読み込み中
curet

皆さん、化粧水の正しい使い方は出来ていますか?知らずに間違った使い方をしている方が意外と多いんです。正しい化粧水の使い方を学んで、今日から美肌生活を目指しましょう!

♡:化粧水の本当の使い方って知ってる?

みなさんは普段どのような方法で化粧水を肌に浸透させているのかを気にしたことはありますか?

コットンを使って浸透させたり、手のひらで浸透させたり…と使い方は人それぞれ違いがあると思います!

化粧水には様々な効果があるのですが、間違った使い方をするとその力を生かしきることができないんです…!!


せっかくつけるのなら、正しい使い方で使いたいですよね?♥

効果を最大限生かすためにも正しい使い方をお教えします♥♥

♡:そもそも、どうして化粧水は必要?

化粧水の効果は「皮膚を保湿して、肌状態を整えてくれる」というもの。

洗顔では汚れと一緒にセラミドという保湿にかかせない美容成分も一緒に洗い流されてしまうんです。
だからこそ、そのまま放置しておくと肌の表面にある角質層から水分が蒸発しやすい状態になり、お肌にとって非常によくないんです…!

洗顔後にお肌がつっぱることありませんか??
これは洗顔によって水分が蒸発しているからなんです。

化粧水をつけてあげることで、お肌を乾燥から守り、毛穴の開きを抑え、キメを整えてくれるんですよ◎

♡:コットン派?手のひら派?

✔:化粧水はコットン派の方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【デメリット】
コットンは皮膚に無数の傷をつけてしまうことがあるから。
また、コットンで皮膚の表面が傷み、皮膚を保護するベールがなくなってしまうということもあるのだそう。またニキビがある方には大きな刺激となる可能性が。

【メリット】
コットンを使うときは、コットンに指が透けるほどたっぷりと化粧水を染み込ませます。たっぷりと水分を含ませる事で、肌への刺激を最小限に抑えることができます◎

【コットンの正しい使い方】
①まず化粧水をたっぷり含ませたコットンを肌の上におきます。
②ぺたっと肌に吸い付いたら、そのままの状態で約5分間放置しましょう。

*ここでの注意は、コットンを肌の上に長く置けば置くほど良いという訳ではないということ。
あまり長く置いてしまうと、コットンが乾いていくのと同時に、せっかく染み込ませた肌の水分までもを吸収してしまうので注意です!
✔:化粧水は手のひら派の方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【手のひらの正しい使い方】
①肌なじみを良くするために、手を温めておきましょう。
 手を温めておくことで、肌に刺激を与えることを防いでくれます。
②手が温まったら、手のひら全体に化粧水を広げましょう。
手のひら全体で顔を覆うようにして肌に化粧水をなじませます。
*ここでのポイントは、手のひら全体で顔を包みながら、頬や額・あご・鼻や目の周りをやさしくぎゅっぎゅっとプレスして顔全体に化粧水をなじませましょう!

♡:化粧水は朝と夜に適量を

化粧水の適量はどれぐらいだと思いますか?

実は、化粧水は少なくつけるのも多くつけるのも肌によくありません。
量が少ないと中まで化粧水が届かず水分不足になってしまいますが、量が多すぎると逆に負担になる場合があります。
特に乾燥肌の方は、肌が弱って水分を吸収する力が衰えている状態ですので、大量の化粧水をつけると肌に負担がかかってしまうんです。

つければいいというわけではないので、化粧水をつけるのは、しっかり洗顔をした朝と夜の二回にしましょう!◎

*目安としては、化粧水を重ねていくと、手のひらに肌が吸いつくような『もっちり感』が出てきて、その状態が水分が浸透した合図です♡

♡:肌が潤わないとき

化粧水をつけても肌がゴワゴワしている時はありませんか?

化粧水の効果を生かすには、
「肌についた汚れをしっかり落とす」ということも大事なんです。

まずは洗顔を徹底してみてください。汚れが落ちていれば化粧水はしっかり浸透してくれます!

♡:化粧水の使用期限を守るのことも大切!

化粧水の使用期限を気にしたことはありますか??
化粧水の力を最大限生かすには、化粧水の期限を知ることも大事です。

正しい使い方でも期限が切れていては意味がないですよね。

皆さんは、化粧水をどれぐらいの期間で使い切っていますか?

開封した化粧水は、できれば半年で使い切ることがベストです◎

一度開封してしまった化粧水は、保管の状態次第では品質が変わってしまっている可能性があって、お肌に使うにはハイリスクなのです!!
1/2

今日の人気記事

顔が大きく見える?!あてはまったらやばいNGメイク4つ
MOMONYAさん
まだ自分で剃ってるの?20代の全身脱毛デビューにおススメのサロン
Sponsoredさん
あなたも今日からモテ子に変身♡モテる女子の3つの秘訣。
kicchan.さん
あのニベアを使うと『モチモチ肌』に・・?ニベアパックの方法♡
ごまぷりんさん
〇〇のために貯金したい!貯金上手から学ぶコツとは・・?
ごまぷりんさん
ちょっと待った!旅行の前に確認すべき〈持ち物リスト〉
ごまぷりんさん
乾燥肌のあなた5つのスキンケアアイテムで保湿開始!★
ひやしきゅうりさん
GUの新作パジャマがでかわいいって噂♡今すぐゲットすべし!
muscatさん
「金欠」が口癖のあなた、少しの心がけでできる節約術5選
muscatさん
恋愛上手さんはみんな知ってる!男性心理をマスターせよ♡
なまはむさん
化粧ノリ改善したい…!そんなあなたに試してほしいこと7選
muscatさん