• 生活
  • 1ヶ月でフォロワー数UP!インスタのプロフィールをセンス抜群にする方法

1ヶ月でフォロワー数UP!インスタのプロフィールをセンス抜群にする方法

生活

インスタのプロフィールを可愛くしたい、フォロワーを増やしたいという人向けに インスタのプロフィールをセンス抜群にするコツ、ノウハウを紹介します! プロフィールをちょっと変えるだけでもフォロワー数は増えるもの。試せるものから始めてみましょう♪

なぜインスタのプロフィールは重要なのか?

フォロワーを増やす上でなぜインスタのプロフィールが重要なのかと言うと、実はインスタのプロフィール欄を見に来た人のうち、5秒以内に写真を見ずに帰る人が74%もいるそうです。
参照:【実体験】インスタグラムのプロフィールを変えたらフォロワー激増 / The Martketing

つまり、インスタのプロフィールの内容次第で、フォローするかしないかを無意識に判断していることになります。

フォローしたいと思うかどうかは、その人のプロフィールの内容に、自分が興味あるもの、知りたい情報が書かれているかどうかがポイントになります。

5秒以内に写真を見ずに帰る人は、自分の興味がない、フォローする必要がないと感じたことになりますので、そう考えるとフォロワーを増やす上でまずやるべきことは、投稿の中身も重要ですが、それ以前にプロフィールを魅力的にすることが求められます。

魅力的なインスタプロィールにおける4つの共通点

フォロワーを増やす魅力的なプロィールには、実は4つの共通点があります。

共通点①プロフィール画像が印象に残りやすい

インスタのプロフィール画像は1番最初に目に入るので、そのインスタの第一印象を決める上でとても重要です。

そして第一印象を決める、つまり人の印象に残す上で大切なのは「色」です。

ただの風景画などいろんな色が混ざっている画像はあまり印象に残らないため、プロフィールを見てもらえない可能性が高くなりますが、色がハッキリしていたり、濃い色が使われていると印象に残りやすくなり、プロフィールに興味を持ってもらえるきっかけにもなります。

例えば、青山テルマさんのインスタ画像などを見てみると、濃いピンク、青、黒の3色が強調されており、なおかつ顔写真が写っているので「個性的な人」「オシャレそうな人」というイメージを与えやすくなります。

共通点②名前に可愛い特殊文字が使われている

画像の次に共通点として挙げられるのは、名前が特殊文字で作られている点です。

インスタグラムはユーザーネームに関しては、「ローマ字」と決まった「記号」しか使うことができませんが、名前は「特殊文字」を使うことができます。

特殊文字を使うことにより、一気にオシャレ感、こなれた感が増すので、他の人と差をつけることができ、人の印象に残すことができます。

共通点③プロィール内に絵文字が使われている

センスのあるプロフィールには必ずといっていいほど、絵文字が入っています。

海外になんかしらの関係がある人は国旗の絵文字だったり、お仕事を受け付けているインスタグラマーさんなどはお手紙マークの顔文字、食べ物が好きな人は食べ物の絵文字など、自分の好みや見せ方によって絵文字を使い分けて書いています。

プロフィール内に絵文字があるのとないのとでは、見え方が結構違います。

その理由として、やはり色があるかどうかは見えやすいかどうかにも影響を与えるので、視覚的に色が見えるとオシャレに見えたりその人らしさが出たりするのが特徴です。

共通点④内容がシンプルで誰が見ても分かる

自己紹介が文章で書かれていたり、身内にしか分からないようなサークル名などが書かれていると、見に来た側は「見づらい」「自分と関係ない」と思った途端、離れてしまいます。

逆に、フォロワー数の多い人たちのプロフィールを見てみると、非常にシンプルに、段落に分けて文章が書かれています。

そのため、一瞬プロィールを見ただけでも、その人が何が好きなのか、そのインスタの「目的」がが分かり、自分と関係性があると思われた分、フォロワー数も増やすことができます。

