• 特集 , 恋愛
  • 彼氏からの「忙しいから会えない」どう対応すべき?

彼氏からの「忙しいから会えない」どう対応すべき?

特集

付き合いはじめて2人の距離も近くなり、出会った頃のような緊張もほぐれてきた頃。

お洒落にデートを楽しむのもいいけど、
一緒にいること自体が癒しや楽しみになってくる関係になりますよね。

2人でいることが安定になってきたさなか、
彼氏の飲み会や出張が増えたり…

会える機会がだんだん少なくなってきて、ついには「忙しいから会えない」と言われてしまったことはないですか?

かく言う筆者の私は
「距離を置きたい」is ポジティブ? 元彼2人に立て続けに距離を置かれた私がたどり着いた悟りの境地」という記事で自身の過去の恋愛をさらけ出させていただきましたが、

この記事の通り、私は
好きな人に「忙しいから会えない」と言われてきたベテランです。(なんて不名誉な…)

いまだに似たような境遇の友達の話を聞いたりすると、大変心苦しく、当時の自分の気持ちが手にとるように感じられるのです。

私は勝手にこれを「会いたい会えない問題」といっていますが、この問題は2人の関係性にとって大切なポイントになります。

すれ違いで苦しむ人が少しでも減るように、
私がこうしておけばよかったという全力の後悔の気持ちを込めて、ご紹介いたします。

彼氏が発する「忙しい」の本意

「釣った魚に餌をやらない」という表現をよくされますが、まさに「忙しいから会えない」と言われた方は、そのお魚状態。

付き合った当初は、あんなに時間も作ってくれたのに…もう私のことは嫌いになってしまったの?
とネガティブな思考が
グルグルしてしまいますよね。

「仕事と私どっちが大事なの?」と
あるあるなフレーズが飛び出してしまわないか、自分にハラハラしていました。笑

恋愛のあり方はもちろん人それぞれですが、この「忙しいから会えない」といい、彼女との時間が取れなくなる理由はいくつかあります。

①仕事に集中したい
本当に仕事が忙しくなったときは、恋愛のことを考えている余裕がありません。

まずは想像してみてください。

ずっと寝ていたい気持ちをグッと抑えて朝早く起き、
満員電車に揺られながら新聞を読み、
誰よりも早くオフィスについて資格の勉強。
プロジェクトを進めつつ
上司やクライアントからも叱咤激励される立ち位置。
ランチもかきこむように済ませ、
接待でも気を使って
後輩の悩み相談にも付き合う。
帰ってきたら残りの仕事を済ませて
ベットに倒れ込む毎日・・・。

こんな日々を繰り返している人に
「もっと私のことを考えて」と簡単に言えるでしょうか。

マルチタスクがそもそも得意な女性は、
忙しい中でもこまめにラインを返したりするスキルが身についてますが、
不器用な男性は目の前の毎日を過ごすことで目一杯になっている状態です。

②彼女と距離を置きたい
仕事が特に忙しくなくても
「一人にしてほしい」という気持ちが湧いている可能性もあります。

そんなことを言われると、
いよいよ振られてしまうのかと身構えてしまいますが、
これはあなたのことが嫌いになったわけではありません。

二人の関係性に対して
何かしら考えてることがあるのです。

基本的に好きな人の前では
かっこよくありたいというプライドも備わっているせいで、何かを考えて悩んでいる姿もみられたくないんです。
何も影響されずにひとりになりたいという気持ちは、男性陣にとってはよくある話だそう。

一方で女性は一緒に肩を並べて考えてほしい生き物なんですけどね(笑)

