• 恋愛
  • 恋愛免許証から始める素敵な恋愛!自分の魅力に気づく方法も紹介

恋愛免許証から始める素敵な恋愛!自分の魅力に気づく方法も紹介

恋愛免許証
恋愛

今インスタでも話題の恋愛免許証は、改めて自分を知れるツールとして注目されています。

マンガや映画で憧れの恋愛ストーリーは知っているけど、現実は何のドラマもない毎日。

そんな日々から脱却したいと思っている方のために、恋愛免許証から始める素敵な恋愛を紹介していきます。

インスタで話題!ハニホーの恋愛免許証とは?


今インスタでも話題になっている恋愛免許証は、恋愛に悩む女性だけでなく男女問わず興味本位で診断する方が続出しています。

ハニホーと呼ばれる診断サイトで、誰でも無料で手軽に診断可能。

そして、その内容に「なるほどー」と納得させられることが多いのも人気の秘密です。

まずは話題の恋愛免許証について、基本的な内容を紹介していきましょう。

いくつかの質問に答えるだけ

ハニホーの恋愛免許証では、氏名や性別、生年月日から始まるいくつかの質問に答えるだけで診断が進みます。

質問内容も直感的に答えやすい内容ばかりなので、変に頭で考えることも少ないでしょう。

中には該当するものがなくてチェックを付けずに終わるページもありますが、それも診断結果としてちゃんと反映されるので心配入りませんよ。

WEB上で発行される恋愛免許証

恋愛免許証は、運転免許証のようなデザインで診断後WEB上で発行されます。

結果によって色が変わり、座右の銘のようなものが免許証に記載されるので人に見せたくなる内容です。

好きなものと嫌いなものも明記され、改めて自分を客観視するきっかけにもなりますよ。

診断結果から意外な自分が見えてくる

恋愛免許では「やっぱりそうか」と思うことだけでなく、意外な自分が見えてくる場面も多くあります。

自分では考えもしなかった長所が客観的に見えてくることで、自己否定がなくなったり新しい価値観が見えてくるかもしれません。

普段気付いていない自分を改めて確認する意味でも、恋愛免許証は効果的と言えるでしょう。

各種ポイントも要チェック

各種ポイントでは、客観的に自分を診断したハニホーが冷静に分析してくれます。

ゆっくり自分を見つめることのない日常が当たり前になっている中で、客観的に自分を見てくれる診断はありがたいもの。

普段の生活と照らし合わせながら、新たな価値観を見出すきっかけにもなります。

SNSにシェアすれば意外なコメントも

SNSで簡単にシェアできるのも恋愛免許証の便利な点。

Facebookやtwitterへの連携が手軽なので、不特定多数の人たちに自分を知ってもらうことができます。

友達からのコメントでは、意外に自分の知らなかった周囲からの印象が分かったりすることもあるので、悩んで迷走しているときには元気になる糸口になるかもしれません。

実際に恋愛免許証を発行してみた

実際にcuret編集部ver.で恋愛免許証を発行してみました!率直な感想、設問数がかなりあって回答するのが大変でした。(時間にすると10分以内程度です)

恋愛免許証

友達にやってみてって言われてやってみた恋愛免許証????
てか、恋愛免許証ってなんだよ???????????? 無責任・適当な交際・お下品って失礼じゃね?????
適当な交際なんてしないよ?
無責任とお下品は……否定できない????

てかそんなに間違ってないから余計にムカつく????????
虫でたとえるならカブトムシって誉められてんの?バカにされてるの?わかんねぇー????????爆笑

かなへとカナちゃんにオススメしてもらってやってみた #恋愛免許証 ????
太った人、家庭的な人大好きですし、口喧嘩もイジリも、本気でイジけます????
甘えたい、すぐ勘違い、ビビリ、ヲタに人気は、あながち間違ってない気が…????笑
小さい頃のあだ名でやっちゃったから恥ずかしくて隠してますすみません????????

性格免許証に続いて、
恋愛免許証もしてみました????

結婚してるし
今さら恋愛なんてどーでも良いのですが、
興味本位、好奇心でためしにしてみた☺️「すぐ諦める」まぁ、すぐ諦めるかも????
「怒ると黙る」まぁ、黙るかも????
「胸板の厚い人」って、冴羽さんしか思い浮かばない????????
「おしゃれな店」は好きだよ????

でも、それより何より
「具なし味噌汁」って何⁉️ 「優しいが、弱いインパクト」
はい、平凡な人間です????

恋愛免許証から自分の魅力に気づく方法


恋愛免許証の診断結果から、意外なところに注目されることが多いと思います。

しかし、思い返してみれば心の奥底で認識していた自分なんてこともあるのではないでしょうか?

