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食べないことが逆に太る?知っておきたい5つの原因

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食べてないのにどうして痩せないの!?泣

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お腹すきすぎてお腹痛い。。。
 朝パン食べてから15時間何も食べてない。。
 なのに痩せない私。。

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1日1食、1日2食しか食べてないのに
なんで痩せないんだろう、、、、。

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食べてないのに痩せない。
こんなにお腹すいてるのに痩せない。

今までに、食べてなかったのに体重計に乗ってみたら全く痩せていなくてガッカリした…なんて経験ありませんか?

食事を食べないことは太る原因だった!

『ウーマンウェルネス研究会』のメンバーである、整形外科医・スポーツドクターの中村格子氏は、以下のように述べています。

『生活習慣の乱れや食事制限に頼ったダイエット法により体内の筋肉量が落ちていく「筋肉枯れ」が代謝低下をもたらし、結局は脂肪燃焼に至るどころか太りやすい体質をつくる「代謝低下スパイラル」が問題である』

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「食べないダイエット法」が太る理由 | 恋愛jpコラム

食事制限だけでなく、生活習慣の乱れも太りやすい体質を作ってしまう原因に。
“食べない”だけで体重を減らすと、結果的に体内の代謝を低め、消化や吸収の力も弱めてしまいます。すると、食事からとった栄養も使いこなせず溜め込むことに。この状態が続くと、食べないのに“痩せにくい”、食べると“太りやすい”体質、『代謝低下スパイラル』に陥ってしまいます。

食べていないのに痩せない……そんな場合は、体内が低代謝状態になっている可能性大!

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「食べないダイエット法」が太る理由 | 恋愛jpコラム

恐ろしいですね
“代謝”とは、食事から取り入れたエネルギーや栄養素を体内で使ったり、消費したりすること。余分な脂肪をなくしたいなら、今体内にあるエネルギーを消費する必要がありますよね。「だったら、食事をとらなければ体内の脂肪を使ってくれるのでは?」と考えがちですが、実はここに落とし穴が。

代謝を高めるためには、エネルギーを消費してくれる“筋肉”と体内を動かす“栄養”が必要不可欠です。

運動をせずに食事だけ減らせば、一時的に体重を落とすことが可能ですが、食事からとれないエネルギーを補うために筋肉を削ってしまいます。また、体内活動をスムーズにするためには栄養が必要ですから、栄養不足が続けばそれだけ体内の活動量が低下することに……。

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「食べないダイエット法」が太る理由 | 恋愛jpコラム

バランスの取れた食事を1日3回適度な量を摂るのが美ボディへの近道!
よく「食べてないのに太る」と嘆いている女性がいます。確かに見ていてあんまり食べていないのに…という場合もあります。何故そんなに食べていないのに太ってしまうのでしょうか。

実は「食べてないのに太る」というのには5つの原因がありました。自分にあてはめてみて「あっ」と思った人は要注意です。

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「食べてないのに太る」には理由があった!5つの原因を紹介 | 女性の美学

食べないことによって、基礎代謝が落ちているから痩せない

普通の人に比べて冷え性が酷い、少々の運動では汗をかかないといったことはありませんか?そういう人は基礎代謝が落ちていると考えられます。

基礎代謝が落ちるとエネルギー消費も落ちてくるので食事を減らしたりしてもなかなか食べたものがエネルギーになってくれず脂肪になり蓄えてしまうので、「食べてないのに太る」に結びつきます。

代謝が落ちてるなと思った場合は、食事制限のダイエットより、筋肉をつけてエネルギー消費しやすい体質に変える必要があります。

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「食べてないのに太る」には理由があった!5つの原因を紹介 | 女性の美学

そういう場合は高たんぱく・低カロリーの食事と軽い運動で筋肉もつき代謝もアップします。運動での代謝を上げるのが厳しいという場合は体内から温めてエネルギー消費を心がけることが大切です。生姜などの体を温める食べ物をなるべく摂取するようにしましょう。

基礎代謝は年齢を重ねるとどうしても落ちてきます。歳をとると痩せにくいというのも、代謝が関係していると言われています。なるべく代謝を落とさないよう、軽い運動を続けていくことが大切です。

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「食べてないのに太る」には理由があった!5つの原因を紹介 | 女性の美学

脂肪分の少ないお肉や魚をたくさん食べよう!

食事回数を減らして1回の量が増えている

食べると太るということで食事回数を減らしている人はいませんか?そういう場合、食事回数を減らした分1回の食事量が増えている人が多いそうです。

1回の食事量が増えると食事回数を減らした意味がありません。逆に空腹で食べてしまうので栄養の吸収も高くなるので「食べなくても太る」ということになってしまいます。

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「食べてないのに太る」には理由があった!5つの原因を紹介 | 女性の美学

食事を抜いてお腹が空いていると、次の食事でたくさん食べようと意気込んでしまいますよね。
これが痩せない原因の1つです
最近では朝食を抜いて1日2食という人が多いそうです。朝食を抜くとエネルギーが足りず、その分を昼・夜、間食で摂取してしまうことがあります。食事は抜くのではなく、1日3食にして1回の食事量を減らす方がダイエットには効果的だと言われています。

