読み込み中

春が旬の美味しい野菜「春キャベツ」は、美味しいだけでなく、美容にも良い女性の味方♡そんな春にしか食べられない春キャベツを使った、簡単で美味しいレシピを人気のものだけ集めました◎旬の野菜を食べて健康に、美しくなっちゃいましょう♡

春キャベツの嬉しい美容効果♡

出典: img.cpcdn.com

春キャベツは春から夏にかけて出回るキャベツで、冬キャベツよりも巻きがゆるくて柔らかいのが特徴◎!なのでサラダなどの生食に向いているんです!ただ、温めると甘みが更に増すので、焼いたり蒸したりして食べるのもおすすめです◎

出典: weheartit.com

①美白効果
②風邪予防と疲労回復効果
③抗潰瘍作用があり、胃腸の調子を整える作用
④エストロゲンの分泌を活性化する(=バストアップ効果、美肌効果)
⑤ダイエット効果(食物繊維が豊富なので。)
⑥便秘解消効果。便秘による肌荒れ予防。
春キャベツってこんなにたくさんの嬉しい効果があるんです♡!美味しいし、美容効果がたくさんなので、春は旬の春キャベツを積極的に摂りたいですね◎

春キャベツの簡単人気レシピ① ざく切り塩だれ春キャベツ

簡単すぎるのにとっても美味しい!♡一度食べたら止まらない、あと一品!という時におすすめの春キャベツレシピです♡

出典: cookpad.com

材料
春キャベツ:約1/2玉
鶏ガラスープの素:約大さじ1
ぬるま湯:約大さじ2〜3
塩小さじ:1/2~2/3
胡麻油:約大さじ4
ニンニク顆粒(なくてもOK):少々
白胡麻(なくてもOK):適量
1.春キャベツは柔らかいので、手で一口大くらいの大きさにちぎって洗い、水切りしておく。
2.ドレッシングを作る容器に鶏ガラスープの素とぬるま湯を入れ、シェイクして溶かす。容器はタッパーか小さいボウルでも。
3.顆粒が溶けたら塩、ニンニク顆粒(なくてもOK)、胡麻油を入れてシェイク。塩加減は味見しながら調整して下さい。
4.キャベツをお皿にあけ、お好みで白胡麻をかけ、食べる直前に塩だれを全体にかける。

春キャベツの簡単人気レシピ② 春キャベツのまるごと温サラダ

甘みの強い春キャベツにあさりのうまみとバターの風味が相性ばっちりな一品♡飲み過ぎた次の日などにもおすすめ!
材料(1~2人分)
キャベツ:1/2個(大きいものだと1/4個くらいでも)
アサリ:250g前後
万能ネギ:散らす程度
ブラックペッパー:少々
Aー醤油:小さじ2
Aー酒:120ml
Aーバター:15g
1.アサリは殻と殻をこすり合わせてよく洗いザルにあげておく。(気になる方は砂抜きをしても◎)
2.キャベツを気持ち大きめの一口大にカットしておく。
3.鍋(もしくはフライパン)にAを入れて、ザルにあげておいたアサリを入れて、その上にキャベツを入れて、
フタをして中火で温める。
4.そのまま5~6分くらいしてキャベツがしんなりしてきたら完成!!
5.キャベツの量によって味が薄くなっちゃう場合があるので、塩・コショウで味整える◎ブラックペッパーや万能ねぎをお好みで散らして完成!

春キャベツの簡単人気レシピ③ 春キャベツと牛肉のシャッキリ炒め

春キャベツは最後に投入することで、シャキッとした食感で完成します◎味付けも、作り方もシンプルなのにご飯が進むおすすめのレシピです♡!
材料(2人分)
春キャベツ:1/4個 
牛肉(細切れ):200g 
ニンジン:1/4本 
塩コショウ:少々 
サラダ油:小さじ1
タレ【焼肉のタレ:大さじ4、酒:大さじ1、片栗粉:大さじ1】
1.春キャベツはひとくち大に手でちぎる。ニンジンは厚さ1~2mmの半月切りにする。牛肉(切り落とし)は3cmに切り、塩コショウで下味をつける。タレの材料をダマにならないように混ぜ合わせる。
2.フライパンにサラダ油を入れ、牛肉(細切れ)を強めの中火で炒めて、ほぐれてきたらニンジンを加える。油がまわったらタレを加えて、しっかりとからめる。
3.春キャベツを加え、タレがからむように1~2分炒めて器に盛る。

