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あなたは寝相が良いですか?寝相が悪いとお泊りの時も気になって寝れなかったりしますよね。寝相が悪い原因は環境にああった?寝相が悪い原因となおす方法を紹介します♡

自信もって寝相が良いと言えますか?

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人によって違う寝相。寝ている間だから気づかないことも多いけど、起きたら変な体制だったり変な場所にいたり…不思議。
一人の時は良いけど誰かとお泊りの時、寝相が悪いとちょっと気が引けますよね。そして寝相が悪い人は睡眠がしっかりとれてないことが殆どなんです!

なんで寝相が悪いの?原因は何?

寝ている時に動くのは血行不良にならないように動いているそう。そして、もちろん寝相が悪いのには様々な原因があります。

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1つは枕があわないというもの。枕の高さは睡眠の質を決めるので、自分に合う枕の高さを知っておくのが◎ 
枕の高さの目安は、身長の高い人や体が大きめの人は4~5cmほど。身長の低い小柄の人は2.5~3cmが良いとか。

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他にも部屋の温度や、部屋の明るさなど様々な環境によって寝相は変化するそう。自分の睡眠にとって良い環境を作ることが大切みたい。

悪い寝相をなおす方法①部屋の温度

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よくあるのが温度の問題。暑かったり寒かったりすると寝ながら動いちゃいますよね…部屋の温度は夏26℃、冬18℃前後が良いそう。 毎日暖房や冷房を使うのは厳しいので、寝るときの服装にも注意が必要ですね!

悪い寝相をなおす方法②光と音

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光や音も良い睡眠をとるのに大切です。電気をつけっぱなしで寝てしまったり、スマートホンの光も睡眠の妨げに。もちろん音がうるさかったりするのと眠れませんよね。
これにはアイマスクや耳栓をするのも◎ 使用することで寝相がいきなり良くなる場合もあるみたいです。

悪い寝相をなおす方法③枕や布団

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原因で書いたように枕の高さはとても重要です。その他ベッドが柔らかすぎたり固すぎたりすると体に負担がかかったり、布団が重すぎたりしてもNG。適度な自分に合うものを選ぶのがポイント。

悪い寝相をなおす方法④寝る前の準備

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更にねる時の環境だけでは無くて寝る前の行動や準備も大切。寝相が悪い人の中には寝る直前までゲームやパソコン、スマホをしている人が多いとか。
これは目や脳に刺激が残るので良い睡眠がとれにくいとか。寝る直前の液晶画面はやめると寝相も良くなるかもしれませんね!寝る前の準備としては緊張状態からリラックス状態にするために、アロマを焚いてみたりリラックスできる音楽を聴いてみるのも◎

良質な睡眠をとりましょう♪

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自分に当てはまることはありましたか? 良い睡眠がとれるように、自分の環境をしっかり知って整えてあげることが大切ですね♪

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