NiziUの爆発的人気の秘密と愛すべき餅ゴリPのプロデュース力に迫る

エンタメ・トレンド・芸能

2020年秋にデビューが決まった、ガールズグループのNiziU(ニジュー)。

日本と韓国のハイブリッドアイドルともいえる彼女たちは、デビュー前からインスタフォロワー数100万人超と爆発的な人気を得ています。

独自のアイドル文化が根付く日本の音楽界をにぎわす存在として、注目されるNiziUは果たしてどんなグループなのでしょうか?

彼女たちが人気を獲得する理由と共に、彼女たちをニコニコ笑顔で支える餅ゴリことJYP代表パク・ジニョンさんの魅力を紹介します。

NiziUとは


2020年秋にデビューを予定しているNiziU(ニジュー)。

日本のソニーミュージックと韓国の芸能事務所JYPによる、オーディションプロジェクト「Nizi Project(虹プロ)」から生まれたガールズグループです

1万人が参加したオーディションから9人のメンバーが選ばれ、6月30日にはデジタルミニアルバム「Make you happy」を発売。

タイトル曲の「Make you happy」のMVは、Youtubeで現在(7月16日付)5,000万回再生を達成!

デビュー前から爆発的な人気を獲得し、正式なデビューを待ち望むファンを着々と増やし続けています。

メンバーは全員日本人!

NiziUの最大の特徴は、メンバー全員が日本人ということです。

長年K-POP人気が続く日本ですが、実はメンバー全員が日本人のK-POPガールズグループは史上初

これまでにK-POPグループ在籍の日本人メンバーや、AKBメンバー在籍の日韓混合アイドルのIZONEはいたものの、あくまでK-POPグループの多国籍メンバー的な存在でした。

JYP代表のパク・ジニョンさんが「TWICEの日本版」と言っていた通り、NiziUはK-POPの世界観を引き継いだ日本人メンバーによる新たなグループなのです。

10代とは思えない実力を持つメンバーばかり

約1年間のオーディション期間を経て選ばれた、女性9人組のグループ「NiziU」。

メンバーは皆10代ながら、すでに数々の経歴を持つ優秀な人物ばかりです。

パク・ジニョンさんの事務所JYPの練習生をはじめ、BLACKPINKが在籍する事務所YGの元練習生、またTWICEのサナが在籍していたダンススクールEXPG出身のメンバーもいます

