• 恋愛 , 彼氏
  • 逆身長差カップルってどう?あるあるな悩みとメリット・デメリットを解説

逆身長差カップルってどう?あるあるな悩みとメリット・デメリットを解説

恋愛

男性よりも女性の方が身長が高いカップルのことを「逆身長差カップル」といいます。気になっている男性が自分よりも背が低いことに悩む女性や、逆に「彼女の方が身長が高い」と悩む男性も多いのではないでしょうか。今回は、お互いの恋愛心理や逆身長差カップルのあるあるやメリット・デメリット、逆身長差カップルを上手に長続きさせる秘訣を解説します。
 

逆身長差カップルは実際どのくらいいるの?男女100人に調査!


身長差カップルに対する調査結果を元に、逆身長差カップルに対する世間の考え方を分析しました。
恋愛の中で、身長がどう影響しているかを男女107人(男性:44人 女性:63人)に聞いたアンケートです。

出典: ライフスタイル
実に四分の一の方が、「身長の差は全く気にしない」ということが分かりました。
4人に1人と考えると意外に多く感じませんか?
それでは逆身長差カップルの実態に迫っていきましょう!
 

そもそも「逆身長差カップル」とは?


「逆身長差カップル」とは、彼女の方が彼氏より背が高いカップルのことです。
大人の平均身長が、男性は170cm程度で女性が160cm弱ですから、平均的に10cmほど差があります。
そのため男性の方が背が高いカップルの方が多いですが、中にはそのバランスが逆転しているカップルもいますよね。
身長のバランスが平均的なカップルと逆になっていることから、「逆身長差カップル」と言われているのです。
 

そもそも逆身長差カップルってアリなの?

男性選びは、見た目よりも中身!といった意見を持つ人が増えてきており、最近では、3高より3平(平均的年収・平凡な外見・平穏な性格)と言われる時代です。身長が高いか低いかは、個人の性格形成に多少の影響を与えてはいるものの、逆にそれが、背の高い女性と背の低い男性の相性を良くしていると言えます。
 

実はスキンシップもしやすく同じ目線でいられるメリットも大きいので、心に余裕が生まれるのも逆身長差カップルならでは。ただ、世間の目が気になる方もいたり、外見のバランスが気になる方がいるのも事実です。
 

逆身長差カップルのあるある

それではさっそく、逆身長差カップルのあるあるを紹介していきます。納得できるものから、くすっと笑えるものまでありますので、一緒に見ていきましょう。

 

1:やさしい彼氏が多い

背の低い男性は、他人よりもコンプレックスが多い人が多い傾向にあります。勉強や仕事を一生懸命努力して、コンプレックスを克服しようとした人のことが多いので、努力家な男性もいます。
 
小さい頃から低身長をコンプレックスに感じている人ほど、違うところで補おうと努力します。人の痛みが分かる人はやさしい人のため、何かしらの努力で光るモノを持っていることが多いようです。人の痛みが分かるやさしい彼となら、きっと素敵な未来を描いて付き合えますよね。
 

2:実はラブラブなカップルが多い

逆身長差カップルは、そもそも最初に「身長」というコンプレックスやハードルを乗り越えています。そのため、外見を気にするよりも、お互いが心でつながっているカップルと言えます。乗り越えた壁の分だけどんどん愛が深まっていくのです。
 
Twitterで取ったアンケートでは、

などの意見もありました。身長差の良さを感じながら、ラブラブなお付き合いができるなんて素敵ですね。
 

逆身長差カップルのメリット・デメリット


内面的なことや外見的なもの、スキンシップなど、逆身長差カップルには、一般的なカップルにはない特徴や悩みが起こりがちです。ここからは、逆身長差カップルだからこそのメリットとデメリットについて紹介します。
 

逆身長差カップルのメリット:大好きな彼氏とのスキンシップが取りやすい

 
逆身長差カップルは、彼氏・彼女が同じ目線で過ごせる分、お互いの目も合いやすいので、女性からもキスやハグなどのスキンシップをしやすいのがメリットと言えます。景色はもちろん物事を同じ目線で考えられるので、感情表現したい時にストレスなく表現できます。
 
男女とはいえ同じ目線でいられるるので分かり合えることも多く、カップルとして長続きしやすいのです。
 

逆身長差カップルのデメリット:周囲にジロジロ見られる可能性がある

 
いつもは気にしていないのに、周囲の興味の視線にさらされることで自分が逆身長差カップルであることを認識してしまい、面倒に感じることもあります。付き合い始めてまだ自信がない時期は、自分だけではなく彼のほうもストレスに感じる可能性もあるので、相手が悩んでいそうだったら愛情を伝えるようにしましょう。
 

逆身長差カップルを上手に長続きさせる秘訣を解説


逆身長差カップルにはデメリットもありますが、その壁を乗り越えて長続きしているカップルも多いのです。ここでは、逆身長差カップルが長続きする秘訣について紹介していきます。
 

お互いに身長のことは過度に気にしなくても気は遣う

逆身長差カップルは、女性が身長に対して気を使いがちになります。でも、あまりに気を使いすぎてしまうと、逆に彼にコンプレックスを再認識させてしまう可能性があります。身長は生まれ持ったもので、努力でどうにかできることではないのです。ですから、身長のことは過度に気にしないようにしましょう。
 
ただし、傷つくようなことは言わないような気の遣い方は大切です。言いたいことを言い合ってストレスをためないようにしてくださいね。他のカップルと同じように思いやりながら支え合っていくことで、お互いの絆が深まるはずですよ。
 

身長はお互いの個性だと考え、周囲から何を言われても動じない

身長も、性格や顔や声のように、その人がもっている個性のひとつです。彼と服のサイズが同じであれば、お互いの服をシェアしながら着られる「リアル彼服」コーディネートなど、逆身長差カップルだからこその楽しみもあります。足りないことばかりを嘆くより個性として満喫してみてはいかがでしょうか。
 
周りから何かを言われることもあるかもしれませんが、少数派ゆえに避けられないことなので、たとえ失礼なことを言われたとしても、動じずに受け流す心を持っておきましょう。
 

パートナーのいい所を認めて悪い所よりも良い所を探す

お互いの良い所を常に探して認め合い、伝えあうとお互いの絆が強まります。お互いをいたわり、気持ちのよりどころになることで、自信を持って堂々と胸を張って歩けるようになるはず。身長差のことなんて気にならなくなっていくでしょう。
 
お互いの意見に納得できるよう話し合えるのは、円満な未来を迎えるためには大事なことです。心を許しあった2人だからこそ長続きするのですね。
 

周りが羨むような逆身長差カップルになろう!


逆身長差カップルは、男女ともに、お互いに思いやることが大切です。お互いの良い所を常に探して認め合い、それと伝えあっていくことで、ほかのカップル以上に強い絆を得られるはずですよ。自分に自信をもって堂々として身長のことを気にせず、自分らしく恋愛を楽しんでくださいね!

おすすめ記事