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夏こそ体が冷える季節。この夏は特に暑い日が続きますが、体は冷え切っているかも?そんな体を労わって、今日からできる冷え対策を実践してみましょ♡メディアにも多数出演の石原先生に、夏の冷え対策について教えてもらいました!

あなたも隠れ○○性かも!?夏を元気に乗り切る「冷え対策」を知ろう

今年の夏は特に暑い日が続いていますが、クーラーや冷たい飲み物で体は冷え切っているかもしれません。ダイエットや美容の天敵である冷えは、暑い夏でもしっかり対策していかないといけません!

そこで、メディアにも多数出演中のイシハラクリニック副院長の石原新菜先生に、夏の冷え対策を教えてもらいました!

さっそくチェックしてみてね♡

★あなたは隠れ冷え性かも!?

暑い日が続く中で、なかなか体が冷えていることに気付かない人もいるかもしれません。

まずは下のチェックリストを確認してみてください。あなたが隠れ冷え症かどうかがわかります!

□顔から汗をかくほど暑いのに、手足が冷えている
□手足が火照る
□下半身太りが気になる
□手足がむくむ
□お腹を触ると冷たい
□いろんな健康法やダイエットを試したけど効果がない
いかがでしたか?1つでも当てはまる方は、隠れ冷え症かもしれません!!

石原先生によると、暖かい場所で体を冷やさないようにし、あたたかいものを食べ続けることで、体温は数週間で元の状態に戻すことができるんだとか。
しょうがは体をあたためる、というのは知っている人も多いと思いますが、石原先生によると、生の状態では辛み成分が弱くほとんど効果がないんだとか。しかし蒸すことで体を温める成分が10倍になるのです!!!

石原先生流蒸ししょうがの作り方

①皮が付いたままのしょうがを薄くスライスする
②オーブンで80~100℃で1時間加熱し水分を飛ばす
③細かく刻む


石原先生の、蒸ししょうがを使ったおすすめの飲み方は、紅茶に入れることなんだそう。1杯につき小さじ1杯程度の蒸ししょうがを入れるだけ!紅茶にも体を温める成分があるので、水の代わりにしょうが紅茶にすれば、余分な水分が体に停滞しないので、すっきり痩せられるんだとか♡

ライター実践中の冷え対策

・オフィスでは冷えないようブランケットなどを使う
・お風呂は湯船につかる
・バスソルトを使って体をぽかぽかに!
・食事は暖かい食べ物、飲み物を選ぶ
・新陳代謝がおちないよう、軽い運動やストレッチ
・お風呂上りにリンパマッサージで血行促進!


石原先生の蒸ししょうがに加え、ぜひ参考にしてみてね♡

★あなたは隠れ脱水症状かも!?

日中ずっと外に居たわけではなくても、気付かぬうちに脱水症状になっている場合があります。そこで、簡単にできる脱水対策を、石原先生に教えてもらいました!

水ではなく、○○で水分補給を!

石原先生曰く、脱水を予防する水分補給については、ただの水ではなく塩分の入っているものがいいとのこと。

塩分が少し入っているドリンクや、もしくはお味噌汁や梅干しでもOK!疲労回復や夏バテ対策効果も期待できます!

1日1食は、お味噌汁と梅干しを取り入れてみてはいかが?
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