読み込み中
curet

全然タイプじゃない人からのデートのお誘い。せっかくだけどお断りしたい。でも相手を傷つけずにするにはどうすれば?モテる女子は断り方まで心得ているらしい。というわけで、モテる女子がすでにやってる、相手を傷つけない上手なデートの断り方を伝授します。

相手との関係がぎくしゃくしない、上手なデートの断り方。

せっかくのデートのお誘い。だけどやっぱり気が乗らないし、タイプじゃない。しつこい連絡なんかがきだすともうどうしたらいいかわからない!

みんなどうやってるの?と気になる上手な断り方。

相手を傷つけたくないし、はっきり断るのも苦手という女子でも使いやすい、上手なデートの断り方を調べてみました!

上手な断り方▷ポイントを抑えて丁寧に

上手な断り方をご紹介する前に、丁寧で相手をなるべく傷つけず、自分も言いにくくならない!断るときのポイントを2つご紹介します!

このポイントを意識するだけで、同じ「断る」という行為も少しは印象が良くなるはず。

ポイント1♡最初にお礼を伝える

「ごめんね」といきなり始まるよりは、「誘ってくれてありがとう!でもその日は....」と最初に声をかけてくれたことに関するお礼を伝えると、自分も話し始めやすいし、今後の関係もぎくしゃくしにくいはず。

ポイント2♡既読スルーはしない

LINEなどで連絡がきた際、返信が面倒だからと言って既読スルーや未読スルーはやめましょう。気持ちはわかりますが、連絡を返すのは大人のマナーだし、連絡をしないのは相手を傷つけてしまう原因にも。
あまりにもしつこい連絡が来るときは考えものですが、そうでない時はなるべく返してあげましょう!

上手な断り方① 仕事を理由にフェードアウト

まず、相手を気づつけずに断りたい時、こちらも気負いすることなく理由にしやすいのが「仕事」ではないでしょうか。

職場が違う彼からのお誘いなら「最近仕事が忙しくて…。落ち着いたら連絡するね!」と言うのが、断る方も罪悪案が少なく、ナチュラルに断る方法として使えます。

上手な断り方② 周りを巻き込んで2人きりを回避せよ

仕事も理由にしすぎて断りにくい人や、同じ職場で仕事を理由にし辛いなら、周りを巻きこんでやんわりと2人きりにならないようにするのも手。
「〇〇もあなたとご飯食べてみたいって言ってたから、誘ってもいい?」「ここに行くなら大勢の方が楽しそうだから、声かけてみるね!」と周りも誘ってしまえば楽しめるかも!

上手な断り方③ 思わせぶりはNG!正直に伝える

何度断ってもしつこく連絡してきたり誘ってきたりする人もいますよね。そんな人にはもう正直に伝えるのが正解です。
やんわりとしたお断りは、逆に相手に「まだ可能性があるかも」と思わせてしまいます。
そういう人には、「ごめんね、わたし彼氏いるの」など。あなたのことは恋愛対象に見れません!ということをはっきり伝えてあげてください。

上手なデートの断り方で、事は穏便に済ませましょう♡

1/2

今日の人気記事

顔変わる!"影色"のアイライナーで整形並みデカ目メイク術♡
osushiさん
実は見られてる!男性が気になる女性の部位って?
Sponsoredさん
本当によかった!絶対に毛穴がなくなるおすすめコスメ5選
dngnchanさん
ダイエット中の人必見♡やせている人はやらないNG習慣5つ
osushiさん
化粧崩れした時にやりがち!絶対やめてほしいNG行為とは?
MOMONYAさん
"絶対にやってはいけないメイク"とは?!NG行為5連発!
osushiさん
GUの新作パジャマがでかわいいって噂♡今すぐゲットすべし!
muscatさん
迷ったらコレ!崩れない化粧下地×ファンデの最強コンビ♡
kicchan.さん
毛穴をなくしたい人必見!!今すぐ使いたいケアアイテム5選♡
kicchan.さん
ホントに大丈夫?付き合う前にチェックしておくべきこと6選
oyasuminasaiさん
乾燥肌のあなた5つのスキンケアアイテムで保湿開始!★
ひやしきゅうりさん