ここでは、恋愛に大切な自分の魅力に気付く方法を、恋愛免許証の診断結果から見出して行こうと思います。

自分を「何か」にカテゴライズしない

恋愛免許証では、思っていた自分と違う観点を診断結果として出してくることが多いです。

それだけ自分という存在を理解していないということが分かってきますよね。

自分を「何か」にカテゴライズする行為は、実は自己満足的な要素が多いもの。

だからこそ持ち前の思考だけで自身をカテゴライズするのではなく、客観的視点から自分の魅力に気付くのも良い恋愛をするポイントと言えます。

憧れは反対側に自分で置いている

人ぞれぞれ「憧れ」を持っているものですが、何年経ってもたどり着けない存在として自分で設定している人がほとんど。

自分の性質とは真逆の方向に憧れを設定することで、安心感のようなものを得ている部分があります。

自分の魅力に気付くには、恋愛免許証の診断結果に沿った「自分の長所」を生かして、その延長上に憧れを持っていく方が有意義です。

短所に魅力が眠っている

人から注意されたことや、自己嫌悪に陥る部分が少なからず持っているかもしれません。

恋愛免許証では、ときに自分の短所でさえ効果的な武器として診断してくれることもあります。

目立つ短所ほど、実は自分の魅力になることを忘れてはいけません。

話題性のある有名人を見ると、一般的には短所と見られる部分を全面的に出していることが多いですよね。

短所を単なる「悪いこと」とせず、公に晒すことで自分の魅力として変化するのを知っておくのも大切です。

人や環境に無理やり合わせない

「世間一般的なことを考えて」というセリフが大好きな日本人は、周囲の人や環境に無理やり合わせて生きる傾向が強いと言われています。

協調性があると言えるかもしれませんが、合わせるだけの人生はストレスが溜まって生きづらいですよね。

恋愛免許証では、恋愛に関する診断だけでなく「人それぞれ十人十色」であることを再現してくれます。

友達と自分の免許証を見合って「仲が良い関係でもこれだけ違うんだ」と知ることも大切かもしれません。

自信が「ある」「ない」の概念は捨てる

淡々と診断結果を出すハイホーの恋愛免許証を見ていると、自信が「ある」「ない」を考えること自体が無意味に感じてきます。

自信がないと感じるのは、つまり思い描く自分の像があるということ。

思い描く像と現実が離れている場合に、自信がなくなり自信がある人を自分の中で作り上げてしまいます。

恋愛免許証では、思い描く自分からは想像もしなかった特性が見えてくることも少なくありません。

意外な結果が、新たな価値観を生み出して自信が「ある」「ない」の概念を捨てて「自分の魅力を伸ばす」ことに意識が向いていくきっかけにもなります。

恋愛免許証の診断結果を使って幸せをつかむコツ


恋愛免許証には、恋愛だけでなく人生を楽しむためのヒントが隠されています。

自分の頭の中だけでは見出せなかった価値観や、自分の魅力に気付くのもその1つ。

ここでは、上手く恋愛免許証を使って幸せをつかむコツを紹介していきましょう。

恋愛免許証の「好き」を自分から選んでいく

恋愛免許証では「好き」の項目があり、自分が好きな項目がジャンル関係なく記載されています。

「やっぱりな」と思うこともあれば、意外な内容もあるのが面白いところ。

意外な項目についても忘れていただけで、実は好きだったことを思い出す人も多いのではないでしょうか?

この「好き」を意識して自ら選んでいけば、自然と気持ちも健やかになり自分の魅力を引き出す後押しをしてくれます。

診断結果から自分に対する勘違いを紐解いていく

自身の特性を勝手に決め付けていたのが明確になるのも、恋愛免許証の特徴と言えます。

ただ恋愛に奥手なんだと思っていただけで、実は女子力が高すぎて近付き難い存在だったなんて結果もあるでしょう。

他人から見た自分が「どれだけ自意識とずれているか?」が紐解かれていくのを目の当たりにするかもしれません。

自分の良い部分をどんどん伸ばす

恋愛免許証では、その人の良い部分を客観的に教えてくれます。

自己否定が多い人ほど、考えもしなかった意外な答えが多いはず。

良い部分は迷わずどんどん伸ばしていくことで、幸せを引き寄せる結果に繋がります。

インスタやTwitterで恋愛免許証をシェアしてみよう


恋愛免許証は、自分が見るだけでも十分楽しめるツールですが、他の人にシェアすることでより視野が広がります。

自分にとって意外な結果が、友達から「やっぱり、そう思ってたよ。」なんてコメントが入ることもあるでしょう。

周囲から見えていた自分に納得できたとき、今まで知らなかった魅力的な自分を発見できるかもしれません。

Curet編集部

Curet公式の編集部です。男女問わず、美容から恋の悩み、トレンドやライフスタイルまで幅広い分野の情報を発信しています。人生をもっと充実させる情報満載!

プロフィール

おすすめ記事