• 生活
  • 【2020最旬トレンド】インスタ映えとは?写真の撮り方やコツをご紹介!

【2020最旬トレンド】インスタ映えとは?写真の撮り方やコツをご紹介!

生活

Instagramでのお洒落な投稿を指すインスタ映え。
最近は盛るのではなくナチュラルでシンプルなものがトレンドになっています。
 
今回は、インスタ初心者でもすぐに実践できる、写真の撮り方やインスタ映えのコツをご紹介します。
簡単なので、すぐ実践してみましょう。

インスタ映えとは?

「インスタ映え」とは、Instagramで見栄えの良い投稿を指します。
おしゃれな写真や周りの人が「いいね!」と思う写真がインスタ映えなのです。
たとえば、色鮮やかな風景や美味しそうなスイーツなどは、インスタ映えした写真と言えるでしょう。

2020年最旬トレンドは、「ナチュラル&シンプル」

最近は、盛りすぎたインスタ映えはもう古いと言われていることをご存知ですか?
2020年は、「ナチュラル&シンプル」な投稿がトレンド。
これからインスタをお洒落にしたいという方は最近流行の「ナチュラル&シンプル」を意識することをおすすめします。
 
最近おしゃれとされている「ナチュラル&シンプル」なInstagramを見ていきましょう。


 


 


このように、白を基調としたシックでモダンな投稿が流行っています。ポイントとして木や緑を入れるとナチュラル感が増します。

インスタ映えさせるためにまずチェックしておきたいこと

ただ、お洒落なものを撮っただけではインスタ映えはしません。
Instagramをインスタ映えさせるために、まずは下記のポイントをチェックしておきましょう。

世界観を統一させる


Instagramをお洒落にさせるためには何よりも「統一感」が大切です。
お部屋のインテリアをイメージしてみましょう。
一つひとつの投稿はお洒落でも、統一感がなければお洒落とは言えませんよね。

まずは、自分のInstagramの世界観を決め、統一感のある投稿を行いましょう。
写真の加工方法を統一させるとよりお洒落なフィード(Instagramの投稿一覧)になります。

写真加工はVSCOやLightroomがおすすめ!
今っぽい雰囲気のエフェクトをかけられます。
「どんな世界観にしたら良いかわからない」という方はまずはお手本となるインスタグラマーを見つけましょう。

背景にこだわる

写真を投稿するときには背景にこだわりましょう。
背景がダサければ、お洒落なスポットや美味しそうなスイーツも台無しに。

できるだけ対象物以外のものが写らないように工夫しましょう。
スマホのポートレートモードで撮影すれば、背景がボケるので簡単です。
対象物と背景との色味がマッチしているか、お洒落さを妨げるものが写り込んでいないかもチェックしておきましょう。

ポイントとしたいアイテムを定める


写真を投稿するときにテーマを決めましょう。
たとえば、「パンケーキ」や「お洒落なカフェのインテリア」などです。

いろんなものが写り込んでいる写真は、何をアピールしたいのかわからずぼやけてしまいます。
また、お洒落なInstagramには余白が必要不可欠。
余白のある写真は、すっきりと見えます。
画面上に詰め込みすぎるのではなく、テーマとする対象物が目立つように周りに余白を作りましょう。

太陽光を味方につける

写真を撮影するなら、可能な限り太陽光の下で撮影しましょう。
太陽光はものを美しく撮ってくれます。

より自然な色に撮れるため、加工もしやすいのでおすすめです。
太陽光で撮影するのであれば、対象物が太陽の真正面に来るようにしましょう。
色鮮やかで、細かな部分まできれいに撮影できます。

迷ったらこれがおすすめ!インスタ映えするアイテムやスポット

どんなInstagramの投稿をしていくか決めたら、早速撮影していきましょう。
と言っても「何から撮れば良いのかわからない・・・」という人も多いはず。

最後に、簡単にインスタ映えを狙えるアイテムやスポットを紹介していきます。

ドリンク型スイーツ


フラペチーノやタピオカといったドリンク型のスイーツは簡単にインスタ映えできます。
特に、ボリューム感のあるスイーツは見た目もかわいいのでおすすめです。

ドリンクを写す際には、ドリンクを持つ手も一緒に入れてあげましょう。
爪を写す際には、ネイルもバッチリ決めてくださいね。
ネイルの色とドリンクの色を対照的なカラーにするとアクセントとなりお洒落です。

ボリューム感満点のグルメ

ボリューム満点グルメは、インパクトがあるため見栄えが良くかんたんにインスタ映えできます。
たとえば、分厚いハンバーガーやパンケーキなどがおすすめ。縦に長いグルメはボリューム感が伝わります。

ポートレート機能を活用し、グルメだけに焦点を当てるとプロが撮影したような写真が撮れるでしょう。
ただし、全体の世界観と合うように加工することが必須。
たとえば、パステルカラーの世界観にいきなり原色のグルメの投稿が入ると浮いてしまいます。
グルメ投稿は色味に気をつけましょう。

お洒落なカフェ


近くにあるお洒落なカフェにお出かけしましょう。
スイーツやドリンクだけではなく、インテリアもかわいいものが多いため、簡単にインスタ映え写真が撮影できます。

カフェで撮影する際には、オーダーしたスイーツやドリンクを卓上から全体的に撮るとお洒落です。
また、お洒落なインテリアをアップにして撮るのもおすすめ。

行きたいカフェが見つからない場合にもInstagramは役立ちます。
「エリア+カフェ」で検索するとたくさんの投稿がヒットします。
まずは気になるカフェを見つけましょう。

アミューズメントパーク

ディズニーランドや、USJといったアミューズメントパークにはかわいい建物や乗り物がたくさん!
そのため、インスタ映え写真をたくさん撮れるでしょう。

人を被写体にして写真を撮る際には服装にもこだわりましょう。
テーマパークにリンクした服装や、シンプルな服装がおすすめ。
ディズニーランドであれば、ミッキーやミニーのカチューシャ、USJであれば得るものグッズなど、テーマパークに合わせた小物も一緒に写っているとより可愛さが増すでしょう。

まずは自分のフィードを確認しよう

ひとえに「インスタ映え」といっても、これといった正解があるわけではありません。
世界観を決めて、その世界観に合う投稿を行うことが大切です。

そのためにも、まずはいろんな人のInstagramをチェックし目指す世界観を決めることが大切です。
周りの人から「いいな!」「お洒落」と思ってもらえるインスタ映えしたInstagramを目指しましょう。

 

 

おすすめ記事