【彼氏と長続きしない人へ】理想の彼氏の条件は3つまでの理由
目次
いつも恋人と長続きしない、短期間で終わってしまうという女性に向けて、長続きするコツを紹介します。理想の相手の条件が多かったり、相手に求めすぎてしまうと、長続きする関係性は遠のく一方。
まずは自分の理想の彼氏の条件を知り長続きするためのポイントを押さえましょう!
理想の彼氏の条件とは
いきなりですが、紙とペン、もしくはスマホのメモ帳を出してみて、自分の「理想の彼氏の条件」を書き出してみましょう。
まずは深く考えずに、思いつく限り全部書き出してみるのがポイントです。
いくつ出てきたでしょうか。
全て書き出してみたあと、その中から「絶対にこれだけは譲れない!」「この条件はマストで欲しい!」という条件に丸をつけてみてください。
いくつに丸がついたでしょうか。
さて、ここからが本題ですが、絶対に譲れないという条件に3つ以上丸がついた人は、比較的長続きの恋愛をするのは難しい傾向があります。
ですが安心してください、決して丸が多いことが問題ではないです。
丸が3つ以上ついている人でも、恋愛を長続きさせることはもちろん可能です。
ではまず、なぜ条件が3つ以上丸がつくと難しいのか、別の例に例えて理由を見ていきましょう。
条件が3つ以上あると難しい理由
賃貸選びのとき、または就職活動をするときのことを思い出してみてください。
賃貸選びや就職活動で上手くいかない人のパターンとして、「希望の条件が多すぎる」というのがあげられます。
なぜ希望の条件が多すぎるのか難しいかというと、まず基本的なこととして、希望の条件を全て満たしてくれる賃貸、会社はこの世に存在しないからです。
もっと良い家に住みたい!こういうところがいい!という条件が多い人ほど、家賃は高くなりますし、逆に、こんな会社がいい!こういう仕事がしたい!という条件が多い人ほど、その会社に受かる難易度が上がります。
つまり、自分自身がその家に住むためのお金を持っていなければ、受かるためのスキルや経験を持っていなければ、希望を叶えることは難しくなるのです。
条件が3つ以上あると理想の彼氏が離れる説
恋愛は賃貸選びや就職活動と同じ原理で考えることができます。
理想の条件が多すぎると、そもそもその理想を満たす人が少ないだけでなく、誰しもが欲しがる相手なので、自分もその理想の人に選ばれるほどの見合った人になる必要があります。
また、現在付き合っているパートナーに対しても、理想が多すぎると、時が経てば立つほど理想を満たさない部分も見えてきてしまいます。
それにより、無意識のうちに理想を満たさない部分を探してしまったり、もしくは相手にその理想を求めすぎてしまうことで、相手も嫌気が差し、長続きせず終わってしまうというパターンも存在します。
では、条件が多い人が恋愛を長続きするにはどうしたらいいのでしょうか。
理想の条件を3つに絞って優先順位を決めよう
まずやるべきこととして、理想の条件を3つに絞ることから始めてみましょう。
どうしても譲れない条件がある、という人はなぜそれが理想の条件なのかを紙に書き出してみましょう。
実際に書いたあと客観的にみてみると、過去のトラウマに囚われていたり、必要以上にこだわっているケースも存在します。
また、3つに絞る上で悩んだり考えたりすることにより、恋愛においてどれが自分にとって大事な価値観なのかに改めて気づけるようになります。
これをお互いに認識し、共有できるようになると、相手の求めてるものを与えれるだけでなく、相手の理想に応えられないこと、応えらることも明確に分かるので、お互いのことを理解することができるようになります。
設定しておくと厳しい条件は「変わる可能性の高い条件」
条件の中にも、これは理想の彼氏の条件に設定するのはあまりおすすめできない、という条件があります。
それが「変わる可能性の高い条件」です。
なぜ変わる可能性が高い条件が厳しいかというと、その条件ありきで付き合ってしまった場合、その条件がなくなってしまったり、変わってしまったあと相手への気持ちが冷める可能性も高くなってしまうからです。
この可能性の高さは個人差もありますが、比較的変わりやすいと言われているものを3つ紹介します。
厳しい条件① 高すぎる年収
ごく稀に「年収1000万以上がいい」など、相手に対し高額な収入を条件として求める方がいます。
一般的に800万円以上を求める方は、比較的高い年収を求めている傾向がありますが、なぜ高すぎる年収が厳しいかというと、この年収もいつ下がるか分からない変動的なものだからです。
また、一度高額な年収を条件にいれて相手を選んでしまうと、なかなかその条件を外すのは難しくなるもの。
年収を求めることは決して悪いことではないですが、高すぎる年収は少し現実的に考えてみるのもいいでしょう。
厳しい条件②「浮気しない人」
浮気されて傷ついたことがある女性でよくあるのが「浮気しない人」という条件です。
筆者も浮気された経験を持ってから、数年くらいはこの条件をマストで設定しておりました。
なぜこの条件が厳しいかというと、人が浮気しないという確証はないからです。
もちろん、性格上浮気しない人や、過去の恋愛上まったく浮気をしたことがない人など、この世に浮気をしない人は必ず存在します。
ただし、これを条件にいれてしまうと、浮気されるのではないかという不安に囚われてしまったり、また「浮気しない人」というレッテルを貼られるのを嫌がる人もいるので、「浮気しない人」よりも、「誠実な人」と書き換えるといいでしょう。
厳しい条件③「将来性がある人」
理想の彼氏の条件ランキング、上位によくみられるのが「将来性がある人」という条件です。
ですが、これも実は不確かな条件なので、変わる可能性が高いと考えられます。
もちろん、相手のスペックなど将来性が高い人と一緒にいることで生まれる安心もありますが、相手を選ぶ際はなるべく今相手が持っているもので判断するのをおすすめします。
また、将来性がある人というニュアンスに、年収面などの期待が含んでいると、将来的な生活面をすでに相手に依存してしまうことにもなりかねないため、一緒に理想の関係を目指せる、という観点で将来性がある人かどうかを考えるのが良いでしょう。
条件に縛られない恋愛をするために必要なのは「覚悟」
記事のタイトルと矛盾が生じますが、長続きの恋愛をする上でとても大事なことは、付き合う前の「覚悟」が挙げられます。
心理学の世界では、条件付きで相手を愛することを「条件付きの愛」、無条件で相手を愛することを「無条件の愛」と呼びますが、この無条件の愛を持ち続けることが長続きの上で大事なポイントになります。
覚悟を持つための方法はたった1つです。
それは、「自分にとって絶対譲れない!」と思った条件が仮に相手になくなってしまったとしても、相手を愛し続ける、と自分と約束をすること。
これをすることによって、仮に条件が満たされなくなったとしても、相手を愛し続けることができます。
ただし、無条件の愛の重要性は誰しもが分かっていても、なかなか難しいもの。
どうしても条件付きになってしまうという人は、なぜその条件が必要だと考えるのかを整理してみるといいでしょう。
そうすることで意外と本当は必要なかったことも気づけることもあります。
まとめ
理想の彼氏の条件を3つまでに絞った上で、もし仮に、この3つの条件がなくなっても相手を愛し続ける、という気持ちを大事にすることで、恋愛も長続きさせることができます。
まずは自分が相手に対して求めている条件を書き出し、どういう価値観を自分自身が大事にしているのか知ることから始めてみてはいかがでしょうか。