• 生活
  • インスタのストーリーのタグの付け方とおしゃれな応用機能のご紹介!

インスタのストーリーのタグの付け方とおしゃれな応用機能のご紹介!

インスタログイン画面
生活

インスタのストーリーでアカウント名が乗っている投稿を見たことはないでしょうか?
これはタグ付けと呼ばれるもので、その写真や動画に写っている人やブランドが何なのかを紹介する事ができるのです。
またタグ付けされた側はその投稿をシェアする事ができる為、拡散力が非常に高いと言われています。
また最近では通常のインスタの写真投稿よりもストーリーの方が気軽に使いやすいという理由から、ストーリーをメインに使うユーザーも多くいるのです。
では実際にどのような手順でタグ付けをする事ができるのか、またストーリーの応用機能について合わせてご紹介したいと思います!

ストーリーのタグ付け方法

まずタグとはストーリーで投稿した写真や動画に登場する人を、関連するアカウントと紐付ける機能です。
タグ部分をタップすると、タグ付けされた人のプロフィール画面に移動しその人の投稿を見ることができるのです。
タグ付けする方法は「テキストでタグ付けする方法」と「スタンプでタグ付けする方法」の2つがあります。
また一度の投稿でタグ付け可能なのは最大10アカウントまでとなります。

テキストでタグ付けする方法

1.ストーリーの投稿画面の右上にある「Aa」のボタンをタップし、テキスト入力モードにします
2.テキストの頭に「@」を入力し、続けてタグ付けしたいユーザーネームを入力し、下部の候補欄から該当するアカウントを選びます
※「ストーリーにこのコンテンツを追加できるようにしますか?」のスイッチをオンにしておけば、タグ付けされた側がリポストできるようになります
3.タグをドラッグしながら投稿画面上の好きな位置に配置します
4.タグ付けが完了したら左下の「ストーリーズ」ボタンを押せば投稿完了です

タグの作成が完了した後でも文字をタップすれば編集することができ、
「フォントタイプの変更」「文字の大きさの調節」「文字カラーの変更」「文字背景への色つけ」「文字の配列の変更」
を行うことができるので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

スタンプでタグ付けする方法

ストーリー上でより目立たせたいなら、テキストよりもスタンプでタグ付けする方がより有効です。

1.ストーリーの投稿画面上にある「四角い顔マーク」をタップして下さい
2.スタンプの一覧が表示されたら「@メンション」を選択します
3.続けてタグ付けしたいユーザーネームを入力し、下部の候補欄から該当するアカウントを選びます
4.メンションスタンプをタップすると文字色や背景色を変えることができます
5.タグ付けが完了したら左下の「ストーリーズ」ボタンを押せば投稿完了です

ストーリーの応用機能編!

24時間で自然に投稿が消えてしまうストーリーは、気軽に発信しやすいと若者から非常に評判が良いです。
その気軽さから1日に何度も投稿するという人がたくさんいるのですが、せっかく投稿するのであれば可愛い動画や写真にアレンジしたいですよね。
ではストーリーがワンランクおしゃれになる機能をご紹介したいと思います。

タグを固定して動画に合わせて動かす方法

ストーリーの固定機能を使うとタグテキストやスタンプを動画内の一定の位置に固定できるのです。
固定されたタグは、動画の中で対象物を追従するように一緒に動いてくれます。

1.タグスタンプをドラッグし、配置したい場所で長押します
2.画面下に出てくる「固定する」ボタンを押します
3.画面下のスライドバーで動画を進めたり戻したりして、スタンプを配置する位置を調整します
※ただし固定できるのはインスタグラムのアプリ内で撮影した動画に限られるようなのでご注意ください。
スマホから取り込んだ動画では上手く固定できませんでした。

カラフルでかわいい文字の作り方

ストーリーの中で大きなポイントとなる文字のカラーアレンジ方法についてご紹介します。

1.ストーリーの投稿画面の右上にある「Aa」のボタンをタップし、テキスト入力モードにします
2.文字を入力したら虹色にしたい文字を選択してください
3.選択できたらキーボードの上に表示されている好きな色を長押しし、グラデーションのパレットを表示します
4.文字とカラーを選択したら、両手を使ってカラーパレット部分と文字選択バーを同時にドラッグしてください
※カラーパレット部分よりも先に文字選択バーをタッチしておくとスムーズに操作することができます

同じ手順でカラーパレットを横方向ではなく、縦方向にドラッグすると同色のグラデーションを作ることができるのでぜひチャレンジして下さい。

ストーリーのプライバシー設定方法

ストーリーには特定の相手には非公開にする機能があります。
アカウントをブロックすることなくストーリーのみを非公開にできる設定なので、非公開が相手にバレることはありません。

1. インスタグラムのアカウント画面右上にある三本線ボタンから設定をタップします
2. プライバシー設定からストーリーズのボタンをタップします
3. 上部に「ストーリーを表示しない人」をタップするとフォロワーが表示されるので、対象の相手を選択し完了ボタンを押します

3の段階で「親しい友達」をタップしフォロワーの中から対象の相手を選択すれば、ストーリーの公開範囲を親しい人のみに設定することもできるのです。
あとはストーリーの投稿時に、緑の☆マーク親しい友達を選択すれば、親しい友達リスト上のアカウントにしか当該ストーリーは公開されなくなります。
親しい友達のみに公開されたストーリーは緑の輪っかで表示されるので、自分でも確認することができますよ。

ストーリーをミュートする方法

特定のアカウントのストーリーを自分の画面には表示されないようにする方法のご紹介です。

1.ストーリーズトレイに表示されたストーリーの中からミュートにしたいアカウントを長押しします
2.メニューが表示されたら「ミュート」を選択します
3.次の画面で「ストーリーズをミュート」をタップすれば完了です

ストーリーを今以上にもっと楽しく可愛く活用しましょう!

上記で説明した通りストーリーには様々な機能があり、素敵な画像や動画にコラージュすることができるのです。
通常のフィールド投稿に比べ24時間で消えてしまうのでこだわらず、ラフな投稿ができるという気軽さがあります。
しかし、せっかく人に見られるなら他の人と差をつけたワンランクおしゃれな投稿を配信したいですよね!
今回ご紹介した機能はどれも簡単にチャレンジできるので、ぜひ今日からでも実践して見てはいかがでしょうか?
インスタグラムを始めたばかりの初心者でも、簡単に編集・投稿ができるので、ストーリーを活用してインスタグラムを更に楽しみましょう!

なふこ。

世の中にあふれるデザイン性と機能美を兼ね備えたモノにアンテナを張り巡らせ、 いつかまるっと家ごと自分好みの空間にしてやるという野望を抱きながら日々デザイナー...

プロフィール

おすすめ記事