• 美容と健康
  • すっぴん美人は生活習慣とスキンケアが違う!美容のプロが教えるすっぴん美肌作り

すっぴん美人は生活習慣とスキンケアが違う!美容のプロが教えるすっぴん美肌作り

美容と健康

近年、スッピンメイクに注目が集まるなど、ナチュラルな美しさを追求するのがトレンドとなっています。

そんななかで、「すっぴんメイクにチャレンジしたけどなんだかパッとしない」「メイクをしているときはいいけど本当にすっぴんになったときにお肌がボロボロ…」なんてお悩みを抱えている女性も多いでしょう。
すっぴんメイクを成功させるため、本当にすっぴんになったときに美しさを保つためには、本当の「すっぴん美人」になる必要があります。

この記事では、メイクアップアドバイザーの資格を持ちスキンケアにおいても日々研究を重ねている筆者が、すっぴん美人を目指す近道について徹底的に解説いたします!

すっぴん美人になりたいなら生活習慣とスキンケアを見直して!


「美は1日にしてならず」といわれるように、すっぴん美人になるには日頃からの体内側と外側、両方からのケアがとても重要です。

紫外線や大気汚染物質など外気から受ける刺激に対してスキンケアでしっかり対処しなければならないのはもちろん、人の体は日々口にしているものでできていますので、生活習慣を見直して体内からケアする必要もあるのです。

生活習慣もスキンケアも、1日だけやればよいというものではなく、毎日継続して行うことが何よりも大切。
決して楽ではない地道な努力ですが、続けることで確実にすっぴん美人に近づけます。

この記事ですっぴん美人に必要な生活習慣とスキンケアを学び、本当のすっぴん美人を目指していきましょう!

【生活習慣編】体の内側からすっぴん美人を目指す5つの方法


まずは、生活習慣からすっぴん美人を目指すための方法を見ていきましょう。

すっぴん美人の生活習慣【1】水をたくさん飲む

最近、芸能人の方も取り入れている人が多い「水をたくさん飲む美容法」には、美肌づくりに一役買ってくれる生活習慣です。

水を飲むことで老廃物が汗や尿から体外に排出されやすくなりますし、体全体に水分が行き渡ることで、みずみずしい素肌が手に入るのです。
摂取量にはさまざまな説がありますが、まずは1日2リットル程度の水を飲むように意識してみるとよいでしょう。

すっぴん美人の生活習慣【2】油分を控えて野菜中心の食事を意識する

野菜にはビタミンやミネラルがたっぷり含まれていますので、美肌づくりの手助けをしてくれます。
また、野菜に含まれる食物繊維は便秘解消をうながし、体のめぐりをよくしてくれるので、こちらも美肌づくりの力になってくれるのです。

以上の理由から、すっぴん美人を目指すためには野菜中心の食生活を心がけましょう!

また、油分を過剰に摂取してしまうと、血液がドロドロになって体の巡りが悪くなってしまいます。
オメガ3など体によい油分もあるのですが、サラダ油や肉類などから摂取する油分や脂質はできるだけ抑えるように努めたいですね。

すっぴん美人の生活習慣【3】適度な運動を心がける

適度な運動は、健康面からも美容面からも欠かせません。
血流がよくなることは血色のよい肌にもつながりますし、運動で筋肉がつけば代謝が上がってダイエット効果も期待できます。

体を動かすのが苦手という人は、駅までバスを使うところを歩いてみたり、テレビを見ながらストレッチすることを習慣づけるだけでも肌の状態が変わってきますよ。

すっぴん美人の生活習慣【4】入浴をシャワーで済ませない

体のめぐりや血流をよくするために、入浴時はシャワーで済ませることなくきちんと湯船に浸かって温まるように意識してみましょう。
汗をかくことで老廃物が排出されるなど、お風呂は美容にいいことづくめです。

暖かい季節は本などを持ち込んでゆっくり半身浴をすると、じんわり汗をかいて体の芯まで温まります。
一人暮らしだと特に「湯船の掃除は面倒だし、毎日お湯を貯めるのはもったいない……」と感じがちですが、すっぴん美人を目指すなら、湯船に浸かることはぜひ習慣づけたいですね。

すっぴん美人の生活習慣【5】サプリメントも活用する

できるだけ新鮮な食材を使って自炊した食事を摂ることが望ましいですが、忙しい現代人はなかなか自炊する余裕がないというときもあるでしょう。
そんなときはサプリメントを活用するのもひとつの方法です。

不足しがちなビタミンやミネラルをサプリメントで摂ることで、手軽に美肌づくりができます。
ただ、基本的には食生活そのものを整えるのを心がけ、サプリメントはあくまで補助食品として活用するようにしてくださいね。