センス抜群!インスタプロフィールのノウハウ特集

共通点が分かったところで、今度は共通点ごとに、今よりも魅力的なプロフィールを作る上で実際に使えるアプリやツールを紹介します。

ノウハウ①画像の作成は「LINE Camera」がおすすめ

魅力的な画像を作る上でおすすめなアプリが「LINE Camera」です。

LINE Cameraは先ほど紹介した青山テルマさんの画像のように、背景と写真を合成して画像を作ったり、画像の形やサイズを簡単に作ることができます。

下の写真は、実際に私のアイコンをLINE Cameraで編集してみたものです。

何もしない画像に比べると、背景色がくっきりしているので印象に残りやすく、「この人凝ってるな」と思わせることができます。

やり方はいたってシンプルです。

1,LINE Cameraを起動し、「コラージュ」をタップ

2, 左下の画像の部分をタップ

 

3,下の画像の部分をタップし、「背景」を押したら好きな色を選ぶ

 

4,ハートマークのボタンを押す

ハサミマークを押すと「写真を切り抜いてオリジナルスタンプを作ってみよう!」と表示されるので、画像の切り取り方は「ドロー」を選んでタップします。

5,自分の写真をドローで切り取り、貼り付けたら完成

ノウハウ②特殊文字は「LINGOJAM」がおすすめ

名前を特殊文字にする際おすすめなのが「LINGOJAM」という無料のアプリです。

アプリをダウンロードし、文字を入力するだけで好きな特殊文字に変えられるので、それをそのまま名前にコピペしたら完成です!

あまり見づらい文字にしてしまうと読めなくなってしまうので、誰でも読めるような特殊文字がおすすめです。

ノウハウ③改行は「一括変換ツール」がおすすめ

綺麗で見やすいプロフィールの文章は、必ずといっていいほど、「改行」がされています。

文章が横に長く書かれていると見づらいので、改行することにより、情報が縦に一瞬で見えるようになるので、非常に見やすくなります。

しかし、スマホのキーボードには改行をするボタンが存在せず、「次へ」になってしまうため、改行がうまくできないという人もいるはず。

そんな人におすすめなのが「一括変換ツール」です。

これはアプリではなく検索すると出てくるのですが、そのツール内でキャプションやプロフィールに入れたい文章を入力して改行するだけで、その内容をコピペしてプロフィールに貼り付けると改行することが可能になります。

ノウハウ④書くべき内容はたったの4つでOK

フォロワーを増やす上で書くべき内容は4つだけ押さえていればOKです。

  1. 基本情報:年齢、職業、地域
  2. 趣味:好きなことや興味のあること
  3. 投稿する内容
  4. 繋がりたい人

上の中でも特に、2の「趣味:好きなことや興味のあること」がとても重要です。

なぜなら「共感」されやすい内容だからです。

人は自分と同じものが好きな人に対しては親近感を覚えるものなので、その好きなジャンルの中でも特に何が好きなのかを書くと、より自分と近い人からフォローしてもらえる可能性が高まります。

例えば、興味あるものが「インテリア」の場合、ただインテリア、と書くのではなく「無印良品のインテリアが好き」と書くことによって、同じ共感者を集め繋がりを増やすことができます。

フォロワーを増やすコツは「センス」と「共感」

いかがでしたでしょうか。

フォロワーを増やす上で第一印象に大きな影響を与える「センス」と「共感」はとても大切なポイントになります。

センスは「この人工夫してるな」「凝ってるな」と思わせること、共感は「自分と近い」と思わせることで、人は無意識にその人に対し好感度が湧くもの。

何も工夫していないプロフィールとちょっと工夫したプロフィールでも見え方は全然違います。

この機会にプロフィールを工夫させフォロワー数もUPしてみましょう!

ririka

新潟県出身、無印良品が似合うシンプル女子を目指している都内のOL。 テクニックではなく、ありのままを愛し愛される恋愛が増えるような、 そんな記事を描きたい。...

プロフィール

おすすめ記事