• 美容と健康
  • 初心者でも簡単!可愛いマニキュアのセルフネイルに挑戦しよう♪

初心者でも簡単!可愛いマニキュアのセルフネイルに挑戦しよう♪

セルフネイルしている様子
美容と健康

可愛いマニキュアネイルに挑戦したいけど、サロンのようなネイルは不器用で出来ない…。
また「毎月のネイル代を節約したい!」という女子に向けて、可愛いマニキュアの塗り方を伝授!

上手に塗るポイントやアイテム、また可愛いネイルに仕上がるおすすめのマニキュアブランド、簡単で可愛いネイルデザインを紹介します。
毎日使う指先だからこそ、可愛いマニキュアネイルで気分を上げましょう!

▽ガサガサの荒れた足爪を補修する美容液ペディキュア「足爪の休日」
▽危険な有機溶剤を使用しない、品質の高いジェルネイル【グランジェ】

マニキュアの塗り方と、可愛く仕上げるための基本アイテム

マニキュアの基本的な塗り方を覚えれば、セルフネイルを美しく長持ちさせることが可能です。
ここでは意外と知らない方も多いマニキュアの正しい塗り方と共に、ネイルを可愛く仕上げるために揃えておきたいアイテムをご紹介します。

上手なマニキュアの塗り方

セルフネイルを綺麗に見せるためにはまず、美しく仕上がる上手なマニキュアの塗り方をマスターしましょう。

①除光液をティッシュまたはキッチンペーパーに含ませ、爪に付いた油分を拭き取る(爪の先端や裏側も忘れずに)
②ベースコートを適量取り、爪の裏側→爪の先端→爪の中央→爪の両端の順番に、根元から爪先に向かって塗っていく
③マニキュアを少量取り、爪の先端にマニキュアを塗っていく
④マニキュアを適量取り、爪の中央→爪の両端の順番に、根元から爪先に向かって塗っていく
⑤④を繰り返す
⑥トップコートを適量取り、②の手順の同じように塗っていく
⑦はみ出したマニキュアを綿棒で拭き取ったら完成!

マニキュアを上手に仕上げるコツは、マニキュアの量も大事!
ブラシを広げて平らにするように、ボトルの口で余分なマニキュアを落として量を調節してください。

ベースコートや1度塗り目のマニキュアは、ブラシの先端に液が残る位の量がベター。
2度塗り目のマニキュアやトップコートは1度塗り目より量を多めに取り、色を乗せることを意識して塗るようにすると綺麗に仕上がります。

また爪の面積が広い親指は端から中央へと順番に、小指や爪のカーブが強い場合は爪の両端を塗った後に中央に塗るようにすると良いですね。

揃えておきたい基本アイテム

セルフネイルを実践する時にあると役立つ、基本のアイテムは以下の7種類です。

①ネイルファイル(やすり)
②ネイルバッファー
③ウッドスティック
④ネイルオイル
⑤ベースコート
⑥マニキュア
⑦トップコート

ネイルファイルやネイルバッファーは、マニキュアを塗る前の地爪のケアに使用します。
ネイルオイルは爪の割れなどを防ぐもので、ウッドスティックはコットンを巻いて甘皮ケアやはみ出したマニキュアを取り除く目的などにも使える便利なアイテムです!


マニキュアでもジェル並みに可愛いネイルデザインカタログ

ネイルデザインをみせている画像
簡単に出来て可愛い仕上がりになる、マニキュアのネイルデザインを厳選してお届けします!

フレンチネイル

ネイルの基本デザインであり、上品で女性らしい印象を与えるのが「フレンチネイル」です。
爪先部分に半円状になるようにマニキュアを塗るフレンチネイルは、セルフネイルでは難しいと思われがち…。

しかし、100均などで販売されているフレンチネイル用のガイドラインや粘着の弱いマスキングテープを使用することで、セルフでも簡単にフレンチネイルができちゃいます!
ベースコートを塗った後にガイドラインやカットしたマスキングテープを爪に貼り、後はフレンチ部分を塗っていくだけです。

斜めに塗ったり爪の半分まで塗った変形フレンチや、根元に半円状を描く逆フレンチなど、フレンチネイルのデザインはさまざま。
マニキュアのブラシで綺麗なラインを描くのは難しいですが、紹介したお役立ちアイテムを活用して綺麗なフレンチネイルを作ってくださいね。

ドットネイル

爪先にベースのマニキュアを塗った後、水玉を描くように仕上げるのが「ドットネイル」のデザインです。
ドットネイルには専用のスティックも販売されていますが、家庭にある爪楊枝でも代用できます。

やり方はとっても簡単で、マニキュアのボトルに爪楊枝を浸してからスタンプのように爪にポンと押し当てるだけです。
爪楊枝の先端では小さなドット、背の部分では大きめのドットと2種類の大きさのドットネイルに活用できます。

ドットの色や大きさ、配置を変えるだけでも印象が大きく変わるデザインですので、基本のドットネイルだけでなく自分なりのオリジナルデザインを作ってみてはいかがですか…?

グラデーションネイル

段々と色合いが変化していく美しいデザインで人気の「グラデーションネイル」。
色の映り変わり具合が難しそうですが、色を調節しながら数度塗るだけでマニキュアでも簡単にチャレンジできます!