朝食をしっかり食べていると、その後の食事は少なくても体に影響はないので、ダイエットをしたい人は朝食を摂るよう心がけましょう。

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「食べてないのに太る」には理由があった!5つの原因を紹介 | 女性の美学

朝、時間がなかったりで朝食を抜いてしまいがちだけど、それが太りやすい身体を作っていたなんて…

食事をせずに間食をしている

食事回数にも関係しますが、急に食事量をダイエットクッキーだけなど極端に減らしたりしている人はいませんか?急に食事量を減らすと満足感が得られず、知らず知らずのうちに間食を摂ってしまうことがあります。これが「食べても太る」の原因になっているのです。

「チョコレート1個だから」「焼き菓子1個ならご飯よりカロリー低いし」などと言ってついつい食べていると、積もり積もって食事よりカロリーが高くなってしまうということもあります。

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「食べてないのに太る」には理由があった!5つの原因を紹介 | 女性の美学

ブラックマヨネーズの小杉さんはこの食べ方で太ってしまったそうです。
食事を摂っていないからといってお菓子などをたくさん食べていたら小杉さんみたいな体型になっちゃうかも…
食事量は徐々に減らすことにし、間食をやめるだけでも「食べなくても太る」は解消できるのです。

間食に果物なら大丈夫だろうと思っている人もいるかもしれませんが、果物は果糖が含まれているので、食べすぎると甘いものを食べているのと変わらないので注意しましょう。

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「食べてないのに太る」には理由があった!5つの原因を紹介 | 女性の美学

”食事を摂らない”のではなく”間食をしない”ようにしましょう

量は少なくても、カロリーが高かったり栄養が偏っている

1日3食にして食事量を減らしたのに太るという人はいませんか?その時注意が必要なのは食事内容です。

今までたくさん食べていたけれど、野菜などが多かったという人が量を減らしたことで、満足感が足りないと感じ始めて、食事量は少なくボリュームのあるカロリー高めのものを摂取するようになることがあるそうです。

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「食べてないのに太る」には理由があった!5つの原因を紹介 | 女性の美学

今まで野菜を摂取することが多かった人は、そのままの食生活を続けていく方が痩せやすくなるそうです。無理に食事量を減らしてカロリー高めのものを摂取するよりそちらの方がいいということを知りましょう。

量より質・カロリーと知っておくことも大切なことです。

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”野菜がたくさん”より”揚げ物をちょっと”みたいな食事が太りやすい身体をつくります。

水分補給の仕方が間違っている

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水分を摂ると太るという人もいますがそれは勘違いです。寝る前などに水分をたくさん摂るとむくみが出ることはありますが、それは太ったのではなく必要以上の水分が行きどころがなくむくみとなって出ているのです。

ある程度の水分は必要です。水分補給が疎かになると便秘や代謝を落とす原因になります。なので「飲んだら太る」というのは間違いなのです。

その水分も糖分を含んだものではなく水・お茶など無糖のものを摂取することが大切です。コーヒーなどは水分補給にならないので「コーヒーを飲んでるから大丈夫」というのはダメです。極度の水分断ちは禁物です。

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「食べてないのに太る」には理由があった!5つの原因を紹介 | 女性の美学

1番太る水分補給の仕方が、砂糖を多く含んだソフトドリンクをたくさん飲むことです。
「全然食べてないけど甘い飲み物はたくさん飲んでる」みたいなことはありませんか?
それでは痩せるはずがありません。

水やノンカフェインのお茶をたくさん飲みましょう。

メリハリボディは“食べて”育てる!

世の中には、『置き換えダイエット』や『酵素ドリンクファスティング(プチ断食)』など、食べる量を減らしてスリムな体型を育てる方法がたくさん出回っていますが、ダイエット中でも体内代謝に必要な栄養をしっかりと補給しなければ、健康的で引き締まった体は手に入りません。

また、食事制限だけでは体重や体脂肪を減らすことはできても、体を引き締めることは不可能。体にメリハリをつけるのは筋肉です。代謝UPにも筋肉が重要ですから、運動やストレッチを取り入れてくださいね。

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「食べないダイエット法」が太る理由 | 恋愛jpコラム

モデルのようなセクシーなメリハリボディは運動なくして手に入れることは絶対できません。
気をつけたいのは、食べない期間を“長期間続けること”。1週間前後のファスティングや置き換え食品などで日頃の食べ過ぎをリセットしたら、筋肉を育てる『たんぱく質(肉や魚、卵、大豆食品など)』や体内のはたらきを活性化させる『ビタミン(野菜や果物)』をしっかり摂取しながら、筋肉を育てる運動を取り入れることが重要です。

痩せたいからと過度な食事制限を続けては、どんなに頑張ってもキレイになれない残念な体質になってしまいますよ……!

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「食べないダイエット法」が太る理由 | 恋愛jpコラム

食べないダイエットはストレスにも繋がり、お肌にもよくありません。

ダイエットは目標をしっかり定めて正しい方法でするのが大事。
バランスのいい食事をしてしっかり運動をするのが正しいダイエット法です

Curet編集部

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