• 美容と健康
  • 丸顔必見!2020年に日本で流行る韓国発祥の前髪とは?

丸顔必見!2020年に日本で流行る韓国発祥の前髪とは?

美容と健康

「ぱっつんも厚め前髪も憧れるけど丸顔が強調されちゃう」
「シースルーは飽きちゃった」「いつもとは違う前髪にチャレンジしたいけど 丸顔に似合う前髪って限られてない?」

そんな前髪に悩む丸顔さんに向け、2020年に流行ること間違いなし、韓国の最新トレンドヘアスタイルから丸顔さんにも似合う前髪をご紹介。2020年は新しい前髪にイメチェンしてみましょう!

丸顔さんに似合う前髪のおさらい

笑ったときのふっくらとした頬から、可愛らしい印象を持たれることが多い丸顔さんですが
顔の輪郭が丸いからこそ、似合う前髪とそうでない前髪が存在します。

厚めのぱっつん前髪など、重たい印象を与える前髪は、輪郭の横幅を強調してしまうため顔も大きく見えてしまいます。

そのため、丸顔さんの前髪は、いかに縦幅を作れるかがポイントです。

では、これまで丸顔さんに似合う前髪はどんな前髪だったかをまずはおさらいしてみましょう。

おさらい①シースルーバング

 

この投稿をInstagramで見る

 

TWICE(@twicetagram)がシェアした投稿


丸顔さんには王道の前髪、「シースルーバング」ですが、意味はその名の通り薄く透け感のある前髪のことを指します。

もともと、韓国のアイドルや女の子たちの間で人気の前髪でしたが、今や日本でも定番の前髪スタイルとして馴染みつつあります。

シースルーバングの特徴はなんといっても”透け感前髪”で、丸顔さんに大切な「顔の縦軸」を強調することができるのがポイントです。

おさらい②うざバング

 

この投稿をInstagramで見る

 

오연서(@ohvely22)がシェアした投稿


うざバングとは、その名の通り「うざったい」前髪のことを指します。

長めの前髪を顔や目にかかるように下ろすのが「うざバング」の基本です。

ふんわりと顔にかかった長い前髪から、ちらりと見える瞳がなんだか色っぽく見えます。

おフェロメイクとも相性抜群で、丸顔さんの丸さを生かしながら大人っぽさを演出できるのがうざバングの強みです。

おさらい③かきあげ前髪

 

この投稿をInstagramで見る

 

h o n o(@_2000_0407_)がシェアした投稿



かきあげ前髪とは、髪の根元あたりからふんわり立ち上げサイドに自然に流した前髪を指し、
どんな雰囲気にもなれる魅力満点のヘアスタイルです。

ぺたんとした前髪にボリュームを出すことで小顔効果が期待できるだけでなく、伸ばしかけの前髪でも楽しめるため、

長めの前髪でいつもとは違う雰囲気を楽しみたい丸顔さんの間で人気の前髪です。

おさらい④オン眉前髪

 

この投稿をInstagramで見る

 

채율(@chaeyull)がシェアした投稿


オン眉前髪とは、前髪を眉上にカットする短めの前髪で、キュートなイメージになれるのが特徴です。

丸顔さんの場合、オン眉でしっかりおでこを隠すと丸顔を強調する場合があるので、軽めにつくることがポイント。

透け感のあるシースルーバングのオン眉なら縦幅も出せるので、ショートヘアの丸顔さんも楽しめます。

丸顔さんにも似合う!2020年に流行る韓国トレンド前髪とは?

丸顔さんに似合う前髪のおさらい、いかがでしたでしょうか。

中には全部試したことがある人や、安定のシースルーバングから次にどんな前髪にしようか悩んでる・・という人もいるのでは?

そんな丸顔さんに向け、今度は2020年流行ること間違いなし、日本でも若い女の子たちの間で絶大な人気を誇る
韓国のトレンド前髪を一挙ご紹介。

次にチャレンジしてみたい気になる前髪をぜひ見つけてみましょう!

