• 生活
  • Netflixのおすすめ作品をジャンル別で紹介【2020年最新版】

Netflixのおすすめ作品をジャンル別で紹介【2020年最新版】

Netflix おすすめ
生活

おうち時間をより充実させてくれる動画配信サービス。huluやNetflix、Amazon Prime Videoなど、さまざまなサービスが登場していますよね。

本記事では、その中でもNetflixで観られるおすすめのコンテンツをジャンル別にご紹介します。

curet掲載の下記記事では、ホームシアターにおすすめの機器やレンタルサービスなどを紹介していますので、併せてご一読ください!
ホームシアターでおうち映画館!おすすめ機材&安いお試しサービスを紹介

Netflixで観られるおすすめ動画5選【邦画編】

netflix おすすめ

まずは、Netflixで楽しめるおすすめの邦画をご紹介します。

50回目のファーストキス

元々は洋画として公開されたものを日本版にリメイクした作品。山田孝之さんと長澤まさみさんが主人公とヒロインを演じています。

ハワイ・オアフ島でツアーガイドとして働きながら天文学の研究をしているプレイボーイの大輔は、地元の魅力的な女性・瑠衣とカフェで出会い惹かれますが、瑠衣は事故の後遺症によって記憶が1日で消えてしまう短期記憶障害を患っていたのでした。事情を知った大輔は、一途に彼女への想いを伝え続け、その想いが実り二人は結ばれます。

しかし、大輔の本当の夢を知った時、瑠衣はある行動に出る……というストーリー。

ハワイの壮大な景色と大輔の一途な思いに心が温かくなることでしょう。ところどころに挟まれるギャグ要素にクスッと笑ってしまう人が続出です。

カメラを止めるな!

口コミが口コミを呼び超話題作となった『カメラを止めるな!』。無名の新人監督と俳優達が創った、緻密な脚本が魅力のゾンビ・サバイバルエンターテイメントです。

ネタバレ厳禁なので、ストーリーは実際に見てのお楽しみ。ラストにあっと驚くこと間違いなしの作品です。

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』は、七月隆文さんの小説を原作にした恋愛映画。福士蒼汰さんと小松菜奈さんが共演した、ファンタジックラブストーリーです。

美大生の高寿は、通学電車の中で見かけた女性・愛美に一目惚れをする。勇気を出して声を掛け、会う約束を取りつけようとする高寿だったが、愛美はなぜか泣き出してしまう。意気投合した高寿と愛美は付き合うことになり、しあわせな日々を過ごしはじめるが、そんなある日、高寿は愛美から信じられないような秘密を明かされる……というストーリー。

運命に翻弄される20歳の男女の甘酸っぱい恋愛模様が見所です。

君の膵臓を食べたい

住野よるさんの小説を映画化した、『君の膵臓を食べたい』。

膵臓の病を患うクラスメイト・山内桜良が書いていた「共病文庫」(=闘病日記)を偶然見つけたことから、「僕」と桜良は次第に一緒に過ごすことに。しかし、彼女の日々はあっけなく終わりを迎えてしまい……。映画版には、原作には登場しない12年後の「僕」が描かれているので、小説とはまた違う楽しみ方ができるでしょう。

帝一の國

菅田将暉さんをはじめとした豪華若手キャストが集結した映画ともいわれている『帝一の國』。

日本一の超名門・海帝高校を舞台に、「総理大臣になり自分の国を作る」という壮大な野望を持つ赤場帝一が生徒会長の座を狙うという、学園モノと政治モノがミックスされた物語が特徴であり魅力です。ハイテンションなキャストたちが繰り広げる、命がけの「生徒会選挙」物語にお腹を抱えること間違いなしです。

Netflixで観られるおすすめ動画5選【洋画編】

netflix おすすめ

続いては、おすすめの洋画をご紹介します。

最強のふたり

『最強のふたり』は、2011年に公開されたフランス映画で、頸髄損傷で体が不自由な富豪と、その介護人となった貧困層の移民の若者との交流を描いた感動作。フランスをはじめとしたヨーロッパ各国、日本でも話題となり、ハリウッド版でリメイクされたほど人気のある作品です。

インセプション

『インセプション』は、アメリカ発のSFアクション作品です。

レオナルド・ディカプリオさん演じるドム・コブは、人の心が無防備な状態、つまり夢を見ている間に潜在意識から貴重な秘密を盗み出すスペシャリスト。その特殊な才能を持っているせいで、最愛なものを奪われ、国際指名手配をされてしまいます。

そんな彼が失った人生を取り戻す方法は、「インセプション」と呼ばれる、アイデアを盗むのとは逆に相手の心に植え付ける、およそ不可能とされる任務を成功させる必要がある、というストーリー。ドキドキの連続な新感覚サスペンスです。

マイ・インターン

NYのファッションサイトの社長として成功をおさめているジュールズ。そんな彼女の部下にシニア・インターンのベンが雇われます。最初は年上のベンにイライラするジュールズでしたが、段々と彼の的確な助言に頼るようになります。そんなジュールズは人生最大の壁にぶつかることになり……というストーリーです。