春キャベツの簡単人気レシピ④ 春キャベツと油揚げのナムル

甘い春キャベツと香ばしい油揚げがピッタリ♡簡単に出来ちゃう一品!常備菜にも♡
材料
油揚げ:1/2枚
春キャベツ:2枚(約100g)
ごま油:小さじ1
たれ【白いりごま、おろししょうが、しょうゆ:各小さじ1】
七味とうがらし:適量
1.キャベツはざく切りにし、耐熱皿に広げてごま油小さじ1を回しかけ、ラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱する。
2.フライパンに油をひかずに油揚げを入れ、両面色よく焼きつけ、縦半分、横1cm幅に切る。
3.1、2を混ぜ、たれであえて、七味適宜をふる。

春キャベツの簡単人気レシピ⑤ 春キャベツのさっぱり漬け

ほんのりニンニク風味が食欲をそそる◎!混ぜるだけなのでとっても簡単な、春キャベツのさっぱり漬け♡
材料(2~3人分)

春キャベツ:3枚
みょうが:2個
にんじん:1/4本
塩:小さじ1
水菜:小1株
マリネ液【おろしにんにく:1片分、みりん:大さじ1、しょうゆ:小さじ1】
塩:少々
1.キャベツはざく切り、みょうがはせん切り、にんじんは薄い半月切りにしてファスナーつき保存袋に入れ、塩小さじ1をふり、キャベツが少ししんなりするまでもむ。
2.水菜を3cm長さに切り、1に加えて混ぜる。マリネ液も入れて全体になじませ、空気を抜いて口を閉め、30分以上漬ける。

春キャベツの簡単人気レシピ⑥ ささみと春キャベツの焼き春巻き

揚げないので普通の春巻きよりもカロリーダウン♡!ヘルシーで健康的な焼き春巻きです♡
材料(2人分)
とりささ身:小3本(120~150g)
下味【しょうゆ:小さじ2、ごま油・片栗粉:各小さじ1】
キャベツ:3枚(約150g)
しょうがのせん切り:1かけ分
塩:小さじ1/2
万能ねぎ:5本
春巻きの皮:6枚
水溶き小麦粉【小麦粉、水:各大さじ1】
サラダ油:大さじ2
1.キャベツは細切りにし、塩小さじ1/2、水大さじ3、しょうがを加えて混ぜ、約10分おいてしっかり水けを絞る。ささ身は1cm厚さのそぎ切りにし、下味をよくもみ込む。万能ねぎは5cm長さに切る。
2.春巻きの皮1枚を角を手前にして置き、中央手前にささ身、万能ねぎ、キャベツのそれぞれ1/6量をのせる。皮の手前を内側に折って、左右を折り込み、くるりと巻いて、巻き終わりは水溶き小麦粉をぬって留める。同様にあと5本作る。
3.フライパンに2を並べ入れ、油大さじ2を回しかけ、上下を返して全体に油をからめる。巻き終わりを下にして火にかけ、4~5分焼いてきれいな焼き色がついたら上下を返し、さらに4~5分焼きつける。焦げてくるようなら、火を少し弱めて焼く。

春キャベツの簡単人気レシピ⑦ 春キャベツとたけのこの焼き浸し

素材の味を存分に味わえる焼き野菜◎たけのことキャベツの甘味最高!春が旬の野菜を堪能できちゃう贅沢な一品。
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

超簡単♡クリームシチューの素を使った人気アレンジレシピ8選
korosukenariさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
彼氏をうならせたい♡胃袋を掴む簡単でお洒落なおいしいレシピ5選♡
donchanさん
カチカチで美味しくない!固ーいアボカドを今すぐ柔らかくする方法
fruits milkさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
旬の野菜がおいしい♡冬の野菜を使った簡単おいしい人気レシピ♡
pikapikaさん
花粉症対策にはレンコン!レンコンで花粉症対策&美肌作り。
pikapikaさん