トレンド①「オニオンバング」

 

この投稿をInstagramで見る

 

IRENE (아이린)(@baeirene.smtown)がシェアした投稿


オニオンバングとは、シースルーバングにカールを入れた前髪のことを指します。

シースルーバングよりも薄く、くるっと曲がりくねった前髪が特徴的です。

オニオンバングは韓国のアイドルグループ、Red VelvetのMV「赤い味」でアイリーンさんがオニオンバングにしてたことから、日本でもオニンバングの人気に火がついたと言われています。

トレンド②「コンマバング」

 

この投稿をInstagramで見る

 

麻亜里 MAARIヨガインストラクター(@maari.0108)がシェアした投稿


コンマバングとは、かなり強めにカールした前髪のことを表します。

おでこが出る面積が大きいため、印象もかなり変えられます。

少し勇気はいりますが、おでこが出ている前髪は男性受けもいいのでおすすめです。

「イルチャベン」

 

この投稿をInstagramで見る

 

横尾龍也????????お洒落韓国スタイル✂︎オルチャンヘア♡(@yokoo_tatsuya)がシェアした投稿


イルチャベンとは、韓国語で「イルチャ」=「まっすぐ」、「ベン(バング)」=「前髪」の意味を組み合わせた、韓国発の髪型です。

日本で以前流行った「ぱっつん前髪」のような、横一直線に切りそろえた少し厚みのある前髪にも似ています。

ですが、韓国のイルチャベンは日本のぱっつん前髪とは少し異なり、少しだけ額をのぞかせるくらいの厚みにすることがポイントです。

そのため、横一直線に切りそろえた前髪でも、厚めの印象を与えることはなく、むしろ少しだけ額が見えることで縦ラインを強調することができます。

丸顔さん注目!2020年韓国ヘアースタイル特集

流行りの前髪を習得した後は、流行りの前髪に似合うヘアースタイルも一緒にチェックしておきましょう!

2020年韓国で注目されている最新のヘアースタイルを紹介します。

韓国人気ヘアスタイル①「中タンバル」

 

この投稿をInstagramで見る

 

내게 능력주시는 자 안에서 내가 모든것을 할수 있느니라(@haum_h)がシェアした投稿


中タンバルの名前の由来は、「タンバルモリ」からきており、タンバルモリの意味は、「タンバル」=の「タン」は韓国語で”断髪・短髪”という意味で、「モリ」は頭という意味を表しており、日本でいうショートボブのことを指します。

ついこの前までは、この肩につかないくらい短い「タンバルモリ」が人気でしたが、最近は「中タンバル」といって肩につくくらい長めなタンバルスタイルが注目されています。

このカットは、毛先が重めでしっかり揃ったスタイルが韓国風で、毛先を外側にカールしたりすることで、重すぎずフェミニンな印象を与えることができます。

そのため、短めのタンバルモリに比べ、大人っぽい雰囲気を楽しむことができるだけでなく、先ほど紹介したどの前髪にも組み合わせることができます。

韓国人気ヘアスタイル②「レイヤーカット」

 

この投稿をInstagramで見る

 

강태리テリテリ(@taeri__taeri)がシェアした投稿


レイヤーカットとは、上下の髪の長さを変え、段差を作るようにカットする技術のことを指します。

カットの仕方としては、上になる髪を短く、下になる髪を長くすることによって、 髪型にメリハリが生まれるだけではなく、小顔効果も期待できます。

最近はこのレイヤーカットに、先ほど紹介した「イルチャベン」前髪を組み合わせるヘアースタイルが韓国で注目されているようです。

韓国人気ヘアスタイル③「ハグパーマ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

차홍룸 양재점 김우진 단발 레이어드컷 모즈펌 빌드펌(@woojin.d)がシェアした投稿


ハグパーマとは、レイヤードカットした髪の毛先を大きめなCカールで巻いたスタイルのことを指します。

顔まわりのカールが色気のある雰囲気を演出してくれるので、男性受けは抜群です。

ヘアスタイルをハグパーマにする際、韓国の女性は前髪を長めのセンター分けにする人が多いですが、コンマバングなど短めの前髪でも似合います。

お気に入りの前髪が決まったら♪おすすめヘアバームをご紹介!

