• 生活
  • 意外と簡単!画像加工でインスタにおしゃれな写真をUPしよう

意外と簡単!画像加工でインスタにおしゃれな写真をUPしよう

生活

SNSの中で今もっとも熱いといわれている「Instagram(インスタグラム)」。
美しい写真をたくさん見ることができるほか、自分できれいな写真をアップするのもテンションが上ります。

こちらでは、インスタでよりきれいな写真加工を行うためのポイントやヒントをたくさんご紹介していきます。

インスタの写真加工はどうやっているの?


インスタをチェックしていると、プロかと思うほどにきれいな写真加工をしている画像がたくさんアップされていますね。

皆さんどのように加工しているのでしょうか?

いろいろなアカウントを見てみよう

自分でもインスタをきれいに写真加工したいのであれば、まずはいろいろなアカウントを見てどんな画像を作っているのかチェックしてみることをおすすめします。

たくさん見るうちに自分のやりたい写真加工はどんなものなのかがわかってくるので、写真加工についての方向性が見えてきます。
その上でどうやって加工するのかを考えるとスムーズです。

インスタ内の機能でも十分加工できる

インスタではいろいろな写真加工アプリがありますが、インスタについている加工機能を使うだけでも十分にきれいに加工することができるんですよ。

インスタの加工機能には、選択するだけである程度の加工ができる「フィルター」と、さらに細かく編集する「編集」の機能があります。
編集機能では画像の明るさを調整したり、周りだけぼかしをいれる「ティルトシフト」、くっきりと見せる「シャープ」、個性を出す「ストラクチャ」などさまざまな機能がついています。

フィルターを選んだ後にこれらの編集機能で微調整をすれば、インスタの機能のみで自分だけのオリジナルな写真加工をすることが可能です。

1枚ではなく全体で考えるのがポイント

インスタの写真加工は1枚1枚に注力して加工しがちですが、アカウント全体を考えて加工をすると、よりユーザーの注目を集めることができます。

インスタの画像は、アプリで見た場合も、ブラウザから見た場合も、横3枚ずつ表示されるようになっています。
すべての画像に統一感を出すことで、あなたのアカウントにアクセスしたときによりきれいな画像たちを見てもらうことができるんです。

たまにこの3枚並びを意識して、すべてつなげて1枚の画像になるように写真加工を施しているアカウントもあり、とても楽しいです。

サイズが異なる画像はどうやっているの?

インスタでは通常正方形の画像が作られますが、たまに長方形だったり、周囲に白の枠があるように見える画像をアップしているアカウントがありますね。
画像のサイズ変更はインスタ内の機能で行うことができないので、アプリを使用してサイズ調整をします。

代表的なアプリが「instasize」です。
アプリをダウンロードし、写真加工したい画像を取り込んで「フォーマット」から好みのサイズを選ぶことで作れます。

こちらで画像のトリミングなどもできるので、トリミングした上でサイズを調整するとよりきれいな写真を作ることができますよ(アプリ内課金あり)。

アプリを使ったインスタの写真加工


インスタの写真加工ができるアプリは本当にたくさんあり、ユーザーによって使用しているアプリは異なります。
ユーザーによっては複数を使い分けている人もいるようです。

こちらでは代表的な写真加工アプリと、その機能を簡単にご紹介します。

写真に枠を付けられる「Lighto」

「Lighto」は写真に好みの「枠」をつけることができるアプリです。
美しいフォトスタンドに入れたような画像に加工することができるので、個性的な写真加工がしたい人におすすめします。

無料で使用できますが、アプリ内課金があります。

おしゃれな文字入れができる「Magic Text」

「Magic Text」は画像に文字を入れられるアプリです。
ほかのアプリでも文字入れは可能ですが、「Magic Text」ではさまざまな色やフォントの文字を入れられるので、個性的な画像を作れます。

インスタには「ストーリー」という機能もあって、画像に文字入れをしてアップする人が多いようです。
そういった場面で使用するのもよいですね。

こちらもアプリ内課金があります。

モノトーンとカラーの融合を「Colorful」で

より個性的な人におすすめなのが、モノトーンにカラーを組み合わせることができる写真加工アプリ「Colorful」です。

例えば人の部分だけをカラーにしたい場合は、そのほかをすべてモノトーンにした上で人の部分をカラーに加工できます。
一部分を際立たせたいときにおすすめのアプリです。

こちらはすべて無料で使えますので、「いつの間にか課金されていた」という心配がないのも魅力。

よりプロ仕様を目指すならなら「Enlight Photofox」

「Enlight Photofox」は、画像を切り抜いて合成するなどのよりプロっぽい写真加工ができるアプリです。

例えばバーでカクテルを飲んでいる画像の場合、カクテルの中を海の画像にしたり、草原の部分を湖に変えてしまうなど、非現実的な写真加工を楽しめます。
人と違う写真を作りたい、自分の頭の中にある情景をリアルに表現したいという人におすすめです。

こちらは無料で使用できますが、内容によってアプリ内課金があります。

より注目を浴びるアカウントにしたい人は…


写真加工の技をマスターした上で、よりユーザーから注目されるアカウントにしたいときはどんなことを意識すればよいのでしょうか?

写真加工の方向性を定める

先でも少し触れていますが、全体の統一感を出すために写真加工の方向性を一律にしておくことはマストです。

ある画像はハイキーなのに、ある画像はコントラストがびっちり効いた画像にしてしまうと、アカウントにアクセスしたときに画像がどこかちぐはぐに見えてしまいます。

いろいろなアプリを使い分けるのはよいですが、どんな雰囲気のアカウントにしたいかを決めておき、それを守ることでアカウト全体に統一感が生まれます。

投稿するテーマを統一するとGood!

インスタのアカウントを日記代わりのような感覚で利用している人も多いと思います。
その場合、ちょっとした出来事や旅行の写真、食べた料理の写真などいろいろな画像をアップしますね。
しかし、より注目されるアカウントを目指すのであれば、投稿するテーマも統一したほうがよいようです。

例えば、料理が好きなら料理だけをアップする、カフェ巡りが趣味ならカフェの写真だけアップする、という具合です。
料理においては、「朝ごはん」「お弁当」など、料理のテーマを絞ってアップしているアカウントもあるほど。

これもテーマを統一することで、アカウントにアクセスしたとき写真に統一感が生まれます。

インスタの写真加工技術は無限!

インスタの写真加工技術は本当に幅広く、自分が作りたいと思う写真が必ず作れるといっても過言ではありません。

アカウントのキャラクターもさまざまで、モノトーンの画像だけをアップしているアカウントもあれば、サーファーだけをアップしているアカウント、全国の神社を巡ってアップしているアカウントもなど個性豊か。

インスタはこれからまだまだ多くの人が利用するSNSだと思われますので、より楽しみたいと思う人はぜひ写真加工のコツを掴み、お気に入りの写真をたくさんアップしてみましょう。

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポータ...

プロフィール

おすすめ記事