• ファッション
  • 体型のお悩みはファッションで解決!元ショップ店員が教える着こなし術

体型のお悩みはファッションで解決!元ショップ店員が教える着こなし術

ファッション

友人が着るとスタイル良く見える服でも、自分が着ると何か違和感を覚えてしまう…。
お買い物の時に、このような経験をしたことはありませんか?

ファッションは着る人の体型によって、似合うデザインと似合わないデザインに違いがあります。

今回は、元アパレル店員が体型に悩んでいる人や似合うファッションを探している人に向けて、骨格別や身長別のファッション術を伝授します!

【骨格別】体型に合わせたファッション術


肌の色や髪の色に違いがあるように、人間は生まれつき骨格やボディバランスに違いがあります。

骨格の違いは筋肉や脂肪の付き方に影響するほか、スタイルが良く見えるファッション選びのポイントにも役立ちます。
洋服を着るとどこか着ぶくれして見えたりスタイルが悪く見えたりする人は、骨格に合うファッションを選べていないのかも!

ここでは、骨格診断から導かれる3つの骨格タイプと共に、それぞれの体型に合わせたファッション術を紹介します。

定額制ファッションレンタル【洋服レンタル・ブリスタ】

ストレート体型のファッション術

ストレート体型の人は、以下のような特徴があります。

・体に厚みがあって肉感的
・首は短めで、鎖骨が目立たない
・身長に対して手が小さく、指の太さは均一
・腰回りに厚みがある
・太ももにはハリがあるがひざ下は細め
・弾力の強いハリのある肌質

筋肉がつきやすく体全体に厚みがあるストレート体型の人は、存在感のある骨格の持ち主です。

ストレート体型の人は、シンプルなデザインとIラインを意識した着こなしがオススメ。

トップスは、VラインやUラインのように、首回りの開いたトップスがスッキリと見えます。
ボトムスは、太ももを強調しないジャストサイズ、スカートはひざ丈を選ぶと脚長効果を狙えますよ。

また、ストレート体型の人は、体型を隠すデザインやボディラインを強調しすぎるデザインはNGです。
流行中のオーバーサイズのデザインや首を隠したハイネック、Aラインのワンピースやフレアスカートは避けてください。

ウェーブ体型のファッション術

ウェーブ体型の人は、以下のような特徴があります。

・上半身より下半身にボリュームがある
・首は細く長めで、鎖骨も細い
・手の大きさは平均的、指は全体的に細め
・くびれが目立ちやすい
・太ももは柔らかく、ひざ下がO脚気味
・しっとりした柔らかい肌質

脂肪が付きやすく華奢なウェーブ体型の人は、骨が細くてやわらかな印象を与えます。

ウェーブ体型の人は、メリハリのあるデザインとXラインを意識した着こなしがオススメです。

ウェーブ体型に似合うトップスは、首の詰まったハイネックや鎖骨ラインが綺麗なボートネックを選ぶと美しく着こなせます。
ボトムスは、脚のラインが強調されたスキニーパンツや丈の短いショートパンツがぴったり!

ウェーブ体型の人は、縦のラインが強調されるデザインやボディラインを隠したファッションは避けてください。
シンプルなデザインやビッグシルエットのデザインは、華奢さが強調されて頼りない雰囲気を与えてしまいます。

新感覚オンラインファッションレンタル「airCloset」

ナチュラル体型のファッション術

ナチュラル体型の人は、以下のような特徴があります。

・骨格がしっかりとしていて肉付きは少ない
・首は長めで首筋もハッキリ、肩幅が広く見える
・身長に対して手が大きく、指は節が目立つ
・くびれは目立つわけでもなくないわけでもない
・太ももは肉感がなくスネがしっかりしている
・筋や関節が目立つ、固めの肌質

手足が長く骨格がしっかりとしたナチュラル体型の人は、スタイリッシュな雰囲気の持ち主です。

ナチュラル体型の人には、ラフなデザインとゆったりとしたラインの着こなしをオススメします。

ナチュラル体型に似合うトップスは、首の詰まったタートルネックや首元が開きすぎないデザインです。
似合うボトムスは、広がりのあるワイドパンツ、ギャザースカートや脚の見えにくいマキシ丈のスカートなど。