これは男女の特性の違いでもあるので、
「忙しいから会えない」という言葉をネガティブに捉えるのでなく、
どこまで理解しあえるかが鍵なのではないでしょうか。

どちらにせよ、今の彼にとってのあなたの優先順位が低くなってることは事実であるので、少し距離を置いて自分と彼の関係性を見つめ直す機会になってきます。

日頃から信頼関係ができていれば怖くない

しかしながらこの「忙しいから会えない」と言われたことに対して、動じないための方法があります。

それは、
信頼関係ができていることです。

相手が「忙しい」というのがどのような状況かを理解していて、自分も労ってあげられる。
忙しいなかでも少しでも一緒にいられる時間を作って、愛情がしっかり伝えあえる。

そのような関係性ができていれば
多少会えなくても安心できる存在でいられるのではないでしょうか。

相手の状況を理解して
自分が受け止めてあげるだけでなく、

自分もまた気持ちを伝えていて
何かあったら歩み寄れる関係だと、不安は軽減されるのではないでしょうか。

お互いの状況や気持ちを言葉で話し合える関係だと、大きくすれ違うことは少なくなるでしょうね。

「忙しい」と言われたときの気持ちの持ち方

しかしながら、
いままでの当たり前が突然変わってしまうのは、不安になってしまいますよね。

そういうときに
「どうして忙しいの?私にラインする時間も、少しでも会う時間も取れないの?」と問い詰めたくなりますが、
ここはグッと堪えて冷静になりましょう。

ここで感情を爆破させてしまうと、ただでさえ「ひとりになりたい」と思っている男性の心は、さらに閉ざされてしまいます。

そのためには想像力を働かせて
「何か理由があるんだろう」とゆるく構えることが、重要になってきます。

自分は不安な状態のなか、このような余裕を持つには
なかなか鍛錬がいるように思いますが、

広くゆったりとした心構えで、彼から一歩引いてみるといいかもしれません。

「余裕のある女」は彼に動じない

このようにゆったり構えられる「余裕」があれば、彼氏の言動に大きく不安になることはありません。

極端な例ですが
私の知り合いのバリキャリかつものすごくモテる女性経営者は、

「忙しいから会えないなんて言われたら、こっちから願い下げ。わざわざ優しくしてくれない男と一緒にいなくても、男には困らない。」

と、ばっさり切り捨ててました。
なんて強いメンタルなんだと驚きましたが、それこそ「余裕」の違いだと思うのです。

「余裕」というのは
金銭的と精神的の両方の余裕をさしています。
金銭的に余裕のある人は、やはり精神面も余裕がありますし、逆も然りです。

女性は特に「他でもモテる」という心の余裕があれば、たとえ好きな人にネガティブなことを言われたとしても、些細なことで動じることはないのでしょう。

彼氏も「彼女はモテるから、ほかの男に取られてしまうかもしれない」と思ったら、仕事をなんとかしてでも阻止しにくるかもしれませんね。

彼からのサインが出たら、
自分を俯瞰して彼との関わり方を見直すきっかけにしてみてください。

特に日本人女性は「私はモテてる」のように自信を持つことは難しいかもしれませんが、毎日そう思い込んでると、少しずつそうなってくるものです。一緒に頑張りましょう。

恋愛依存を脱するには

別れても間髪入れずに彼氏がいたり、常に恋愛していないと気が済まない状態は、
いわゆる「恋愛依存」と言われます。

なんだか波乱万丈で楽しそうに思いますが依存していることには変わりがないので、
相手に期待しすぎたり、
求めるものが大きくなったりする傾向があるそうです。

そのようになってしまうと
結果的に自分自身を苦しめてしまうので、恋愛自体との向き合い方も見つめ直すタイミングかもしれないですね。

依存を脱するためには、ほかの心の拠り所を探す必要があります。

仕事や趣味、友達との時間など
いままで恋愛に使っていた時間を他のことに使ってみてください。

最初から何かに没頭することは難しいですが、まずは「行動してみよう」と思う気持ちが大切。

色んな一面がある女性はミステリアスで魅力的ですし、
そんな女性に男性陣の見る目も変わってくることでしょう。

複数恋愛もあり?度肝を抜かれる恋愛論

私が日頃からお世話いなっている、元探偵で男女問題研究家の山崎世美子先生のYouTubeにて「3人の彼氏をつくるススメ」という動画がありました。

思わず二度見してしまうような衝撃のタイトルですが、なるほどと思うことがたくさんあったのです。

「結婚するまでは、体の関係の有無に関わらず複数人の彼氏を作るくらいの余裕があってもいい。」とのことでしたが、これは先ほど紹介した「心の余裕」の話につながってきますね。

一人に対して自分の心の余裕が保てなくなるのであれば、
他にアンテナを張ってみるのもありかもしれません❤️

たとえ「忙しいから会えない」と言われても、
大きな心の余裕を持って自分と相手を俯瞰してみてくださいね。

とりっすー

1993年福岡出身。新卒フリーランスでウェブマガジンASSIST編集長とフィットネストレーナーとして活動。早稲田大学商学部卒、競技エアロビック世界大会出場。...

プロフィール

おすすめ記事