読み込み中
curet

日焼け止めを塗らずに外へ出て…気づいたらうっかり日焼け!なんてこと、ありませんか?うっかり日焼けには早急なアフターケアが必要。今回は、うっかり日焼けしたらすぐにやってほしいアフターケア4つをご紹介します!

うっかり日焼けには早急にアフターケアをして!

一日中外にいたあとの肌は、紫外線を浴びまくって、どんなに万全な日焼け対策をしていても、焼けてしまうのは防げません…

そんな「うっかり日焼け」には早急なアフターケアが必要。

今回は、すぐに出来る「うっかり日焼け」のアフターケアをご紹介。

今すぐ美肌をこの手で取り戻せ!

①とにかく冷やす!

日焼けは肌がヤケドした状態なので、まずは冷やしてクールダウンさせることが重要。

日焼けした後、半日〜1日後が最も炎症が起こりやすいと言われているので、一刻も早く冷水で冷やしたタオルや、保冷剤を使って、ほてりがある部分、赤くなっている部分を冷やしましょう。

また、冷水のシャワーや水風呂に入るのも効果的です。
冷やすことで、日焼け後の肌質がかなり変わるとも言われているくらい!

出先で冷やすものがない!という人は、冷却シートなどを使ってすぐに冷やして◎

②しっかり保湿

日焼けしたあとの肌は乾燥しています。
冷やした後は、しっかりと保湿することが大事。

日焼けダメージを受けた肌は、とても弱っているので肌に優しく刺激が少ないものを選んで。

まず肌に刺激が少ない化粧水をたっぷりつけて水分補給をしたあと、乳液や美容液でしっかりフタをしましょう。

日焼け後2~3日で、メラニン色素が大量に生成されてお肌が黒くなるので、その前にしっかりと水分補給をしてシミや色素沈着を徹底的に防ぐことが大事!

③体の内側からもしっかりアフターケア

日焼けした後は、抗酸化作用のあるビタミンC、E、βカロチンを含む食材や、サプリメントを取り入れ、体の内側からもケアしていきましょう。

①ビタミンC
レモン、オレンジ、グレープフルーツなど

②ビタミンE
アボカド、ナッツ類、大豆製品、豚肉など

③βカロチン
人参、かぼちゃ、ほうれん草、トマト、レバー、チーズなど

そして、お肌が落ち着いてきてから初めて、メラニン生成を抑制する成分が入った美白アイテムを使うようにしましょう!
美白アイテムは刺激が強いので、炎症が治まってから使用することが重要。

④たっぷり寝る!

肌の新陳代謝が良くなるのは睡眠中。

日焼けした日は、十分な睡眠をとり、肌の新陳代謝を促し、シミにならない肌を作りましょう。

特に日焼けをしてしまった日は、7時間以上を目安にたっぷり睡眠すると体もリセットされていきます。

うっかり日焼けも、アフターケアでほら!元通りの美肌に◎

うっかり日焼けをしたときに行ってほしい4つのアフターケアをご紹介しました!

うっかり日焼けをしてしまった肌はとても敏感。
アフターケアは「早急に!」「丁寧に!」を、心がけて、決して面倒くさがらず怠らないようにしましょう◎

いつも通りの肌に戻すために最善を尽くして、いつでも美肌に♡
1/1

今日の人気記事

顔変わる!"影色"のアイライナーで整形並みデカ目メイク術♡
osushiさん
実は見られてる!男性が気になる女性の部位って?
Sponsoredさん
本当によかった!絶対に毛穴がなくなるおすすめコスメ5選
dngnchanさん
ダイエット中の人必見♡やせている人はやらないNG習慣5つ
osushiさん
化粧崩れした時にやりがち!絶対やめてほしいNG行為とは?
MOMONYAさん
"絶対にやってはいけないメイク"とは?!NG行為5連発!
osushiさん
迷ったらコレ!崩れない化粧下地×ファンデの最強コンビ♡
kicchan.さん
GUの新作パジャマがでかわいいって噂♡今すぐゲットすべし!
muscatさん
毛穴をなくしたい人必見!!今すぐ使いたいケアアイテム5選♡
kicchan.さん
ホントに大丈夫?付き合う前にチェックしておくべきこと6選
oyasuminasaiさん
リブレギンス×ワンピースが激熱!大人可愛いコーをデご紹介♡
muscatさん