お気に入りの前髪とヘアスタイルが決まった後は、丸顔さんの前髪を作る上で欠かせない、ヘアバームを紹介します。

厚めすぎ、重すぎ前髪がNGの丸顔さんにとって、前髪でウェット感を作り、透け感を出すことが縦幅を作る上で大切です。

ヘアバームは前髪にウェット感を出しつつ、ニュアンスヘアを演出してくれる最適のアイテムです。

おすすめヘアバーム①ボタニカルヘアバーム

 

この投稿をInstagramで見る

 

西尾 隆介 labyrinth(@nishioryusuke)がシェアした投稿


BOTANISTから発売されているヘアバームです。

痛んだ髪の毛を集中補修しながら、簡単にツヤ髪ニュアンスヘアを演出してくれる優れものです。

筆者もこのヘアバームを使用したことがありますが、他のヘアバームに比べ、あまりベタベタせず、
髪の毛につけてもべっとりしすぎることはないので、ヘアバームをまだ使ったことがない人にはおすすめです。

2020年は春限定のアイテムも販売されており、春らしさを感じるとてもいい匂いなのでぜひチェックしてみてください。

おすすめヘアバーム②キッピストリートメントワックス(ヘアバーム)

 

この投稿をInstagramで見る

 

kippis(@kippis_official)がシェアした投稿


アンナドンナから発売されている、北欧のデザインが象徴的なワックス(ヘアバーム)です。

このヘアバームは北欧で暮らす女性の保湿ケアをヒントに作られているため、体温でとろけてオイルのような質感になるワックスです。

そのため、髪に馴染ませたあと肌の保湿として顔に塗ることもできます。

実際に筆者もこちらのヘアバームを使ったことがありますが、他の商品よりもとにかく匂いが良く、つけた後も長時間匂いが長持ちするのがポイントです。

ボタニカルヘアバームなどに比べ、ウェット感が少し強めに出るので、少量でもニュアンス前髪を作ることができます。

髪がパサパサしがちな人、ヘアバームが馴染みにくい人はキッピスのトリートメントワックスがおすすめです。

おすすめヘアバーム③Prodact

 

この投稿をInstagramで見る

 

せり(@seeeri_3_4___)がシェアした投稿

こちらは美容業界でも有名な、ヘアバーム人気の火付けの商品です。

天然由来成分100%で、適度なツヤ感で髪の毛にまとまりを出してくれるのがポイントです。

ベタベタするのが苦手な人や、ほどよいツヤ感が欲しい人、濡れ感を出しすぎたくない人にはProdactがおすすめです。

おすすめヘアバーム④moi(モイ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

CLIQUE of hair【クリークオブヘアー】(@clique_ofhair)がシェアした投稿


moiは自然由来成分100%、シリコーンフリーのマルチ美容バームになります。

moiの凄さはなんといっても、多くの美容師さんから口コミで絶大の支持があること。

なぜそこまで人気なのかというと、とにかく髪への馴染みの良さです。

筆者が通っている美容師さんも言っていましたが、ただウェット感を出してくれるだけでなく、ほどよくセット力もあり、
全くべたつかないので、使った時感動したとのこと。

他のヘアバームに比べ、2,600円(税抜き)と少しお値段が高めなので、新しいバームをどれにしようか悩んでいる人、金銭的に余裕がある人にはおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今年は韓国トレンド前髪を参考にして、いつもとは違う前髪で違った自分を楽しみましょう!

 

ririka

新潟県出身、無印良品が似合うシンプル女子を目指している都内のOL。 テクニックではなく、ありのままを愛し愛される恋愛が増えるような、 そんな記事を描きたい。...

プロフィール

おすすめ記事