【スキンケア編】毎日のケアですっぴん美人を目指す5つの方法


体の内側からのケアと並行して、スキンケアも毎日手を抜かずに行いたいもの。

ここではすっぴん美人を目指す上で大切なスキンケア方法をいくつかご紹介します。

すっぴん美人のスキンケア【1】自分に合った洗顔料を使う

肌は脂性肌や乾燥肌などいろいろなタイプに分かれます。
自分の肌質に合った洗顔料を使うことで、肌に負担をかけることなく汚れや老廃物を落とすことができ、すっぴん美人に近づきます。

ぜひ、自分の肌に合った洗顔料をチョイスし、日々の洗顔からすっぴん美人を目指していきましょう。

酵素とクレイの洗顔料「ピュアセラ ディープクレイ」は、これ1本で洗顔・パック・角質ケア・毛穴ケア・くすみケアの5つの役割を果たす優秀なアイテム。
しっかりと汚れを落としながら毛穴やくすみもケアできるので、使うたびに透明感のある素肌に近づきます。

泡立て不要で手軽に使える上にしっかり潤う、さまざまな肌タイプの人におすすめの洗顔料です。

ディープクレイの詳細は↓コチラからチェック!


すっぴん美人のスキンケア【2】洗顔後すぐに基礎化粧品をつける

素肌は外からの影響を受けやすいので、洗顔後はできるだけ早く化粧水などで潤いを与え、肌を保護してあげることが大切です。

化粧水で水分を補給したら、乳液やクリームなどでふたをすることが大切。
ですが、忙しくてなかなかいろいろなアイテムを使ったケアができないというときもあるでしょう。

そんなときは、オールインワンのスキンケアコスメが活躍します。

「NALC 薬用スリープロテクトジェル」は、これひとつで美白とニキビ、乾燥や小じわ対策ができる優れもの。
コラーゲンやセラミドなど、肌の潤いと弾力を保つ成分がふんだんに配合されていますので、オールインワンでもすっぴん美人に近づけます。

薬用スリープロテクトジェルの詳細は↓コチラからチェック!


すっぴん美人のスキンケア【3】週に1度はフェイスパックをする

毎日のケアもとても大切ですが、ときにはスペシャルケアで肌に栄養を与えてあげることも忘れてはいけません。

高濃度炭酸パックの「グリーンマスク」は、たった20分でくすみのない明るい素肌を手に入れることができます。
炭酸効果で血流をうながし、肌の奥まで栄養成分を届けながら、くすみやクマを改善してつややかな肌に仕上げてくれるのです。

市販の炭酸パックよりも濃度が断然濃いので、本気ですっぴん美人を目指したいのであればぜひ試していただきたい炭酸パックです。

グリーンマスクの詳細は↓コチラからチェック!


すっぴん美人のスキンケア【4】しっかりとUVケアをする

スキンケアの基本ともいえる「UVケア」。
紫外線を浴びてしまうと日焼けの原因になるほか、肌が乾燥してシワができやすくなってしまいます。
毎日しっかり日焼け止めを塗ってUVケアを欠かさないように意識しましょう。

ちなみに、室内の蛍光灯にも微量の紫外線が含まれているほか、外の日差しが室内に差し込むこともありますので、室内にいるときでもできるだけ日焼け止めを塗って過ごすことをおすすめします。

日焼け止めを塗るのが面倒に感じる方は、「飲む日焼け止め」とも呼ばれるUVケアが期待できるサプリメントを活用してみるのもいいかもしれません。



すっぴん美人のスキンケア【5】肌荒れしたら集中ケアを導入

「毎日しっかりケアをしているけれど肌荒れしてしまった…」なんてときは、スペシャルケアで肌の元気を取り戻しましょう。

7日間集中ケアフェイスパック「Vivifica 7DAYS MASK」は、7日間セットになったシートマスクで肌の集中ケアをします。
たっぷりの美容成分が肌の奥まで行き渡り、7日間で元気な素肌を蘇らせてくれますよ。

残った美容成分はデコルテなどに使用すれば、デコルテまですっぴん美人に!

7DAYS MASKの詳細は↓コチラからチェック!


できることから順に「すっぴん美人になる方法」を取り入れてみよう!

何万円もする高いコスメを使わなくても、日頃の生活習慣やスキンケアをしっかり行うことで十分すっぴん美人を目指せます。

こちらでご紹介した内容を参考に、ぜひつややかな素肌を手に入れてくださいね!

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポータ...

プロフィール

おすすめ記事