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夏なのに足の冷えむくみがハンパない!気づいたら足パンパン!なんてことありませんか?それは「クーラー病」のせいかも。けど大丈夫!解消法がちゃんとあるんです◎今回は夏の冷えむくみ解消法をご紹介しちゃいます♡

夏なのに足の冷えむくみがハンパない!解消法ってある?

夏は冷え対策をしなくても平気!と思っていたら大間違い。
クーラーのせいで知らない内に冷えむくみが…なんてことも。
そんな時に行ってほしい解消法があるんです!

今回は夏の冷えむくみ解消法をご紹介しちゃいます◎

上着を1枚プラス!冷房から体を守る!

クーラー病を防ぐためには、体にとって適正な体温を維持することが大切。」

クーラーが効いた場所に行く予定がある人は必ず羽織り物を持ち歩いて。また、「寒いな!」と思った時に羽織るのではなく、あらかじめ羽織っておくと適正な体温を維持できます。

「歩く」機会を増やして対策強化

クーラー病を改善させるためには過度な運動は必要なし!毎日少しの運動をするだけでOKです。特に「歩く」ことはとっても大切。

歩くことによって筋肉が活発に動くと、脂肪が燃焼を始め体が温まります。すると、それに伴いリンパや血液の流れもスムーズになり、老廃物の排出も活発になります。その結果、冷えの症状が改善し、むくみも解消されるのです。

長時間椅子に座ってのデスクワークなど、歩く機会が少ない人は意識的に1時間に一回でも立ち上がるようにして歩いて血流をよくするようにしましょう。

ふくらはぎの簡単ストレッチ「つま先立ち運動」

「つま先立ち運動」

①アキレス腱をしっかりと伸ばす
片足を後ろに引いて、前に出ている方のひざに両手を当て、ゆっくり体重をかけていきましょう。左右それぞれの足首の後ろを伸ばすイメージで。

②足を肩幅に開いて、手を後ろで組む
このとき、意識して胸を張るようにすると◎

③しっかりと胸を張ったら、つま先を立てる
つま先を立てたら、1~2秒ごとに上げ下ろしをして、かかとを地面につけないようにします。

これを10~15回程度、3セットほど繰り返しましょう!

夏の冷えむくみは、しっかり撃退!解消法を学んでむくみ知らず♡

夏の冷えむくみを撃退!解消法をご紹介しました◎
いかがでしたか?

夏はクーラーに当たって、自然と免疫力を下がり気味。
冷えむくみ以外にも、気づかない内に体が怠かったり調子が出ないことも。

しっかり解消法を心得て、夏も元気に過ごしましょう◎
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