• 生活
  • インスタは今から始めても遅くない!使い方と楽しむポイントを解説

インスタは今から始めても遅くない!使い方と楽しむポイントを解説

生活

「Instagram(インスタグラム)」は、今もっとも注目されているSNSだといっても過言ではありません。
しかし、名前は知っているけれど使ったことがないという人や、投稿を見ることはあるけれど自分で投稿したことはないという人も多いようです。
こちらではそんなインスタ初心者に向けて、基本的な使用法から楽しみ方まで幅広く解説しています。

インスタは画像メインで楽しむSNS


インスタは、一言でいうと画像をメインに投稿や閲覧、コミュニケーションを楽しむSNSです。
ブログのように長い文章を書くことなく画像だけでも気軽に投稿できます。

匿名でも楽しめるし、リアルな友人間での利用もOK

Facebookは実名で登録をするのが基本ですが、インスタは匿名で登録をして利用することが可能です。
そのためインスタ上で知り合った人とつながることも可能ですし、もちろんリアルタイムの友人知人とつながってコミュニケーションを楽しむこともできます。
不特定多数の人とつながりたい場合は、まずは匿名で登録するほうが安全性が高いかもしれません。

最近のインスタの傾向

インスタというと、昔は暮らしの中の美しいひとコマを切り取って投稿するのが主流でした。
インスタは画像を手軽に加工し、美しくした上で投稿できるので、きれいな景色やおいしい食事などをクオリティの高い画像でアップすることでより注目が集まりました。

しかし最近では、現実離れしたライフスタイルよりも、リアルな日常を切り取った画像のほうがユーザーの共感を集めているようです。
必ずしもセレブな生活をしていなくても、画像加工技術が高くなくても楽しめるという展では、以前よりも入りやすくなったといえます。

画像だけでなく文字も入れられるので汎用性が高い

インスタは画像メインのSNSではありますが、文章を添える機能があるのでブログ感覚で利用することも可能です。
また画像に文字を入れることができるので、伝えたいことがあれば画像に直接入力してアップすることができます。
もちろん画像だけでもよいですし、動画を投稿することもできるなど実に汎用性が高い点も特徴です。

インスタをより楽しむポイント


こちらでは、インスタを最大限に楽しむための方法をいくつかご紹介します。

「ストーリー」の活用方法

ストーリーは投稿箇所とは別に動画や画像を投稿することができる機能です。
24時間だけ投稿される点が特徴で、24時間を過ぎると自動的に削除されます。
削除したくないストーリーは「ハイライト」として残しておくこともできるなど、こちらもいろいろな使い方が可能です。

24時間で自動的に消えるので、投稿として残しておくほどではないけれどちょっとアップしたい内容や、期間限定で投稿したいものを気軽にアップできるのがストーリーのメリット。
またQ&A機能もついていますので、質問を募って回答することもできます。
ストーリーはプライベートでの使用はもちろんのこと、ビジネスツールとしても活用できる優秀な機能なのです。

ストーリーの投稿方法などについては以下の記事でも詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

【保存版】インスタストーリーの使い方!投稿・削除・足跡の方法とは?

画像加工でより魅力的な画像を作る

インスタのアプリ内にも画像を加工する機能がついていて、クオリティの高い画像を投稿することができます。
そのままの画像よりも雰囲気を出したり、インパクトを与えることができるので、ユーザーの注目を集めやすいです。

またほかのアプリでも個性的な画像を作れるものがありますので、それらと並行することでより魅力的な画像を作れます。

タグをブックマークして情報収集

意外と活用できるのが「タグ」をフォローする機能です。
インスタ内ではタグ付けされた画像があり、例えばコスメであれば「#コスメ」「#スキンケアコスメ」などといったタグをつけて画像を投稿している人がたくさんいます。
インスタでは通常アカウントをフォローしていろいろな投稿を閲覧しますが、このタグをフォローすることもできる点が大きな特徴です。

例えば「#コスメ」のタグをフォローすれば、このタグをつけて投稿された画像が自分のアカウント内に流れてきます。
新作コスメを買ってタグ付けして投稿する人も多いので、手軽に新作情報を得ることができるなど、実に使える機能です。

お気に入り投稿の保存

またインスタでは、フォローしているアカウントでもしていないアカウントでも、気に入った画像をお気に入りに保存しておくことができます。
お気に入りに登録したことは相手に知らされませんので、プライベートも保たれる便利な機能です。

買いたいファッションアイテムをお気に入りに入れておいたり、真似したいメイクの画像をお気に入りにするなど、メモ感覚で活用できます。

アーカイブとは?

インスタの活用について調べていると、「アーカイブ」という言葉を見ることがあるかもしれません。
アーカイブとは、自分の投稿やストーリーを保存しておく機能です。
先にご紹介した「お気に入り」の機能と異なる点は、アーカイブでは投稿した画像やストーリーはフィード上から見えなくなります。

削除するほどではないけれどあまり写りがよくないのでほかの人に見せたくないという投稿や、別れた恋人が写っている投稿などをアーカイブする人が多いようですね。

ビジネスツールとしても活用できる

先にも少し触れていますが、インスタは個人での利用はもちろんビジネスツールとしても活用できます。

無料の機能でビジネスモードに変更すると、投稿を見た人の人数や動画を閲覧した人の数を確認できたり、プロフィール画面に電話番号やメールアドレスを載せることができます。
ショップや飲食店などお店のPRに活用できますし、モデルなど芸能活動をしている人のPRツールとしても活用できますので、何かPRしたいものがある人はぜひ利用してみましょう。

フォロワー数を増やすにはどうすればいい?


インスタをより充実させたい人は、フォロワー数を増やすことでやりがいが出てきます。
フォロワーを増やすにはどんなことを意識すればよいのでしょうか?

定期的な投稿はもちろん、テーマも意識する

フォロワーを増やすには、まず定期的に投稿することが基本です。
1日数投稿を毎日行うことはもちろんですが、合わせてテーマを意識するとよりフォロワーがつきやすくなります。

例えば、カフェ巡りが趣味の人は、訪れたカフェの投稿をアップするように決めることで、投稿に統一感がでます。
またカフェ情報を知りたい人など、目的を持っている人からフォローされやすくなるのですね。

たくさんの投稿に「いいね」をする

いろいろな投稿を見て、素敵だなと思った投稿に「いいね」をすることで、相手があなたの存在を知ってくれます。
そして「どんな投稿をしているんだろう?」とアクセスしてくれる可能性が高くなるため、フォローされる確率も高くなるというわけです。

タグでフォローすると自分と近いアカウントを見つけやすいので、いいねしやすくなりますよ。

フォロワー数を増やすアプリを活用する

インスタの公式アプリではありませんが、フォロワーを増やすための作業を変わりに行ってくれるアプリがあります。
自動で関連する投稿にいいねをしてくれたり、フォローをしてくれるアプリで、相手が気づいてくれたらリフォローやいいねをしてくれる仕組みです。
いろいろなアプリがありますので、興味がある方は検索してチェックしてみてくださいね。

まとめ

インスタはプライベートにもビジネスにも活用できる、実に汎用性の高いSNSです。
見るだけでも楽しいですが、自分から発信することでより楽しみが増し、ほかの人の投稿を見る上での意識も変わってきます。

活用したいけれどなかなか手を出せない…という人は、ぜひこちらの記事を参考にインスタを楽しんでくださいね!

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポータ...

プロフィール

おすすめ記事