• 生活
  • プロフィール画像を変えるだけでインスタのフォロワーが増える!写真選びのコツ

プロフィール画像を変えるだけでインスタのフォロワーが増える!写真選びのコツ

生活

インスタのプロフィール画像、こだわったものを設定していますか?
プロフィール画像で、あなたの印象が大きく変化しますし、それでフォロワー数にも影響が……。
思わずクリックされるプロフィール画像の作り方をご紹介します。

あなたのインスタ活用法は?

インスタは普段、どのような目的で使っているのでしょうか。
日々の記録? 趣味の共有? それともインスタで友達を増やすため?

どのような目的だったとしても、フォロワーは多いほうが嬉しいですよね。
そんなときに、大きなポイントになるのが実はプロフィール画像だということを知っていますか?

インスタのプロフィール画像ってとっても重要!

インスタのホーム画面に飛んで、まず目に入ってくるのがプロフィール画像です。
そこで、女性か男性か、どういう趣味なのか、などがわかります。
プロフィール文と合わせて、プロフィール画像の第一印象が良くないと、やはりフォローしないのではないでしょうか。

また、ストーリーを上げると、トップ画像にプロフィール画像が上がってきます。
ストーリーをよく上げるタイプだと、フォロワーの目によく止まることになるでしょう。
そのときにプロフィール画像がイマイチだったすると…最悪フォローを外されちゃうかもしれません。

また、プロフィール写真では、簡単に分かりやすく自分の趣味をアピールすることができます。
同じ趣味を持っている人の目には自然と止まりやすくなるはずです。

インスタのプロフィール画像を設定してみよう!

インスタに初めて触れるという人は、どのように設定をしたらいいかもわからないはず。
ここでは、プロフィール画像の設定と変更の仕方についてご紹介します。

プロフィール画像の設定の基本

まずはプロフィール画像に使いたい写真を用意します。
インスタのプロフィール画面を表示、プロフィール画像のところをタップすると、メニューが表示されます。
「ライブラリから選択」タップすると、自分のアルバムが開きます。

プロフィール写真にしたい写真をタップしましょう。
スライドしてプロフィール画像として使いたい部分の選択をします。
拡大や縮小もできるので、自分の好みに調整してみてくださいね。
写真を決めたら、「完了」をタップして終了です。

プロフィール画像に使う画像サイズは400px以上だとベスト。
また、丸型に切り取られるのでスクエア型の写真のほうがいいでしょう。

プロフィール画像を変更するときは?

基本、プロフィール画像の変更は、最初の設定と同じ手順で行います。
プロフィール画像が変更できないときは、いくつかの問題が考えられますので下記を参考にしてみてくださいね。

ひとつは画像のサイズ。
写真のサイズが大きすぎると、プロフィール画像が変えられない場合があります。
この場合は、写真のサイズを小さく加工すれば解決するはず。

もうひとつは、通信環境が悪い場合です。
通信状態が悪いと、プロフィール画像が新しいものに変更できない場合があります。
スマホを一度再起動してみたり、通信しやすい場所に移動してからリトライしてみましょう。

最後はインスタのアプリが最新版になっていない場合です。
アプリが最新版になっているかどうか確認してみましょう。
最新版になっていない場合はアップデートをすると解決する可能性があります。

男子ウケ、女子ウケするプロフィール写真は?

設定ができるようになったものの、どういう写真を使えばいいのか悩みますよね。
どういう人に見てもらいたいのかを考えて写真をチョイスしてみましょう。
男性に多く見てもらいたい場合は、男子ウケがするものを、女性に多く見てもらいたい場合は女子ウケがする写真を選んでみてください。

バッチリ盛れている自撮り

できるだけ綺麗な自分をみんなに観てほしい! というのは当然の心情です。
でも、実は男女ともにあまり反応はよくありません。
メイクバッチリなのは素敵ですが、加工がバチバチにしてあると引いてしまう女性も多いようです。
加工してある写真というのは自然とわかってしまうものですから……。

男性が盛れている写真をプロフィールにするのはOKでは? と思われるかもしれません。
でも、こちらの場合はナルシストだと思われてしまう可能性が!

写りの良い自撮りなどは、ソロで撮ったものではなく、友達と一緒に撮ったものを使うといいかもしれません。
もちろん、その際は一緒に写っている友達にも許可をとることを忘れずに!

後ろ姿など、顔が見えない写真

男女ともに良い反応をしてもらえるのが実は顔が写っていない写真。
後ろ姿や集合写真など、自分の顔をアピールしすぎないのは意外と好感度が高いのです。
実際の知り合いでない場合は、「どんな人なんだろう?」という好奇心をかきたてられるきっかけにもなります。

また、メッセージのやりとりをしているときにも、気負わなくていいのが◎。
顔がしっかり写っているプロフィール写真だと、メッセージを開くたびに圧が感じられてしまいます。

自分とは無関係な芸能人や風景などの写真

女子の反応が良いのがこちら。
好きな芸能人やキャラクターをプロフィール写真にしておくと、同じ人が好きだとそれだけで親近感が湧きます。
また、自己主張が強くないと感じられるので、接しやすいのかもしれません。

ただ、芸能人やキャラクターなどは著作権の問題などもあるのでできれば避けたほうがいいでしょう。
自分が好きな場所の風景写真やモニュメントなどがベスト。

子どものころの写真

自分が子どものころの写真をプロフィール写真として使っている人も多いですよね。
こちらは、自分の顔も写っているけど、「今」ではないので自己主張も強すぎず、男女ともに好反応が得られます。

ただ、結婚して子どもが生まれたのかな? と思われる可能性があるので、使用する場合はプロフィール欄などに注意書きをしておくといいかもしれませんね。

飼っているペットの写真

女子ウケが抜群に良いのがペットの写真です。
かわいいペットは癒しにもなりますし、話のきっかけにもなりますよね。
自分のペットの一番かわいい写真を選んでみてあげてくださいね。

インスタのプロフィール画像、どんな写真を撮るといい?

自撮りはウケが悪くても、場合によっては自分の顔や姿を写さなければならない、プロフィール写真にしたい、という人もいますよね。
その場合は、どういった写真を撮るといいのでしょうか。

ポイントは、服装選びと髪型。
日々の生活を発信するのだとしたら、露出は少なめで明るいカラーの服がオススメです。
またビジネスで使う場合は品のある、華やかなイメージにすると◎。
自分らしさを出しつつ、カラフルな衣装を選んでみてください。

また、髪もアップにしたり、まとめたりすることで清潔感も出ますし、華やかさもプラスできます。
どのような人にフォローしてもらいたいか、見てもらいたいかを考えてみると、髪型も決めやすいかもしれません。

そして、写真は誰かに撮ってもらうのがベスト。
自撮りはラクチンですが、どうしてもポーズは限られてしまいます。
プロに撮ってもらうのも良いですし、友達や恋人に頼んでみるのも良いですね。

インスタライフを楽しく!

フォロワーが増えたり、交流が増えると、インスタを使うのも楽しくなります。
プロフィール画像を変えるだけで、周りの反応は変わるはず。
ぜひ今使っているプロフィール写真も一度見直してみてくださいね。

ふくだりょうこ

大阪生まれの関東育ち。主に女性向け恋愛シミュレーションゲームのシナリオを書いているフリーライター。焼き鳥とハイボールが好き。

プロフィール

おすすめ記事