• 恋愛
  • ダメ男はなぜモテる?ダメ男から脱却する方法を紹介!

ダメ男はなぜモテる?ダメ男から脱却する方法を紹介!

恋愛

色んなことにルーズでだらしないダメ男に限って、女性からモテる傾向にあります。

おまけに、イケメンも多い。

しかし、ダメ男と付き合っている女性の中には、将来を不安に感じる方がいるのも事実。

今回は、ダメ男がモテる理由やダメ男から脱却する方法を紹介していきます。

ダメ男がモテる理由

女性なら誰しもが敬遠すると思われるダメ男。

ですが、実際にはダメ男が女性にモテているケースは珍しくありません。

「ダメ男がモテるなんて信じられない」と思うかもしれませんが、よくよく見渡せば該当するケースが結構あるもの。

ダメ男にある女性にモテる要素はなんでしょうか?

ここでは、ダメ男がモテる理由について分析していきます。

ダメ男がモテるのは褒めてくれるから

ダメ男の特徴として、女性を褒めるのが上手であることが挙げられます。

多くの女性は、承認欲求を満たすために「誰かに褒めてほしい」と潜在的に感じているもの。

特に、男性から褒められるのを求めていることが多いです。

それに対して多くの男性は、自分のプライドばかりが高くなり女性を褒める行為をしません。

その点ダメ男は変なプライドを持っていないので、女性を素直に褒めることが得意。

いくらダメ男と分かっていても、女性にとっては褒めること1点だけで魅力的に感じるんです。

ダメ男がモテるのは必要とされるから

ダメ男は、経済的にも精神的にも余裕がなく、誰かを頼らないと生活もままならない状態であることが多いです。

女性を頼らないと何もできない状態であるダメ男は、女性のことを1番に必要とします。

この「必要としている」感じが、女性の母性をくすぐるんです。

必要とされてしまうと、それに「応えてあげなきゃ」と思ってしまう「尽くす女性」に見られる光景と言えますね。

ダメ男がモテるのは自分を見てくれるから

ダメ男は女性を頼りにしているので、女性の動向を常に見ています。

「疲れているな」「ちょっと不機嫌?」など、細かな表情や雰囲気を察知する能力を持っているので、女性にとっては「自分を見てくれている」と感じるでしょう。

女性は共感を大切にする傾向があるので、自分の感情を読み取って心配りのできる男性を魅力的に感じるものです。

モテるダメ男から脱却する方法

モテるダメ男が、ある種の「女性のウィークポイント」を的確に突いてくることが分かったと思います。

普段から潜在的に求めている欲求なので、それを満たしてくれるダメ男に夢中になってしまうのは当然なのかもしれません。

では、そんなダメ男から脱却する方法はあるのでしょうか?

ここではダメ男から脱却するための、具体的な方法について紹介していきます。

毅然とした対応を徹底する

毅然とした対応を徹底することは、ダメ男から脱却する方法として効果的です。

ダメ男は自分にとって都合が悪くなると感じた時に、女性が喜ぶことをして「はぐらかす」傾向にあります。

例えば「そろそろ仕事に就いたら?」と言うような話の流れになりそうであれば、すかさず「最近また可愛くなったよね」「愛してるよ」などの方向に持っていくでしょう。

嬉しくなる言葉をかけてきた時には、ダメ男が「都合悪い」と思っている瞬間かもしれません。

そんな時こそ「話をすり替えないで」と、毅然とした対応を徹底しましょう。

期限を決めてしまう

具体的な期限を決めてしまうのも、ダメ男から脱却する効果的な方法です。

どんなことに対しても期限を明確にできていないのは、ダメ男だけでなく女性側にもある課題。

「いつまでに仕事を見つけるのか?」「いつまでに〇〇しなければ別れよう」など、明確な期限を設けて、お互いに覚悟を持つことが大切です。

ダメ男のことを信じてあげる

少し違った視点の考え方として、ダメ男のことを信じてあげる行為も脱却する方法として効果的です。

ダメ男から脱却できない根本的な理由には「私が支えないとダメ」とか「私がいないと生きられない」と女性が感じている部分にあります。

この発想は、ダメ男のことを信じていないことになりますよね?

「私がいなくても、しっかり1人で生きていける」とダメ男を信じることで、お互いに対等な立場の関係性になります。

突き放すのではなく1人の人間として認める行為は、ダメ男にとってショッキングな印象を与えるでしょう。
結果としてダメ男が離れて行けばそれまでですが、男性側が改善されていくことも期待できます。

モテるダメ男の特徴は?

自分と付き合っている男性が、ダメ男とは信じたくない女性も多いと思います。

しかし「そうじゃない」と自分に言い聞かせているだけで、自分の中では「危ない」と感じているケースも少なくないでしょう。

ここではチェックする意味も込めて、モテるダメ男の特徴を整理していきます。

時間やお金にルーズ

男性全般的に言えることかもしれませんが、特にダメ男は時間やお金にルーズ。

消費者金融や知り合いから借金をしていることも少なくありません。

付き合っている女性が、ごはんを奢ってあげたりお金を貸したりしているのであれば、ダメ男の可能性は高いと言えるでしょう。

また約束の時間が守れなかったり、夜中にいきなり連絡して呼び出したり等の行為は、女性にとってもダメ男の傾向が強いと言えます。

感情的になりやすい

感情的になりやすいのもダメ男の傾向が強い行為。

特に女性に依存しているケースでは、怒ったり泣いたりを繰り返すケースが多く見られます。

情緒不安定な男性に対して、女性の感情は「ないがしろにされている」と感じるどころか「大切にされている」と捉える傾向が強いです。

冷静に考えれば、すぐ感情的になってしまう器の小さな男性と今後付き合っていくことはできません。

どちらかと言えば、女性の思いを受け止めることのできる包容力を男性には持ってほしいもの。

今一度、感情的な男性に振り回されていないかをチェックしてみましょう。

口先ばかりで行動をしない

ダメ男の特徴として口が上手いこともあげられます。

女性の認めることや褒める言動を得意とするので、口先ばかりになってしまう傾向も強いでしょう。

「これから〇〇する」「俺が〇〇していく」などの口先ばかりが並べられて、実際の行動が全く伴っていないことも多いです。

最もらしい言葉に騙されるのではなく、実際に行動しているか?を見て判断してきましょう。

「行動を見せて」と一言投げかけて、その返答に困ったり口数が変に多くなった場合はダメ男の度合いが高いと言えるかもしれません。

ダメ男からイケてる男に変える

ダメ男から脱却する意味には、大きく2つあります。

1つは、ダメ男と決別して分かれてしまうこと。

きっぱり分かれて、お互いに別々の道を歩むために決別する方法です。

もう1つは、ダメ男からイケてる男に変わること。

男性自身のことが本当に好きで、どんな人だったとしても別れることができないと強く思う場合にはイケてる男性に変わってもらえれば良いだけの話です。

難しいかもしれませんが、前述で紹介したようにダメ男を信じてあげることで変わる可能性も出てきます。

本当に男性のことを愛しているのであれば、相手を信じる行為は今後の2人の関係でも必要不可欠になってくるのではないでしょうか。

付き合っている男性がいる方は、これを機に2人の関係性を見直してみて良いかもしれません。

Curet編集部

Curet公式の編集部です。男女問わず、美容から恋の悩み、トレンドやライフスタイルまで幅広い分野の情報を発信しています。人生をもっと充実させる情報満載!

プロフィール

おすすめ記事