オーディションではプロデューサーを務めたパク・ジニョンさんの愛のムチを受けながら、着々と成長を遂げていった彼女たち。

実力を磨き苦手を克服したメンバーが集結したNiziUは、まさに怖いものなしのグループです。

NiziUが人気を博した理由とは


少女時代から2NE1、さらに日本で人気を博したKARAやTWICEまで、長年にわたり日本でもK-POPガールズグループは大きな人気を得てきました。

しかしNiziUは彼女たちとは違い、デビュー前から日本中で爆発的な人気を獲得しています。

なぜ日本中でここまでNiziUが注目を集めているのか、K-POPファン歴の筆者が人気の理由を分析してみました。

韓国で人気を博したサバイバルプログラム

NiziUは日韓合同のオーディションプログラムとして、オーディションの模様は番組で放映されました。

NiziUのメンバーを決定した勝ち抜き方式のオーディションは、韓国では「サバイバルプログラム」と呼ばれ、数々の人気グループを生み出してきた番組でした。

JYP所属のアイドルであり、日本でも人気の2PMやTWICEも、実はサバイバルプログラム出身者

また、2016年には、韓国でサバイバルプログラム「PRODUCE101」が放映され、事務所の枠を越えて結成された期間限定グループが絶大な人気を獲得しました。

このように、韓国で爆発的人気のオーディション番組の方式を日本で取り入れたことも、NiziUが人気を獲得した理由だといえます。

地上波のニュース番組で放送

実は、日本でサバイバルプログラムが放映されたのは初めてではありません

ただし、他のサバイバルプログラムがNiziUと違うのは、地上波の番組で放映されていない点です。

2019年にはすでに日韓合同のサバイバルプログラム「PRODUCE101 JAPAN」が製作されていました。


しかし、地上波放映は初回と最終話のみ、完全版は有料配信動画サイトによる配信限定でした。

対してNiziUのオーディション番組「Nizi Project」は、有料動画配信に少し遅れて日テレの朝の情報番組「スッキリ」で放映を開始

今までK-POPに触れる機会のなかった中高年層をはじめ、幅広い年代に番組の面白さが伝わったことがNiziUの人気につながったのです。

日本のアイドル文化に寄り添うコンセプト

デジタル配信曲「Make you happy」を聞けば分かるように、NiziUはTWICEの雰囲気を引き継いだポップなガールズグループです。

日本人メンバーが在籍するTWICEは、K-POPグループには少ない「ポップでキュートな日本アイドル風のコンセプト」を残しています。

韓国のガールズグループと言えばデビュー時は清楚な雰囲気をアピールするものの、徐々にかっこよさやセクシーさを意識したコンセプトに変化していくのが通例です。

対して日本のアイドル文化は年齢関係なく、女性の可愛らしさを押し出したコンセプトが人気を集める傾向にあります。

NiziUは日本に根付くアイドル寄りなコンセプトのため、特に日本人たちからは親しみ深い存在なのです。

彼女たちを優しく見守る餅ゴリラPが愛おしい


虹プロから生まれたNiziUは、10代の若者が青春を犠牲にして練習を励み掴んだ夢の形です。

メンバーと同年代の視聴者たちは、彼女たちの頑張りを見て共感や励みをもらったはずでしょう。
しかし、このような番組は、社会の厳しさを知る世代の視聴者からするとどこか非現実的で、斜に構えて見てしまいがちです。

それでも番組が幅広い世代から人気を集めた理由は、NiziUを支えたプロデューサー、パク・ジニョンさんの存在があったからでしょう。

餅ゴリことJYP代表パク・ジニョンさん

K-POPファンからは、韓国の愛称を訳して「餅ゴリ」として呼ばれる、パク・ジニョンさん

自らも歌手としてデビューし、その後芸能事務所のJYPエンターテインメントを立ち上げます。
彼がプロデュースしたグループは次々と韓国で人気を収め、JYPは韓国の3大芸能事務所と呼ばれるまでとなりました

虹プロ視聴者から見るとニコニコしたでっかいおじさんである彼は、かなりの敏腕プロデューサーなんです。

ゴツすぎる見た目と内面のギャップ

餅ゴリことパク・ジニョンさんは身長182cmの長身でガタイも良く、真顔だとかなりゴツめのおじさんです。

しかし、虹プロ中の彼は、いつもニコニコの笑顔で彼女たちに厳しくも優しい言葉を投げかける姿が印象に残りました。

厳しい眼光で参加者を見定め高圧的な言葉を投げかける審査員の姿を想像していた視聴者にとって、餅ゴリプロデューサーの見た目と内面のギャップは大きな衝撃を与えたはずです。

さらに、餅ゴリが彼女たちにかけた言葉の数々は、10代の若者だけでなく大人にも刺さる名言ばかり!
感動の涙を流すメンバーと同じように、番組を見て涙を流す餅ゴリ推しの大人が増えたのは、彼の内面的な魅力が評価されたからでした。

数々の伝説を残したミュージシャン

お餅が好きなセクシーゴリラという意味を持つ餅ゴリこと、パク・ジニョンさん。

過去にはスケスケジーパンの奇抜な衣装を披露したり、プロデュースしたグループが見守る中でセクシーダンスを披露したりと、意外にもお茶目でやんちゃなところがあります。

またパク・ジニョンさんは見た目のインパクトだけでなはなく、チャート1位のヒット曲を続々出した実力者。

虹プロで彼を知ったという人は、ぜひこの機会に彼の歌声やダンスにも注目してみてくださいね。

そして餅ゴリことパクジニョンさん、K-POPファンの間では自らプロデュースしたグループのMVに必ず出演することで有名です

NiziUのMVでも、愉快なスケートおじさんとして登場していますよ。

NiziUと餅ゴリの夢の共演実現しないかな…


韓国で恒例の授賞式でいつか餅ゴリとの夢の共演をしてほしい筆者が、NiziUとパク・ジニョンの魅力を解説しました。

記事をきっかけにNiziUやパク・ジニョンさん、そしてK-POPの魅力に興味を示してくれたら幸いです。

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。

プロフィール

おすすめ記事