読み込み中
2017.05.09
{{favoritesCount}}

出典:

関連するキーワード

好きな男性と憧れの同棲そして結婚!しかし、夢見ていた理想とは違って同棲して初めてわかることがあります。結婚するならまずは同棲をすることからはじめてみましょう。

出典: buutiful.jp

大好きな彼と同棲、憧れですよね
好きな彼と同棲、それは女子であれば誰もが憧れる幸せなイメージですよね。彼と結婚を考えているなら、結婚前には同棲をした方が良いという意見をよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

結婚前には同棲すべき?メリットデメリット

結婚前の同棲のメリット

出典: buutiful.jp

一緒にいる時間を大切に
結婚前の同棲をするメリットは、「相手の事を深く知ることが出来る」「結婚資金が貯まりやすくなる」「相手と長い時間一緒にいることが出来る」など沢山あります。そして、結婚生活の疑似体験が出来ます。

結婚前の同棲のデメリット

出典: buutiful.jp

時には泣く日も
一方現実的デメリットとしては、「マンネリ化してしまう」「相手の嫌な部分が見えてしまうことがある」「お金のトラブルになる可能性がある」などです。一緒にいる時間が長くなるとトラブルも起こりやすくなります。

出典: buutiful.jp

皆コンプレックスってあるのかな? 
低い鼻と狭いおでこ。だけど
「人は長所で尊敬されて短所で愛される」
という言葉に出会ってから
完璧じゃなくていいんだって
思えるようになったな
今まで嫌だったところが
今ではチャームポイントになった👃

短所が見えても愛してあげて

結婚前の同棲で気を付けたいポイント

同棲する理由を明確にしておく

出典: buutiful.jp

「一緒にいたい」だけじゃダメ
同棲をするなら、その理由を明確にしておきます。ただ単に一緒に長くいたいからという理由だと、ただ気持ちに任せて一緒にいるだけになってしまいますので、「自分」をしっかり持ちましょう。

二人だけのルールを作ること

ルールが大事
相手があることなので、しっかりと二人のルールを作ることが必要です。生まれた場所も環境も違うので、お互いの好きなものや大切な時間を尊重しあい二人で納得のいくルール作りが必要です。

結婚前の同棲を成功させるコツ

お互いの趣味や時間を尊重すること

相手の時間を尊重
自分が知っていること以外に相手の大切にしているものや時間が見えてきます。それらを否定せずにそれも相手の一部だと理解してお互いの趣味や時間を尊重しあうことが大切です。

問題を無理やり解決しようとしないこと

トラブルや問題は必ずと言っていいほど起こります。その時、論理的に解決しようとせず、相手の気持ちを理解し、気持ちの整理をすることが大切です。無理やり解決したとしてもお互いの為にならない場合もあります。
無理やり解決しないで

いかがでしたでしょうか?

今回は、結婚前の同棲で気を付けたいポイントやうまくいくコツをまとめました。理想とは違い、現実は夢物語ばかりではありません。現実に直面したとき、どう行動するかがポイントです。
1/1

こちらもおすすめ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連する記事

ドキドキの新生活♡francfrancの家具で自慢のお洒落部屋を作っちゃお
fruits milkさん
1日1000個売れているフルーツ青汁で目指せ-7kg!!■初回680円
Sponsoredさん
彼氏がいても要注意!男性が実は結婚したくない女性の特徴7選!
fruits milkさん
彼氏が彼女を女として見れなくなった瞬間10パターン!同棲の方注意!
flowersさん
憧れのくびれボディをGET?!ワンコインで体験できちゃう噂の痩身エステBTB!
Sponsoredさん
約8割が結婚できない?!彼との同棲の落とし穴
fruits milkさん
♡同棲したら彼氏とペアにしたいペアマグカップ集♡
パセリさん