グラデーションネイルは、ベースのネイルカラーとグラデーションを作るネイルカラーの2色で作れます。
ベースのネイルカラーを2度塗して仕上げたら、薄付きのグラデーションネイルカラーを爪の半分から上に塗り、次に濃いめのグラデーションカラーを爪の1/3に塗ったら完成です!

さらに家庭用のスポンジにネイルカラーを塗った後、爪にポンポンと押し付けて仕上げる裏技もアリ。
マットな質感のマニキュアよりもラメの入っているマニキュアを使った方が美しく仕上がりますよ。

ネイルシールを活用

自宅でサロンのような複雑なデザインを再現したいなら、100均でも販売されている「ネイルシール」を活用してみてください。
セルフでは難しいチェック模様や繊細なイラストなど、ネイルシールの種類は豊富にあります。

自分の好きなデザインのネイルシールを選んだら、シートを台紙からはがして爪先に貼っていくだけで完成です。
シールを上手に貼るためには、あらかじめ爪の油分を拭いておくことをおすすめします!


乙女心がときめく!超可愛いおすすめマニキュアブランド5選

マニキュアボトル
セルフネイルに使ってみたい可愛いカラーバリエーションのマニキュア、さらにキュートなデザインでインテリアにも最適なマニキュアを扱うブランドを5つ紹介します。

NAIL HOLIC(ネイルホリック)

ドラッグストアなどで販売されており、カラーバリエーションの豊富さで人気のマニキュアブランド「NAIL HOLIC(ネイルホリック)」。
季節ごとに限定色が販売されたり、数色のマニキュアがセットになったキットが登場したりと、つい集めたくなるコレクター心をくすぐるマニキュアを定期的に販売しています。

普段使いしやすいベージュ系のカラーや大人っぽく仕上がるくすみカラー、鮮やかな原色系カラーと挑戦してみたいネイルイメージに合うカラーがきっと見つかるはずです。

コーセー ネイルホリック NAIL HOLIC 809 5ml

価格:330円
(2020/2/27 14:42時点)

ANA SUI(アナスイ)

パープルとブラックを基調にゴシックテイストなアイテムが揃うブランド「ANA SUI(アナスイ)」のマニキュアは、デザインがとってもキュート!
王冠をモチーフにしたガラス瓶にアナスイらしい黒のブラシ部分が可愛いボトルデザインです。

ネイルブラシは太めでマニキュアの発色も良いため、何度も塗り重ねることなくムラになりにくいのも魅力的。
女性らしいティーローズの香り付きで、マニキュア特有の香りが苦手な方にもおすすめです。

1本あたり1,000円程度で購入できるので、自分用にもプレゼント用にも

PAUL&JOE BEAUTE(ポール&ジョー ボーテ)

猫モチーフのキュートなコスメで人気のブランド「PAUL&JOE BEAUTE(ポール&ジョー ボーテ)」のマニキュアも、乙女心をくすぐるカラー&ボトルです。

ブランドのアイコンでもあるクリザンテームがデザインされたガラスボトルは、ぷっくりとした特徴的なデザイン。
カラーバリエーションはベージュ~ピンク系主体のミルキーカラーが多く、オレンジフラワーを彷彿とさせる華やかな香りも人気です!

フェミニンな指先になりたいという女性におすすめのマニキュアブランドですね。

ポール & ジョー / PAUL & JOE ネイルポリッシュ #025 [ マニキュア ]

価格:1,388円
(2020/2/27 14:48時点)

JIL STUART(ジルスチュアート)

スワロフスキー製のクリスタルとシルバーを使用したデザインで女性に人気のブランド「JIL STUART(ジルスチュアート)」。
マニキュアボトルのデザインがリニューアルされ、クリスタルがボトル中央に輝く細身のデザインになりました。

クリスタルフローラルブーケの華やかな香りと発色の良さが特徴的で、ホワイト~ピンク系のカラーバリエーションが豊富です。
上品なパール入りのものからキラキラ輝くラメ入りまで、種類が豊富でTPOに合わせたネイルデザインにも最適なブランドです。

JILL STUART(ジルスチュアート)ネイルラッカー エターナルクチュール

価格:1,941円
(2020/2/27 14:49時点)

胡粉ネイル

日本画に使われる絵具屋「上羽絵惣」が作り上げたマニキュアは、ホタテ貝殻の微粉末・胡粉を使用した爪に優しい水溶性ネイルです。
除光液を使わず消毒用アルコールで落とせる手軽さ、塗ってから1~2分程度で乾く速乾性でも人気。

日本らしい和色シリーズやパステル、ラメ入りのきららシリーズと色展開も豊富で、着物にも似合うネイルをしたいという女性にもおすすめです。

上羽絵惣 胡粉ネイル 10ml 京紅 (きょうくれない) (ピンク/赤/紅色/マニキュア)

価格:1,170円
(2020/2/27 14:50時点)

可愛いマニキュア&デザインで指先にも彩りを

手軽に購入できるマニキュアでも、サロン顔負けの可愛いセルフネイルはチャレンジできます。
好きなネイルカラーとデザインを選んで、毎日の気分を盛り上げる素敵なネイルを自作してみてくださいね。

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。

プロフィール

おすすめ記事