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たった3か月で無理なく12kgも痩せたという実績もあるおからダイエットをご存知ですか?おからは栄養価たっぷり、満腹感も得られるダイエットに最適な食べ物なんです◎美味しく食べられるダイエットに役立つおからレシピをご紹介します◎

おからのパワーが凄い!

出典: pds2.exblog.jp

おからには食物繊維がとてもたくさん含まれています!食物繊維は便秘解消に役立つのでデトックスや美肌効果が期待できます◎!不足しがちなカリウムやカルシウムもしっかり含まれているので、栄養価が高いのです!

ダイエットに最適なおからの3つのポイント◎

①おからは低カロリーなのに栄養がある。

出典: weheartit.com

タンパク質・大豆イソフラボン・ビタミンE・カルシウムなど、特に食物繊維は便秘を解消し、腸内をきれいにしてくれます◎また、免疫力を高めるので、病気になりにくくなります!
②おからは低糖質で血糖値の上昇を抑える。

出典: weheartit.com

食後の血糖値が上がりにくく、脂肪の燃焼も促進してくれます◎さらに、ナトリウムの吸収も防いでくれるので、むくみ予防にも効果的!!
③おからはお腹が膨らみ満腹感が得られる。

出典: weheartit.com

おからは水分を含むと増えるため、食べると腸内で水分を含んで膨張します!なので満腹感が得られるため、食事以外に余計なものをつまむ気にならなくなり、1日に摂取するカロリー数を抑えることができます◎!

おからダイエットレシピ① おからパウダーを食事に混ぜる

出典: dietrooms.com

まず、スーパーでおからパウダーを手に入れてください◎!それを、食事に混ぜるだけで、簡単に美味しくおからを摂取することができます◎!
カレー、シチュー、ミートソース、スムージー(豆乳をベースにしたもの)などにおからパウダーをチョイ足し◎!これだけで、満腹感を感じます!
ポテトサラダ、きーまカレー、グラタン。ふつうの食事に足すだけでおからを摂取できます♡!簡単ですね!
なんと、お米に混ぜても美味しく食べられます◎!お米3合におから50gを目安に入れてみてください♡!

おからダイエットレシピ② おからサラダ

出典: cookpad.com

材料 (4~5人ぐらい)
おから(新鮮なもの):1袋(約200gぐらい)
シーチキン:1缶
花かつお:小袋1袋(3gぐらい)
きゅうり:1本
たまねぎ:1/4~1/2個
にんじん(あってもなくてもOK):お好みで3cmぐらい
マヨネーズ(ハーフだとヘルシー):たっぷり
塩こしょう:適量
醤油:小さじ1
1.きゅうり・たまねぎ・にんじんをスライサーなどで薄くスライス。(にんじんは火を通してから)
2.ボールにおからと①、シーチキンはオイルごと(水煮は水分切って)、花かつお、塩こしょう、醤油を入れて一度混ぜ合わせる。
3.全体の具が混ざったらマヨネーズをかなりたっぷり、おからがしっとりするぐらい入れて混ぜる。

おからダイエットレシピ③ おからハンバーグ

出典: cookpad.com

材料(2人分)
鶏ひき肉 150g
おから 80g
牛乳 大さじ2
ねぎのみじん切り 1/4本分
マヨネーズ 大さじ4
ほんだし 小さじ1
青じそ 4枚
大根おろし 100g
万能ねぎの小口切り 適量
しょうゆ 適量
サラダ油 大さじ1/2
(1)ボウルにおからを入れ、牛乳を注ぎ浸す。
(2)別のボウルにひき肉、(1)、ねぎ、マヨネーズ、ほんだしを入れてよく練る。4等分にして俵形に成形する。
(3)フライパンに油を熱し、(2)のタネを両面色よく焼き上げる。
(4)器にしそを敷き、(3)のおからハンバーグを盛り、大根おろし、万能ねぎをのせ、しょうゆをかける。
最後のしょうゆをポン酢に変更しても◎!

おからダイエットレシピ④ おからさつまいもケーキ

出典: cookpad.com

材料 (パウンド中型)
さつま芋(かぼちゃでも◎)200g
おから(又はおからパウダー40g)200g
低脂肪牛乳(又は豆乳)200cc
卵2個
片栗粉大さじ2
ダイエット甘味料大さじ6~
バニラオイル(あれば)適宜
1.おからはレンジで水分を飛ばします。600Wラップ無しで3分ごとに一旦出してほぐし、80g程度になるまで繰り返す。(約4回)
2.さつまいもは皮を剥いて輪切りにし、耐熱容器ラップ有り(又はシリコンスチーマー)で柔らかくなるまでチン。
3.全部の材料をFPまたは手動でよく混ぜる。型に入れ、170°に予熱したオーブンで35分焼いて出来上がり♡
美味しいケーキがこんなに簡単にできちゃいます◎!おからがたくさんはいっているのに、おから感があまりなくて食べやすい満腹感がしっかり得られるしっとりケーキです♡!

おからダイエットレシピ⑤ おからチキンナゲット

出典: cookpad.com

材料 (4~6人分)
おから(生おから使用250g
鶏むね肉1枚(250g前後・お好みで調節
玉葱1/2個
卵1個
片栗粉大さじ3
じゃが芋1/2個分
コンソメ 小さじ2
ナツメグ・塩コショウ少々
水50cc
油 適量
1.鶏むね肉・玉葱をみじん切りにする。じゃが芋はすりおろす。
2.材料を全部ボウルに入れてこねる。ナゲットの形に成形する。
3.フライパンに少し多めの油をひいて、こんがりと揚げる。
おからのおかげでふんわりしていてとっても美味しいおからチキンナゲット♡冷めても美味しいナゲットです◎

おからダイエットレシピ⑥ もちもちおから団子のそぼろあん

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