ナチュラル体型の人のNGファッションは、骨格が強調されたデザインや丈のファッションです。
胸元の大きく開いたトップスや肉感の少ない脚が強調されるミニ丈は避け、重心を下げたコーデを意識してください。

【身長別】体型に合わせたファッション術


自分に似合うファッションを選ぶなら、骨格のほかにも、身長に合ったデザインを意識するのがおしゃれ上級者のテクニックです。

ここでは、身長別におすすめのファッションコーデを紹介します。

低身長さんのファッション術

低身長でお悩みの人は、以下のファッションポイントを意識してください。

・コーデは縦のラインを意識
・ハイウエストで脚長効果をアップ
・シックなダークカラーで大人の雰囲気を演出
・ワンピース&スカートは足首を見せて抜け感を

低身長さんのファッションは、高身長に見せる縦長のラインがポイントです。
ロング丈の服を着る時は子供っぽくならないように、ダークカラーを選ぶかハイウエストのものを選びましょう。

また、低身長でも可愛い服を着たいという人は、韓国生まれのファッションブランド「Lily Boutique」がオススメ


ガーリーでも全体のラインが綺麗なデザインや、ボディラインを強調した大人ワンピも豊富です!

K-POPグループのように可愛い×綺麗ミックスのファッションを取り入れれば、低身長さんでもお似合いのスタイルが見つかります♪

Lily Boutiqueが気になる方は↓コチラからチェック!


高身長さんのファッション術

高身長でお悩みの人は、以下のファッションポイントを意識してください。

・コーデはIラインまたはふんわり感を意識
・キュートなデザインは小柄&シックでトーンダウン
・下半身にボリュームのあるデザインでバランスを調整
・ワンピースはウエストマーク&ひざ下丈がオススメ

高身長さんは、背の高さを活かしたスタイリッシュなデザインで、自分らしさをアピール
女性らしいファッションを取り入れたい時は、大柄よりも小花柄のものをチョイスするとなじみやすいですよ。

華奢な体型が悩みの高身長さんは、下半身にボリュームのあるデザインを選ぶと全体のバランスが整います

さらに、ロング丈のワンピースを着る時は、ウエストマークのあるデザインを選ぶとボディラインにメリハリが出るので、ぜひ活用してみてくださいね。

体型に合う洋服探しに迷ったらファッションをレンタル!


今まで体型とは異なるファッションを着ていたという人は、骨格や身長に合わせたファッションを取り入れてみましょう。

しかし、長年着てきたファッションから、新たなスタイルやデザインのファッションにイメチェンするのは、なかなか勇気がいるものです。

すでに持っている服を捨てたり、新しい服を購入したりする勇気が出ない方は「ファッションレンタルサービス」を試してみませんか?

プロがコーデを決める「airCloset」

20万点以上のアイテムを取りそろえる「airCloset」は、スタイリストがコーデをセレクトするファッションレンタルサービスです。

月額制のプランは全3種類、6,800円のライトプランでは1回のお届けで3着をレンタルできます。

レンタル可能な洋服はXS~Lサイズに加えて、プラスサイズのレンタルも可能とサイズも豊富。
新たなスタイルに挑戦したい人はもちろん、コーデに自信がない人にもオススメのサービスです!

airClosetは↓コチラからチェック!


ハイブランドも着こなせる「Brista」

国内外の有名ブランドのアイテムを取り扱う「Brista」は、大人女子おすすめのファッションレンタルサービスです。

Bristaでは350社以上のブランドを取り扱い、オフィスカジュアルからデート服まで様々なシーンで使えるファッションが目白押しです。

料金プランは月ごとに一定のポイントが付与される月額制で、ポイントを使い捨てせず繰り越せるのも魅力的。

普段は手を出せない憧れのブランドを着てみたい、パーティやデートなどでフォーマルファッションを着る機会が多い人にオススメのサービスです!

Bristaは↓コチラからチェック!


体型を活かしたファッションを楽しむことがコツ


流行にとらわれず自分らしいファッションを着こなすには、自分の体型に適した洋服を選ぶのが大切です。

今回紹介した骨格診断や身長別のファッション術を参考に、まずは自分の体型を知ることから始めましょう。

今までのテイストと異なる服に挑戦する時は、ファッションレンタルサービスを活用してみるのもアリですよ。

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。

プロフィール

おすすめ記事