOCK CLASSIC GRAY

ダルトンは長く楽しめる飽きのこないデザインをコンセプトに作られた時計です。

シンプルなデザインながらも、ポテッとしたフォルムが懐かしさを感じさせてくれます。

サイズ感は大き過ぎずワンルームでも使いやすく、絶妙な5色のカラー展開となっているのでお好きな色をチョイスすることができます。
▽WALL CLOCK CLASSIC GRAY


西海岸ビンテージテイストのワンルームコーディネート

スタイリッシュさと格好良さのある西海岸ビンテージテイストは男女問わず人気のテイストです。

ビンテージ感のある木やアイアンを使用した家具や雑貨を集めるとしっくりくるでしょう。

ファブリックには使い続けるほどに使用感や風合いが表れるようなものを揃えると良いでしょう。

a.depeche|socph bed

a.depecheで販売されている家具には味わいや心地良さが漂うものが多く、使い続けるほどに自然と愛着が湧いてくるものばかりです。

フレームにはビンテージ感のあるアイアンを使い、ヘッド部分にはアイアンとのバランスが素敵な樺無垢材をアクセントにあしらっています。

どこかメンズライクな印象を受けるデザインですが、シンプルなデザインなので、西海岸らしい洗練された雰囲気を演出してくれるインテリア。
▽socph bed

journal standard Furniture|フランクリンソファー2シーター

journal standardはオシャレな洋服屋さんとして非常に有名ですが、実はインテリアアイテムも沢山販売しているのです。

中でもフランクリンソファーは、長くはき込まれたようなユーズド感のあるデニムがふんだんに使われたソファー。

デニムは1950年代頃の工事現場で働く人が来ている作業着をイメージして作られているので、ペンキやオイルの汚れまで再現されています。

他にも当て布にヒッコリーストライプの生地が使用されていたりと、見えない部分にも遊び心が盛り込まれているのが良いですね!

journal standard Furniture|GUIDEL 12DRAWER CHEST

お部屋に一つあるだけで雰囲気がアップするアイアンのチェストです。

アンティーク加工された素朴なアイアンの素材感と、昔から使われていたようなペイントの落書きが絶妙にオシャレな印象を受けます。

ワンルームに置くインテリアとしては強い存在感を与えることができるので、ワンポイントアイテムにピッタリでしょう!

また引き出しが8つも付いているので、服や小物を分けて収納することができるので使い勝手も抜群です。
▽GUIDEL 12DRAWER CHEST

LOWYA|Mサイズ 正方形ラグオールシーズン モダン ヴィンテージ

西海岸ヴィンテージテイストには可愛い柄や鮮やかな色のファブリックではなく、落ち着いたカラーで少し遊びのあるものがよく似合います。

LOWYAで販売されているモダンヴィンテージのラグはサンドストーム調なので、主張性が強過ぎず色味も渋過ぎないことからアイアンやビンテージ木材などの落ち着いたカラーのインテリアとの相性がとても良いです。

毛足が8mm程度とラグにしては短めなのでオールシーズン使用することができ、掃除機を上からかけることもできるので楽に掃除行うことができます!
▽Mサイズ 正方形ラグオールシーズン モダン ヴィンテージ

LOWYA|ペンダントライト

お部屋を好みのテイストにコーディネートすることおいて、照明の存在は非常に大きなものです。

そこでオススメしたいのがペンダントライトです!

ペンダントは人が立った時と同じ目線にあるものなので、お部屋の雰囲気を大きく左右してくれるのです。

西海岸ビンテージテイストにおいては、家具の雰囲気に馴染むような主張し過ぎないシンプルなデザインのものがよく合うでしょう。
▽ペンダントライト

HERMOSA |PIVOT CLOCK

家具にはビンテージやアイアンが使われているシンプルながらも懐かしさを感じるデザインの物が多いので、時計も同じテイストの物を選ぶと良いでしょう。

HERMOSAのPIVOT CLOCKは昔のレトロ感溢れるデザインで、懐かしのフリップ時計が返ってよりオシャレに感じます。

飾り過ぎない無骨なスクエアデザインは、他のヴィンテージ家具とも相性抜群です!

今では逆に新鮮に映ります。昔の製品は、電源はコンセントから取るものがほとんどだったようですが、こちらは単三電池で動作します。

カラーはウォールナット色・ブラック色・サックス色の3色が用意されているので、お部屋の雰囲気にピッタリの物を選ぶことができます。
▽PIVOT CLOCK


インダストリアルテイストのワンルームコーディネート

シンプルで洗練された雰囲気のインダストリアルテイストは、色味が少なく落ち着いた空間として非常に人気のコーディネートです。

ポイントとしてはステンレスやアイアン製の家具と、無彩色の小物を揃えると良いでしょう。
また革製品の家具は相性が良いので、アクセントとして取り入れるとよりオシャレな空間となりますよ。

Knot antiques|LOEI BED

無骨でインダストリアルな空間に似合うアイアンフレームのベッドです。

ベッドの顔といえるヘッド部分には格子状にアイアンが並んでおり、スタイリッシュなデザインとなっています。

ACM furniture|FRESNO SOFA 3P

ACMEオリジナルシリーズとなるFRESNOのソファーです。

オール革仕様となっているので存在感は抜群で、古き良き時代のアメリカビンテージソファを彷彿させるどっしりとしたフォルムが特徴的です。

使用されている革は上質なオイルドのカウハイドレザーで、使い続ける程に経年変化を楽しむことができます。
▽FRESNO SOFA 3P

Lemnos |iron hanger stand

これまでありそうでなかったアイアン製のハンガースタンドです。

クールな印象とどこか懐かしい雰囲気を感じるデザインとなっており、アイアンだからこそ作り出せる独特の空気感があります!

サイドには帽子等を掛ける便利なフックが2つ付いており、下部にはバックなどを置ける金網状の棚板があります。

お気に入りのオシャレな服を掛ければまるでショップのディスプレイのよう、魅せる収納としてインテリアを楽しむことができるでしょう。

journal standard Furniture |WINCHESTER CEILING LIGHT4

インダストリアルのワンルームコーディネートにおいて、家具は比較的シンプルで洗練されたものが多いため、照明は唯一、自分らしさを出すことのできるポイントと言えます!

そこでオススメしたいのが、アイアンフレームの多灯式照明です。

シンプルながらも主張のあるデザインとなっており、電球の形までも拘ってカスタムすることができるのです。

Re:CENO |ラグマットAMIN

カッコ良くシンプルなインテリアが多い中、ラグマットにはどのような物を選べば良いのか迷ってしまいますよね。

そこでオススメしたいのがRe:CENO のラグマットAMINです。

太い紐状にしたウール素材を編み込んだデザインが特徴的なラグで、落ち着いた風合いに仕上がっています。

カラーは無彩色のグレーがオススメで、素材感の強いラグを空間にプラスすることでより空間の質がアップします!
▽ラグマットAMIN

ワンルームを自分好みの空間にコーディネートしよう!

お部屋のコーディネートをする際、まずは家具一つ一つを決める基準となるテイストを決めましょう。

軸を決めることで家具に迷った時テイストに立ち返り選ぶことができ、ひいてはお部屋全体のコーディネートに繋がります!


なふこ。

世の中にあふれるデザイン性と機能美を兼ね備えたモノにアンテナを張り巡らせ、 いつかまるっと家ごと自分好みの空間にしてやるという野望を抱きながら日々デザイナー...

プロフィール

おすすめ記事