• 恋愛
  • 社内恋愛禁止の会社勤務の方必見!社外での出会いの探し方

社内恋愛禁止の会社勤務の方必見!社外での出会いの探し方

社内恋愛 禁止
恋愛

「勤務している会社が社内恋愛禁止」「社内以外で良い出会いを探していきたい!」

仕事も忙しくなかなか時間のない、社会人。社内恋愛が禁止である会社もある中で、なかなか良い出会いに巡り会えないと悩んでいる方もいると思います。

そこでこの記事では、

・社内恋愛の実情

・社内恋愛禁止の中社内恋愛をするとどうなる?

・社外での出会いの見つけ方

など、さまざまな事柄を詳しくご紹介していきます。是非、最後までご覧ください。

社内恋愛って実際どうなの?きっかけは?

社内恋愛 禁止

社内恋愛 禁止

出典:エアトリ

上の表を見ると全体の38%、約4割の人が社内恋愛をした経験のあることが理解できました。

全体の半分には満たないものの、社内恋愛が起こることが”稀で大変珍しい”という訳ではないことも分かります。

社内恋愛 禁止

出典:エアトリ

社内恋愛が始まったきっかけを見ると、「接するうちに仲良くなった」と答えた方が1番多く67.4%という結果に。

特別な何かのきっかけという訳ではなく、会社に行って毎日長い間互いに関わる機会が多ければ恋が生まれてしまうことも十分に考えられます。

社内恋愛については、下記記事に更に詳しく掲載されていますので是非合わせてご覧ください!

社内恋愛を成功させるきっかけとは?男性からの「脈ありサイン」を見逃すな!

社内恋愛禁止の中、社内恋愛をするとどうなる?

社内恋愛 禁止

「社内恋愛が禁止であるからこそ逆に燃える」「どうしても社内で好きな人が出来てしまった」

勤務している会社が社内恋愛禁止であるにも関わらず、恋愛をすると一体どうなるのか。

日々の生活にどのような変化が現れてくるのか、詳しくご紹介していきます。

絶対にバレないよう常に最新の注意を払う必要がある

社内で禁止になっていることをこっそりするのではあれば、周囲には絶対にバレないようにする必要があります。仕事で必要になり交際相手と会社内で関わりを持つ場合は、今まで以上に注意をしなくてはなりません。

ちょっとした違和感から、誰かに交際していることを気づかれてしまう可能性も否定できないからです。このように常に最新の注意を払う必要があるため、本人たちにとって大きなストレスになる恐れも。

また、交際相手と何かトラブルが起きた際会社の友人には一切相談が出来ません。

「もしかしたら誰かがこっそり聞いているかもしれない」

「バラされてしまったらどうしよう・・」

と、相談をしたとしても逆に不安・心配事が増えてしまう可能性があります。

2人でのお出掛け先で、会社の人に遭遇しないように周りに注意をするなんてことも。社内恋愛禁止下での恋愛は、予想以上に大変に思う事柄が多く存在します。

万が一バレた場合、会社にいづらくなる

どんなに努力をしたとしても、それでも何かのきっかけでバレてしまうこともあります。万が一バレてしまった場合、周囲からの目がとても辛く厳しく会社にいづらいと感じてしまうこともあるでしょう。

今まで友人たちに黙っていたことで、友人たちと喧嘩になることも予想されます。

社内で恋愛禁止であるにも関わらず、こっそりお付き合いをしていたとなればバレた際の覚悟は必要です。

会社側から何らかの措置が取られる恐れ

社内恋愛禁止の会社内で恋愛をしていたことがバレた場合、会社側から何らかの措置が取られる恐れもあります。

実際、タイミングよく同時に部署の移動があったという経験をした方もいました。

社内恋愛禁止の中での社内恋愛はデメリットが多く、社外恋愛がおすすめ

社内恋愛 禁止

社内恋愛が禁止である中で恋愛をするのは、デメリットが多くとても大変であることが分かりました。

万が一の事態も考えると、不安になって恋愛どころではなくなってしまいます。恋愛禁止の場で常に周囲の目を気にしながら毎日を過ごしていくのは、ストレスが大きくとても疲れてしまうもの。

仕事に集中が出来なくなってしまうなんてことは、絶対に避けたいところでもあります。

であるならば、安心してお付き合いのできる社外恋愛が大変おすすめです。社外であれば恋愛禁止ではないので、自由に恋愛をすることが出来ます。

デート時に周囲に会社の人がいないか心配する必要も無く、恋愛の相談事を会社の人にもしやすくなります。SNSに、2人の写真を投稿することも可能に。

社内恋愛禁止の環境ではなく、社外で良い出会いを見つけていきましょう!

社外での出会いの見つけ方

社内恋愛 禁止

お待たせいたしました。

ここからは、社外での出会いの見つけ方についてご紹介します。本記事内で紹介する社外での出会いの見つけ方は、以下の通りです。

▽社外での出会いの見つけ方5選
・友人からの紹介
・合コン
・婚活パーティー
・マッチングアプリ
・結婚式や二次会

見つけ方①友人からの紹介

1番安全ともいえるのが、“共通の友人からの紹介”です。

実際、今までに友人からの紹介で素敵な相手と出会った経験のある方もいると思います。

あらかじめ友人から相手について詳しく情報を得ることができるので、どんな人物であるのか事前に知ることが可能です。安心して相手と会うことが出来るだけでなく、タイプの相手であればしっかりとした事前準備も出来ます。

2人でいきなり会うのが厳しいという場合は、友人を交えて食事をするという選択肢もあるので安心です。

見つけ方②合コン

社外の方の出会い方として、1番定番と考えられるのが“合コン”です。さまざまな業種の方と出会うには定番の出会い方とも考えられます。

異性との交流を増やしていくといった意味でも、大変おすすめの方法です。

見つけ方③婚活パーティー

結婚を意識した上で交際相手を探すという方は、是非”婚活パーティー”への参加をご検討ください。

交際相手を探している人が多く集まっているため、目的が同じなので分かりやすく色々な人と出会うことも出来ます。

見つけ方④マッチングアプリ

現在では、”マッチングアプリ”を利用した異性との出会い方も存在します。事前に条件を入力するアプリなどもあるので、ある程度自分の好み・条件にあった人を探すことも可能です。

とはいえ、交際相手を探す以外の目的で使用する方もいるので注意が必要。

見つけ方⑤結婚式や二次会

じつは、“結婚式や二次会”にも意外と沢山の出会いがあります。

共通の友人からの紹介であったり、大勢で話しているうちに仲良くなったりすることも。普段の雰囲気や友人との接している姿、しっかりとマナーを理解している人であるのかなど色々な面を観察することも出来ちゃいます。

とはいえ、色々な面が観察できるのは自分自身が他の人から見られている時にもいえること。

常に意識をしながら見られているかもしれないということを意識して、気を付けて過ごしていくのもまた1つのポイントです。

まとめ

▽まとめ
・社内恋愛が起こるのは珍しいことではなく、普段の関わりの中で恋が生まれることもある
・社内恋愛禁止の中での恋愛はリスクが多く、社内恋愛がおすすめ
・社外にも出会いの見つけ方は沢山ある

この記事では、

・社内恋愛の実情

・社内恋愛禁止の中社内恋愛をするとどうなる?

・社外での出会いの見つけ方

などについてご紹介しました。

社外での出会いの見つけ方には、本記事内でご紹介した以外にも沢山の方法があります。是非、自分にあった方法を探し素敵な出会いを見つけていきましょう。

おすすめ記事