読み込み中
curet

関連するキーワード

何気なく適当に置いているコスメたちの正しい保管方法って知ってますか?保管方法を誤ると、コスメが劣化したり、腐ったりする危険性が大!そうなる前に早めの対策を!今回は正しいコスメの保管方法をおさらいしちゃいます◎

意外と知らない!コスメの正しい保管方法はこれだった!

普段、何げなく使っているコスメたち、本当に正しいコスメの保管方法って意外とみんな知らなかったり。

正しいコスメの保管方法を知らずに適当に保管していると、コスメが劣化して酸化してしまったり、更には中身が腐ってしまったり!そんなコスメを顔につけるなんて考えたら…恐ろしいですよね。

今回はコスメの正しい保管方法をおさらいしちゃいましょ!

▼ファンデーション▼

ファンデーションはパウダーでもリキッドでも、高温多湿の場所は保管場所としてNG!

洗面所にファンデを置いて朝の下地作りをしている人は要注意!本来の品質が変化しやすく、肌トラブルの原因になります。

また、パウダーファンデは衝撃に弱いので、雑に扱うとファンデーションが割れてしまう恐れが…きっと誰もが一度は経験したことあるとは思いますが、ポーチの中でファンデーションが大爆発!なんてことは絶対に避けましょう。ポーチについたファンデーションの汚れはなかなか落ちません!

ファンデーションは涼しく平らな場所に置き、衝撃を与えないように。

▼アイシャドウ▼

アイシャドウも高温多湿の場所での保管はNG。

また、アイシャドウは、クリームタイプは6か月、パウダータイプは2年と、物によって使用期限も変わってきます。

特にクリームタイプは指で付けるものが大半なため、雑菌が繁殖しやすいので、なるべく使用期限を意識して使い切るようにしましょう。

▼リップ▼

リップクリームや口紅も、やはり高温多湿の場所はNG。
成分が分離しやすく、口紅の表面に油が浮いてくることも!また、暑すぎる所で保管すると、口紅が溶けてしまいます。

口紅は、唇に直接塗るため、雑菌も繁殖しやすいです。清潔に口紅を保つためには唇に触れた部分をティッシュでふき取ると◎

▼スキンケア用品▼

一番肌荒れに関係する、スキンケア用品。
これもやはり高温多湿の場所での保管はNGなんです。

なので、洗面台付近に置くのもあまり良くないんですよね…!
化粧水や乳液、美容液は使い終わった後は水気をふき取り、部屋に持ち帰るようにしましょう。

また、蓋やキャップをしっかり閉めずに保管すると、空気が入って酸化したり、細菌が入って菌が繁殖する原因に。
使い終わったらしっかりキャップをして、保管しましょう。

正しいコスメの保管方法を知って、コスメを清潔に長持ちさせよう!

コスメの正しい保管方法、あなたは正しく保管できていましたか?

せっかく買った高いコスメも、ちゃんと保管しないと劣化して、使用期限が短くなってしまったり…とっても勿体ないですよね!

お分かりの通り、お肌はとってもデリケート。
そんなお肌に直接つけるコスメなので、一つ一つ正しい保管方法でコスメ自体も大切にしてあげてね。
1/1

関連するキーワード

今日の人気記事

顔変わる!"影色"のアイライナーで整形並みデカ目メイク術♡
osushiさん
実は見られてる!男性が気になる女性の部位って?
Sponsoredさん
本当によかった!絶対に毛穴がなくなるおすすめコスメ5選
dngnchanさん
ダイエット中の人必見♡やせている人はやらないNG習慣5つ
osushiさん
化粧崩れした時にやりがち!絶対やめてほしいNG行為とは?
MOMONYAさん
"絶対にやってはいけないメイク"とは?!NG行為5連発!
osushiさん
GUの新作パジャマがでかわいいって噂♡今すぐゲットすべし!
muscatさん
迷ったらコレ!崩れない化粧下地×ファンデの最強コンビ♡
kicchan.さん
毛穴をなくしたい人必見!!今すぐ使いたいケアアイテム5選♡
kicchan.さん
ホントに大丈夫?付き合う前にチェックしておくべきこと6選
oyasuminasaiさん
乾燥肌のあなた5つのスキンケアアイテムで保湿開始!★
ひやしきゅうりさん