読み込み中

みなさん、天気がどんよりしている日の頭痛に悩まされたことありませんか?
季節は梅雨。頭痛がさらに悪化してつら~い毎日を過ごす季節がやってきました…。
そこで梅雨の頭痛を予防する方法を紹介します!

辛い頭痛…外の天気はどんより…

出典: weheartit.com


	
何か頭痛がするな…と思って外を見たら今にも雨が降りそうなどんより天気のときありませんか?
実はそれが頭痛の原因だったりするんです!

ただでさえジメジメしてるのに、頭痛まで来られると疲れてしまいますよね(泣)
しかも梅雨の時期は寒暖差が激しく、体調を崩してしまいがち。

▷梅雨の時期に頭痛が起こる原因

出典: weheartit.com


	
梅雨によくニュースなどで耳にするのが、「低気圧」という言葉!
低気圧は、大気中の空気が少ないことを意味します。


気圧が低くなると、周りの空気がどんどんと中に入り、行き場をなくした空気が上昇し空気中の酸素濃度が低くなります!

酸素の濃度が低い空気を吸うことにより、血液中の酸素の量は低下し血管は拡張します。
そして、神経を圧迫し頭痛が生じるのです!!

▷梅雨に頭痛になりやすい人の特徴

出典: weheartit.com


	
梅雨の時期に頭痛を起こしやすい人は、日頃から疲れやストレスがたまっている人だといわれています!
また、甘いものや冷たいものを普段からよく口にする人も、梅雨の頭痛に悩まされている傾向があります。
さらに、余分な水分を身体に溜め込みやすい体質の人も頭痛を引き起こしやすいとされています!

これらの条件にあてはまる人は多いはず!!

▷梅雨の頭痛を予防する方法

出典: weheartit.com


	
梅雨の頭痛を予防する4つの方法を紹介します!

①食生活に気を付ける

出典: weheartit.com


	
頭痛は、空腹のときに起こりやすいとされています!
ジメジメとした梅雨時期は、食欲がなくなることもありますがしっかり三食の食事を摂りましょう。
身体に水分を溜めこみやすい人は、大豆・そら豆・トウモロコシなどの野菜を摂取するのがおすすめ♪
利尿作用があるので、余分な水分を体外へ排出してくれます。
また、肉・発酵食品・チョコレートなどは大量に摂取しない方が良い食べ物です。
これらの食べ物は、頭痛を促す作用があるといわれているので注意!!

②規則正しい生活を心がける

出典: weheartit.com


	
睡眠不足や睡眠のとりすぎは、生活リズムを乱れさせてしまいます。
できるだけ毎日早めに寝るようにしましょう!
また、休みの日もダラダラと寝ないで、いつも通りの時間に起きるようにしましょう。
アルコールの摂りすぎも控え、疲れやストレスがたまらないよう発散をすることも大切♪
また、適度な運動も、より頭痛を防ぐことができるので◎

③身体を冷やさない

出典: weheartit.com


	
身体の冷えは頭痛の大敵!!
湿度や気温が上がり、クーラーをガンガンとつけてしまう時期ですが、このクーラーが頭痛の原因になる場合も…。
クーラーで身体が冷えすぎ、首や肩のコリを引き起こすことにより頭痛を誘発します。
なので、クーラーの温度を下げすぎないように注意しましょう!
湿度が多くジメジメするときは、クーラーを除湿モードにしたり、近くに除湿器を置くのがベスト♪

④身体の緊張をとる

出典: weheartit.com


	
外的な身体へのストレスを緩和することも大切!
ぴったりとした服を着て、身体を圧迫するのはNG。
スーツなどを着なければいけない時は、家に帰ったらすぐに着替えて身体への負担を減らしましょう!

4つの予防法を実践して頭痛にサヨナラ!

出典: weheartit.com


	

関連記事はこちら!

梅雨でもかわいいを叶えたい人のヘアアレンジ♪簡単に出来るまとめ髪 - curet [キュレット] まとめ

毎年、梅雨の時期になるとなんだか気持ちがドンヨリしてしまいますよね。髪がぼわっと広がったり巻いても湿気ですぐにとれてしまったりしてさらにテンションは下がり気味・・・そんなお悩みを解決できちゃう簡単ヘアアレンジを紹介したいと思います♪梅雨を乗り切る、お気に入りのヘアアレンジをみつけよう!!
http://curet.jp/article/11526

梅雨でも楽しいデートがしたい♡都内おすすめデートスポット4選! - curet [キュレット] まとめ

梅雨の時期は晴れる日が少なくて、外にデートしに行くのも憂鬱…。そんなカップルに都内おすすめのデートスポットを紹介します◎梅雨のデートも楽しんで♪
http://curet.jp/article/11146

梅雨でもHappy♡フライングタイガーの傘がプチプラで可愛い♡ - curet [キュレット] まとめ

北欧デンマークのコペンハーゲンで生まれた可愛い!プチプラな雑貨屋さんフライングタイガーコペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)の傘が可愛すぎる♡フライングタイガーコペンハーゲンの可愛い傘で梅雨でも楽しく♪
http://curet.jp/article/4855

1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

気づいたらこの時間!ダラダラ癖をなおすにはどうすれば良い?
にゃんちゅう先生さん
話題のカラーアイライナーでハッピーメイクを楽しもう♪♪
Sponsoredさん
実際に聞いた、外国人の彼氏と付き合うメリット、デメリットって?
Mameraさん
パン好き必見!本物のパンから生まれたパンプシェードがかわいい♡フードロス対策にも◎
Mameraさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
使うのがもったいない!かわいいスイーツキャンドルの作り方
misakichallengeさん
プリクラに負けない!7つの自撮りで盛る方法を紹介♡
mikiomi46さん