アンハサウェイさんの美しさはもちろん、ロバートデニーロさん演じるベンの懐の深さに心がジンと温まるでしょう。

ヘアスプレー

『ヘアスプレー』は、2007年に公開されたミュージカル映画です。

ダンスとおしゃれが大好きなビッグサイズの女の子・トレイシーの夢は、ティーンに人気なダンステレビ番組『コーニー・コリンズ・ショー』に出演して憧れの人気ダンサー・リンクと踊ること。そんなトレイシーが持ち前の明るさを武器に夢への階段を駆け上がっていくシンデレラストーリーです。

見終わった後はハッピーな気持ちで胸が満たされているはず。

インターステラー

地球の寿命が尽きかけた時代、新しい居住可能な惑星探しのミッションに選ばれたのは、まだ幼い子供を持つ元エンジニアの男でした。壮大なミッションを果たして彼は遂行できるのか。人類の挑戦を描いたSF作品です。

Netflixで観られるおすすめ動画5選【ドキュメンタリー編】

netflix おすすめ

続いて、Netflixで配信されているおすすめのドキュメンタリーをご紹介します。

ARASHI’s Diary Voyage

人気アイドルグループ・嵐のドキュメンタリーもNetflixで独占配信中です。

新たなチャレンジを続ける5人の素顔に迫り、魅力を存分に伝えてくれています。国民的アイドルが仕事と本気で向き合う姿を見られるでしょう。

世界の“現実”旅行

『世界の“現実”旅行』は、ジャーナリストのデヴィッド・フィリアーが、世界各地の一風変わった不気味な観光地をめぐるドキュメンタリー。

核爆弾投下によってできた湖や、呪われていると噂されている樹海など、世界にある不思議な“現実”の観光地を一緒に体験した気分を味わえるでしょう。

アイ・アム・ア・キラー

もっとある意味「不気味さ」を感じたい人におすすめなのが、『アイ・アム・ア・キラー』という作品。死刑判決を受けた囚人がカメラの前に立ち、自分の生い立ちや事件の真相を語る犯罪ドキュメンタリーシリーズです。

事件に隠された真実が本人の口から語られることで、生々しさを感じられます。

シェフのテーブル

料理界のスターたちが出演し、極上の料理とデザートの定義を更新し続ける姿と彼らの情熱を描いた『シェフのテーブル』。エミー賞の候補にもなったドキュメンタリーです。

OUR PLANET 私たちの地球

平原や北極、海といった自然のいぶきを描いている『OUR PLANET 私たちの地球』。自然の美しさと壮大さを感じさせるとともに、気候変動が自然界に与える大きな影響を問いかけるドキュメンタリーです。

Netflixで観られるおすすめ動画5選【アニメ編】

netflix おすすめ

最後に、おすすめのアニメをピックアップして紹介します。

氷菓

『氷菓』は、2001年11月に刊行された米澤穂信さんの推理小説を元にしたアニメ作品。

省エネで生きることをモットーにしている主人公・折木奉太郎は、高校入学後、ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することになります。そこで出会った千反田えるという同級生と、中学からの腐れ縁である伊原摩耶花と福部里志の4人で、神山高校を舞台に事件を推理していくストーリーです。

かぐや様は告らせたい

秀才たちが集うエリート高校の生徒会で出会った、副会長の四宮かぐやと生徒会長の白銀御行。誰もが認めるお似合いの二人だが、高すぎるプライドが邪魔をしてお互いに告白できずにいるというストーリーです。

新しい頭脳戦の恋愛模様が描かれている作品で、クスッと笑えること間違いなし。

鬼滅の刃

『鬼滅の刃』は、『週刊少年ジャンプ』にて2016年11号から2020年24号まで連載された漫画作品をアニメ化したものです。

大正時代の日本に生きる優しい青年・炭次郎は、鬼に家族を殺されたことをきっかけに、鬼狩りの道へと進むことを決意。人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣戟が魅力の作品です。

キングダム

『週刊ヤングジャンプ』にて大人気連載中のコミックスが原作で、映画化もされ、大ヒットを記録した『キングダム』。

秋戦国時代の中国を舞台に、天下の大将軍を目指す少年・信と、後の始皇帝となる若き王・嬴政の活躍を中心に描かれている作品です。二人はもちろんのこと、戦いに関わる周りの人物も魅力的なところがポイント。見所満載です。

五等分の花嫁

『五等分の花嫁』は、1人の男子高校生が五つ子の女子高生の家庭教師を務めるというラブコメディ作品。五つ子のうちの1人との結婚を控えた主人公が高校時代を回想する形で描かれているのが特徴です。

Netflixでおうち時間を充実させよう

Netflixには、定番の映画から一風変わったドキュメンタリーまで幅広い映像作品が揃っています。

お気に入りの1本がきっと見つかるはず。ぜひNetflixを活用しておうち時間をより楽しいものにしてくださいね。

おすすめ記事