読み込み中
curet

おしゃれに気を使う女の子なら、毎日使うコテやヘアアイロン。
髪を傷めない正しい使い方、ちゃんとわかってる?
コテ/ヘアアイロンの選び方から適切な温度&時間までご紹介!

コテやヘアアイロンは髪が傷む…?


	

	
コテやヘアアイロンを持っていない女の子はごくごく少数でしょう。
かわいいヘアを一緒につくってくれる相棒とも言えるコテやヘアアイロンですが、使い方を誤ると相棒どころか美髪の天敵とも呼べる存在に…

まずはじめに。髪を傷めないコテ/ヘアアイロンの選び方

(1)セラミックプレートかチタンプレートのアイロンを使おう
滑りがよく、髪の摩擦を軽減できます。
(2)アイロンは温度調整ができるものを選ぼう
オススメは120度で5秒以内。それ以上高い温度は必ず髪を傷めてしまいます!
※健康毛(カラー、パーマを一度もしていないハリコシのある髪)でも180度で10秒が限界。
これ以上は髪のタンパク質が変性し、枝毛や切れ毛の原因に!
出典: http://howcollect.jp/article/7380
カラーやパーマを一度でもしている人はなるべく低温でアイロンを使いましょう。
SALONIA サロニア セラミックカールアイロン 32mm

髪を傷めず上手に巻ける美容師おすすめのコテ。

次に。コテ/ヘアアイロンは完全に乾いた髪に使うこと

髪を巻く前、カールウォーターなどをつける人も多いと思います。
そのまま、少しでも湿った状態で巻き始めるのは絶対NG!
髪に水気が残った状態では絶対にコテやストレートアイロンを挟まないでくださいね!
水は100度で蒸発しますよね?
100度を超えるアイロンで、髪内部の水分は一気に蒸発します。
急激に蒸発する水分は髪の内部を損傷させながら外にでていきます。
※通称「水蒸気爆発」と呼ばれています。
この水蒸気爆発により内部から髪がボロボロに傷んでしまいますので要注意!
出典: http://howcollect.jp/article/7380
髪が濡れたままコテやヘアアイロンを使うのは1番髪をボロボロにします。
一度傷んだ髪は二度と元に戻らないので注意!

髪をコテ/ヘアアイロンで引っ張りすぎない

1/2

今日の人気記事

あなたも今日からモテ子に変身♡モテる女子の3つの秘訣。
kicchan.さん
まだ自分で剃ってるの?20代の全身脱毛デビューにおススメのサロン
Sponsoredさん
あのニベアを使うと『モチモチ肌』に・・?ニベアパックの方法♡
ごまぷりんさん
GUの新作パジャマがでかわいいって噂♡今すぐゲットすべし!
muscatさん
顔が大きく見える?!あてはまったらやばいNGメイク4つ
MOMONYAさん
〇〇のために貯金したい!貯金上手から学ぶコツとは・・?
ごまぷりんさん
「金欠」が口癖のあなた、少しの心がけでできる節約術5選
muscatさん
ちょっと待った!旅行の前に確認すべき〈持ち物リスト〉
ごまぷりんさん
【GU】手に入れなきゃ損!夏の人気アイテムランキングTOP7♡
MOMONYAさん
通販サイト「kutir」♥ポチッとしたいお得なアイテム勢揃い!
ひやしきゅうりさん
乾燥肌のあなた5つのスキンケアアイテムで保湿開始!★
ひやしきゅうりさん