年下の彼氏と幸せな交際から結婚に発展するための3つのポイントを解説
目次
年下の彼氏に憧れる、純粋に年下の男性を好きになってしまった…など、「年下の彼氏」という存在に憧れる人は意外と多いようです。
また実際に年下の彼氏と交際しているという人も多く、楽しんだり悩んだりといろいろな思いをしている様子。
こちらでは、「年下彼氏」に焦点を当て、年下の彼氏と付き合うメリットや、悩んだときの解決方法について解説します。
年下の彼氏ってどう?
年下の彼氏と交際している人の意見をチェックしてみたところ、皆さんそれぞれの思いを持っているようです。
基本的にはネガティブな印象はなく、前向きに楽しくお付き合いしている様子。
#年下彼氏萌える
あとついてくるし、褒めるとすごく喜ぶし、叱るとしゅんとして、犬みたいだなぁと思う。— ????でっかちゃん???? (@miray0322) May 4, 2020
俺の事年下と思わんといて下さいっ頑張るんでって言われた時は
可愛いなぁって思いましたʚïɞ.•✩.*˚— ちひろ (@chihiro_12_22) May 4, 2020
ほかにも、年下の彼氏と付き合ってよかったと思うことはたくさんあるようですよ!
明るく楽しく、若々しくいられる
年下の彼氏は若いだけあって、いつも元気で明るく、楽しく過ごしているので、こちらも元気で若々しくいられます。
同性の友人でも、年下の子とコミュニケーションを取ることで元気をもらえることがありますよね。
彼氏だったらさらに明るくイキイキとしていられそうです。
言いたいことを言えるのでストレスがない
年上の彼氏だと、言いたいことがあっても「子どもっぽいと思われたらどうしよう」という気持ちから伝えられないことがありませんか?
けれど年上の彼氏なら、なぜか遠慮なく言いたいことを言えるという人は多いようです。
また年上の彼氏だと、口論になったときに年の功で論破されてしまったり、モラハラのような発言をされた経験がある人もいるようですが、年上の彼氏だといつでも対等でいられます。
意外と頼れる一面も
彼氏が年下だと、どこか頼りないイメージを持ってしまうかもしれませんが、「意外と頼りになる」と感じている人は少なくないようです。
#年下彼氏萌える
職場の後輩でした????仕事中は少し頼りなかったけど、少し相談をしたときに意外とちゃんと考えててアドバイスをしっかりしてくれてギャップ萌えしました????— みゆ???????? (@35ljdGVzqQm94Re) May 4, 2020
このように、「いざとなったらとても頼りになった」という人は多く、「年下は頼りなさそうだから…」と敬遠していた人は、ちょっと考え直してみる価値がありそうですね。
年下の彼氏と付き合う上での不安を解決!
年下の彼氏は楽しく付き合えて最高!と思う反面、やはり恋愛する上で不安や悩みを抱えてしまうこともあるようです。
だけど大丈夫、ここで年上の彼氏と付き合う上での悩みや不安を解決してしまいましょう!
年下の彼氏は頼りない?母親でいないとダメ?
俺の事年下と思わんといて下さいっ頑張るんでって言われた時は
可愛いなぁって思いましたʚïɞ.•✩.*˚— ちひろ (@chihiro_12_22) May 4, 2020
こうした口コミからもわかるように、年下だからといってすべてを年上の彼女に委ねたいと思う人ばかりではありません。
もちろん、彼女に甘えたいタイプの人や、どちらかというと頼られるより頼りたいと考えている人もいると思いますが、これは年齢の上下に限ったことではないように思います。
年下でも頼りがいがある男性はたくさんいますので、「ママになりたくない…」と考えている人は、相手の恋愛観を確認した上で恋愛対象となるか否かを検討するとよいでしょう。
やっぱり自分が多くお金を払わないといけないの?
こちらもとっても気になるところですね。
特にお金に関することだと、シビアに考えてしまう気持ちはとてもよくわかります。
彼が大学生の時にお金がない~????と言っていたのでよくご飯をおごってあげてました????????
— ぷにまな (@kXbu5A5QF2CByTu) May 4, 2020
上の投稿も同様ですが、彼氏がまだ学生だったらやはり仕事をしていない(していてもアルバイト程度)である分使えるお金は少ないです。
となると頻繁に外でデートしたい、おしゃれなカフェやレストランに行きたいということであれば、あなたがごちそうする頻度は高くなるかもしれません。
けれど実際に年下の彼氏とお付き合いしている人は、基本的にワリカンのケースが多く、女性だけがたくさん支払っているわけではないようです。
ただ中には「年上の彼女」に金銭的なサポートを要求する人もいるでしょうから、こちらも相手を見極めることが重要になりますね。
ジェネレーションギャップに悩んでいます…
高校生の頃に好きだったアーティストの話になったときに噛み合わない、子どもの頃に好きだったアニメを彼氏が知らない…といったジェネレーションギャップに少なからず悩むことがあるかもしれません。
しかし、これは相手が年上だとしても同じこと。
それこそ同年代だったとしても、男女の違いがある以上自分が知っていることをすべて知っているとは限りません。
昔好きだったもののことで悩むよりも、今2人で楽しめる共通の話題で盛り上がるほうがはるかに建設的です。
年下の彼氏とうまく付き合う3つのポイント
1番重要なのは「年下かどうか」ではなく「人柄」
「年下の彼氏ってよさそうだな」というところから始まるのはよいのですが、年下であることだけにこだわってしまうと、肝心の内面チェックがおろそかになってしまう恐れがあります。
恋愛は相手の人柄を見ることが最重要ポイントになりますので、その人を取り囲んでいる条件などに振り回されないようにしてください。
「この人は年下だけど年齢差を感じることなく楽しい時間を過ごせるな」と思えるような人がベストです。
背伸びしないで自然体でいること
年下の彼氏と付き合っていると、つい「自分が大人にならないと」と背伸びをしてしまうかもしれません。
けれど、どんな相手でも自分を偽って付き合っていたら疲れてしまいますし、相手も疲れてしまいます。
年齢に関係なく、自然体で付き合えるかどうかも交際する上で重要なポイント。
つい自分を取り繕ってしまうという人は、ある程度コミュニケーションを重ねた上でお付き合いを始めるとよいでしょう。
結婚の可否は人それぞれ
年下の彼氏を付き合う上で、結婚に対する価値観の違いが気になる人はとても多いです。
しかし、結婚に対する考え方こそ年齢は関係ありません。
40歳だって独身を謳歌したいと思っている人はいますし、年下でも早く家庭を持って子どもがほしいと思っている人もいます。
相手が学生の場合は結婚がリアルなものに感じないかもしれませんが、社会人であれば結婚について1度や2度考えたことがあるはずです。
こちらについても、気になるようであればさり気なくリサーチした上で恋愛対象となるか考えてみるとよいと思いますよ!
まとめ
年下の彼氏と付き合うことには、メリットとデメリットの両面があります。
しかし年齢にこだわらず相手の内面を見るように心がければ、デメリットを回避できる相手を見つけることが可能です。
あなたと価値観の合う年下のお相手も必ず見つかるはず。
年下の彼氏に興味がある人は、ぜひ積極的に探してみましょう!