読み込み中

メイクが崩れるのは夏だけなんて嘘。冬だって悲しいことにメイク崩れは起きる。でもその原因は朝にあるかも?朝に気をつければ冬のメイク崩れは防ぐことができるかも。

冬なのにメイクが崩れる人が続出!

出典: weheartit.com

暖かい季節は汗かいてドロドロになるからメイク崩れるのわかるけど、寒い冬はなんでメイク崩れるの?

冬のメイク崩れの原因はやっぱり"乾燥"

外は寒いくらいなのに、歩いた後に電車に乗ると、車内の暖房で汗ばんでしまうなど、意外に秋冬シーズンもメイクは崩れやすい
出典: http://news.livedoor.com/article/detail/7038519/
意外な部分の温度差崩れもあるし、冬と言えば乾燥。メイク崩れも乾燥からきていることが殆どなんです!

出典: weheartit.com

朝はキレイにメイクできてたのに…何時間かたって鏡を見たらくすんでたり、粉ふきしてたり、ヨレれてたり、テカってたり。嫌になりますよね。

実は気づいてない間に冬のメイク崩れの原因を作ってる?

出典: weheartit.com

乾燥対策だってメイク崩れの予防だってしてるのに…という人は気づいてないところでメイク崩れの原因を作ってしまっているかも。
しかも朝は化粧した時はキレイ…て思ってるかもしれないけど、実はその朝に原因があるかも?

①洗顔する時の水の温度。冬のメイク崩れの原因は朝かも?

冬の朝って本当に寒い…洗顔も憂鬱ですよね。

出典: weheartit.com

もしかして洗顔の時”熱いお湯”になんてしてませんか?お湯は肌の油分を余分に取り過ぎてしまうことも。これが乾燥につながります。寒いけど洗顔時の温度は低めの方が良いんです。

出典: weheartit.com

お風呂で洗顔してる人はドキっとしたかもしれませんが、浴びてるシャワーの温度そのままで洗顔してない?
洗顔する時は、水~32度位のぬるま湯が良いみたいですよ。気を付けてみて!

②ほてってる状態でメイクをスタートする。冬のメイク崩れの原因は朝かも?

これは朝シャン派の人要注意!顔がほてってる時に時間が無いからってメイクスタートしてない?

出典: weheartit.com

必ずクールダウンしたり、顔を冷やさないとメイク崩れの原因になります。皮脂や汗が出やすくなっちゃうんです。

③保湿と油分調整を丁寧にする。冬のメイク崩れの原因は朝かも?

やっぱり大切なのはスキンケアですね。化粧水で肌を潤すだけではなく、オイルやクリームや乳液で蓋をするのを忘れずに!

出典: weheartit.com

さらに保湿をたっぷりした後、そのままメイクをしてしまうとメイク崩れの原因に。ティッシュで押さえるなど油分調整をしましょう!

④冬のメイク崩れを防ぐならローションパックがおすすめ!

出典: websta.me

ローションシートに化粧水をたっぷり染み込ませます。隅から隅まで!ぼたぼた落ちない程度に染み込ませたら顔にのせて3分待つだけ!それ以上はNG。

出典: websta.me

ローションシートは100均などでも手に入りますが、代用としてコットンでも◎
パックが終わったら、手の平で肌に残った化粧水を優しく包み込むように押してあげましょう。そのあとは乳液やクリームで蓋をして終わり!

⑤年中同じファンデーション使ってない?衣替えしよう!

出典: weheartit.com

乾燥肌の人は特に注意して選んでほしいファンデーション!季節が変わったら衣替えしましょう。
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

間違ってない?正しい化粧直しのやり方を学ぼう♡
にゃんちゅう先生さん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
簡単!メイク道具お手入れ方法でマイナス5歳肌のお肌になる方法
sasanohaさん
紫外線とエアコンでカラカラのお肌に潤いを!!おすすめシートマスク
ttarou001さん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
乾燥のせいでメイクが浮く悩みを解決&簡単メイク直しの方法♥
pugpugggさん
コスパ最強☆ベビーパウダーの使い方6選!!モテる女はさらさらマシュマロ肌♡
ttarou001さん